※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が言葉が出ない。コミュニケーションは取れているが心配。保健師は様子見。焦りを感じるが、専門医の相談を検討中。周りは気にしないよう言う。

今月で2歳5ヶ月になる男の子のママです。
いまだにうちの子は言葉が出ません。
喃語の延長?だったりショックな時にジェスチャーとともにガーンって言葉が出たり出なかったり程度で意味のある言葉や単語は一切言いません。
ママとかこっちが繰り返すよう促すと嫌がります😅
指示やこっちが話している意味はよく分かっていてあれ持ってきてとかいうときちんとやってくれます。
話せないながらもコミュニケーションもとれてると思います。
ですがあまりにも言葉が遅いような気がして心配です。
市の保健師さんは1歳半検診のときに2歳になるまで様子をみましょう。2歳で話さないのでもう少しだけ待ってかかりつけの病院に相談してください。
先月かかりつけに相談したところそんなに心配するような感じはなさそう。
どうしてもというなら専門の小児科へ行ってくださいのこと。
私の母や周りの人は言葉なんて遅くていいのよと言ってくれるのですがママ友の子供や最近2歳になった子、1歳半くらいの友達の子供を見ているとどうしても焦りが出てしまいます。
本人のペースとは分かっているのですがなんとかならないかと日々頭を抱えています…

コメント

ゆな

姪っ子が、言葉が遅くて
保健師さんに指摘されたみたいで..
3歳になった時に幼稚園(未満児)で入ってからだいぶ言葉がでるようになり、5歳になった今はおしゃべりなくらい話します🥺!

保健師さんからは、言葉の教室を
進められたみたいです😊
言葉の教室に通ったら少しは変わるのかな?って思います😊!

みるく

友だちの子が2歳1ヶ月で一言もしゃべりません。

その子は歩くのも遅くて、でも歩き始めたらいきなり10歩以上歩いた(!)という強者なので、
きっと完璧主義なんだねー、絶対できるって確信持てないとやらないんだねー、多分突然爆発的に喋り出すんじゃない!?
と話しています。笑

歯痒いと思いますが、何人も子どもを見てきたお医者さんが大丈夫っていうならきっと大丈夫😊!

❤︎り❤︎え❤︎

私は5歳まで話さず。
息子は1歳半健診の時に 『言葉』で要観察→2歳児健診(再健診)で少し増えましたが、要観察のまま。
日常は意思疎通は出来、ジェスチャーを交えながら伝える(ショベルカー→土をすくう仕草)。多少 2語文あり。
3歳児健診では通じる言葉は増えたものの未だ宇宙語の時もある。
ジェスチャーでしてた事を言葉で言える事が多くなった。
3歳児健診の担当医は『無理に言い直さなくて良い。』と。
息子も『運動会』を言わせたい時 『うん  どう  かい』と小分け(?)で言った後 2回目には嫌なのでごまかします。
しぃさんの息子さんは『言葉の引き出し』が少し深いのかも。
気付いたら溢れてきて
『あれ いつの間にか話せてる』って思う日がきます❤︎"
息子も来春から幼稚園に行く予定なので、言葉の壁がどうなることやらとドギマギです。

momo

うちの長女も言葉遅くて、掛かり付けの先生に相談したらそんな心配する事ないけど、気になるなら言語リハビリ通ってみる?と言われて今年の4月から通ってますよ!
うちの子も理解力はしっかりあったけど言葉ほんと出なくてジェスチャーかうーとかあーって指示する感じでした😅
言語リハビリ通うようになったのもあると思うけど、喋り出せばほんと早かったですよ!
今では一人で一日中喋ってるか、少しずつ歌まで歌うようになってびっくりしてます😂
私も回りのママ友の子が喋るの早くて焦って言語リハビリ通ってるけど、必ず話せるようになるから大丈夫ですよ!
私も最初は自分で決めた事とはいえリハビリって何すんだろって緊張したけど、今では娘も月1の言語リハビリ楽しみにしてる位だから、そぉいう所に行ってみるのもありかなと思います!