※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみんちゃん
お金・保険

愛媛県松山市在住の26歳保育士パートと、25歳介護職の旦那。年収500万以下で貯金が難しい状況。マイホームを建てる夢があり、マイカーローンを返済後にローンを検討中。

愛媛県松山市在住です。
旦那は25歳の介護職で私は26歳(旦那とは同級生)の保育士パートです。2人の年収は悲しいことに500万無いぐらいだと思います。

毎月の支払いで旦那の給料は無くなるので正直貯金はほぼできていません。
旦那の職場は賞与が無く昇給も滅多にありません。転職を考えたこともありますが旦那に学歴がないため転職したら今より収入が減るのではないかと恐れています。

そんな中でもマイホームを夢見ていて20代の内に建てられたらいいなと考えています。
まだマイカーローンが40万程残っているのですがそちらの返済が終わってからでないとローンは通りにくいでしょうか?
貯金無しでも建てれた、ここの土地が安い、ここのメーカーが良い、安い、など色々と教えてくださると嬉しいです。

コメント

もんもん

同じく26歳で保育士パートです(^^)
主人も保育士してましたが
上の子が生まれてすぐに転職しました。製造業です(^^)
2人で530万円程です。
うちも上の子が小学生になる
あと2年後に、と考えていて何軒か見ているところです。当方大阪市内なのでこの辺だと高く
少し離れないとカツカツの生活になるかな、というところです💦

車のローンは先に返した方がよさそうですね💦ローン審査に影響すると思います。

ご主人のお給料で生活して
ご自身のお給料はどうなさっているのですか?貯金出来ていないならリスキーかと思うのですが‥

• このみんちゃん

このみんちゃん

主人の給料は支払い等で消え、私の給料から保育料と携帯代と水道代と自分の大学の奨学金返済を毎月支払いっています。残るのは4万程度でそれも食費等で消えます…。パートなので月によって給料に変動がありますので多い月は1万程預金用の口座に移せることもあります。
    旦那と話し合って建売も検討して探すことにしました。車のローンは完済してから購入する方向で話し合っています。
    コメントありがとうございました。

• 12月22日
麹の嫁👹

2人で500万なら建てれると思います
うちは夫のみの収入で300万ですがローンが通り春先には引渡しです
貯金はほぼなく、マイカーローンはなかったですがわたしの奨学金があり毎月カツカツです
夫婦とも30代前半です
夫はブラックリストにもなってました
娘の英語塾の教材ローンもあります
今はわたしも働いているので少しは貯金はできるようになりました
ハウスメーカーはうちはプラスワンさんでお願いしました
坪単価は高いですが、お金関係に詳しく強いのでおすすめです(^^)

• このみんちゃん

このみんちゃん

夫婦で話し合い、建売も範囲に入れて検討することになりました。もう少し探して見ようと思います。ありがとうございます。

• 12月22日
ぴぴ

私も愛媛県松山市住みの26歳です(^^)旦那も27歳なので年齢も近く、収入も世帯で500万弱だと思います!

2年前に建売の一軒家を買いました(^^)旦那に車のローンも残っていて、厳しい銀行のローン審査は通りませんでしたが、審査通ったところもありました◎
北条は土地が安く、4LDKの2階建て一軒家ですが、月々の支払いは5~6万ほどなので、貯金ないですが今のところ支払えています( ˶˙ᵕ˙˶ )

• このみんちゃん

このみんちゃん

北条の方にお住まいですか??
    子どもの幼稚園や夫婦の職場のことを考えると今の場所付近が最適で…。北条方面が安いのはハウスメーカーさんからもおうかがいしたのですがなかなか難しそうです💦
    建売も範囲に入れて夫婦で探してみます!

• 12月22日
もみん

今の時代全然大丈夫だとおもいますょー🏡家賃払うと同じ額で計算からはいるといいですょ。無理して建てて結局払えず売りに出した人見かけます!

• このみんちゃん

このみんちゃん

そうですよね、。今の家賃ぐらいで支払えたら1番いいのですが注文住宅で今の住まい付近だと難しそうです、。建売等も視野に入れて考えようと思います。

• 12月22日
E

私も松山市でマイホームを考えているのですが…ハウスメーカー迷子です…( ; ; )

ぽん

松山市で建売購入しました🏠
(建築中です)
夫婦共に具体的な家の理想もあまりなく、すぐに住めるし建売を進んで選びました👏
松山市でも場所によってかなり金額差ありますね😅