※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

娘が寝起きに変な咳をしており、クループの可能性があるか心配です。日中は咳がなく、病院に行く躊躇いもあります。クループは日中も症状が出るものでしょうか?

寝起きのみ、ケンケンとした変な咳をします。クループの可能性はありますでしょうか?

一歳になる娘が1週間前39度の熱を出し、二日ほどで熱は治ったのですがずっと鼻水が続いています。

そして、今朝から寝起きに変な咳をするようになりました。

痰がからまったような、ケンケンした咳で、今まで聞いたことがない咳です。
ネットでクループを調べたらそっくりで、明日病院に連れて行こうかとも思ったのですが、咳をするのは寝起きだけで、起きてる時は全くしません。

寝起きで喉が乾燥していたか、鼻水が喉の方まで流れて痰のようにからまっただけかもしれません。

クループだと日中も頻繁にでるものなのでしょうか?娘のように寝起きだけでて、日中は全くでない場合もあるのでしょうか?

本来なら、少しでもきになるなら病院に行くべきだと思うのですが、インフルも流行っていて病院に行くのも躊躇ってしまい質問させていただきました。教えていただけると嬉しいです。





コメント

ままりまま

息子が風邪で2回、クループの咳になったことあります。
1回目は日中ほとんど咳してなく、夜中だけ、うちはオットセイのような呼吸になり苦しくてしばらく寝られず。翌日小児科受診しましたが、ステロイド使うほどの酷さじゃないと言われ、とにかく加湿して、と言われ2、3日でよくなりました。
2回目はひどい咳の風邪で、日中も夜もケンケンの咳がよく出ていましたが、この時も通常の風邪薬で様子見でした。
ただ、クループは急激に悪化して呼吸困難になることもあるので、急変したら迷わず救急に!と先生に言われました。

病院連れて行くの迷うのも分かります。うちは1回目のクループの通院でノロを拾ってしまい、入院しました…

お母さんから見て連れていかないと心配でしたら連れていって、様子見でもいけそうでしたら加湿十分にして家でゆっくりでもいいかもです。

さささ

ありがとうございます😭丁寧に症状を教えていただき、とても参考になります。軽い症状なら加湿して様子見ということも多いのですね。ネットで調べたらすぐ病院へ!と書いてあり不安ばかり大きくなっていました。
結局今朝も変な咳をしてて、ずっと不安な気持ちでいるくらいならと医者が空いている時間帯を見計らっていってきました。食欲もあるため風邪薬で様子見でした!お医者さんに診てもらい、少し安心です(*´꒳`*)土日でしっかり体を休ませて、気をつけて様子を見ていきたいと思います😊

ままりまま

ノロを拾った件以降、これぐらいなら病院行かなくてもいっか…と風邪ひく度に思うのですが、結局数日続いたり症状が悪化してしまって毎回小児科行ってる気がします。でも行って診てもらうと安心しますよね!週末ゆっくり休んで早く良くなりますように😁

  • さささ

    さささ

    ありがとうございます😊
    ゆっくり休みます✨

    • 12月15日