※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月のうさぎ
ココロ・悩み

旦那と意見が違い、健診で性別が分かったら年賀状に書くことに不安を感じています。みなさんはどうしますか?

旦那と意見が違うので、みなさんならどうされるか相談させて下さい。

来週19日に健診があるのですが、その時に性別が判る予定です。
その日、初めて旦那が健診に付いてくることになってるのですが、性別が判ったら年賀状にどちらの予定か書く!と言うんです。
私はまだ確定じゃないし、やめて欲しいと言ったのですが、聞く耳を持たずに自分のには書かなきゃいいじゃん!俺のには書くから。と言われました。

正直、性別はどちらでもいいし、そんなことよりも無事妊娠生活、出産を終えられるか不安でいる最中に旦那との温度差を感じました。
旦那は嬉しいだけなんだと思いますが、不確かなことを自分の知らない人にわざわざ年賀状で報告されるのは、私の中で納得がいかず、先ほど19日の健診は一人で行く!と伝えました。
旦那は、なんで?と全く解っていないようなので、不確定のことを他人に知られたくないから!とハッキリ言うと、なんだ?それ…とふて寝してしまいました。

私の言っていることがおかしいんですかね?
ホルモンバランスで、神経質になってるだけかな。。
旦那が付いてきて、性別が解って会ったことのない親戚や友人に予定でしかないことを書かれるのが凄くイヤです。

みなさんなら、どうされますか?
わたしみたいに、健診に付いて来ないでと言いますか?
それとも、年賀状に性別書かれても気にしませんか?

ちなみに8、9ヶ月位になって性別が確定してから深い交流のある人に報告するのは構わないと思っています。

コメント

ゆ

ぜったいに嫌です!
妊娠期間中も出産もなにがあるかわかりませんし。。
正直性別が書かれた年賀状もらったら、頭がお花畑だなーっとおもいます。

まめ

どちらの言い分もわかります。
ただの考え方の違いだし、私は相手に書くなとそこまで縛る権利はないかなぁと思うのでお互い好きにします。

はちママ

私はいちごさんと同じ意見です。
出来れば、無事出産を終えるまで妊娠を言いたくない気持ちだってあるのに。
わかってないですね…旦那さん。
私なら健診についてこないで!と言いますし、性別分かってもこちらの意見に賛同してくれるまで教えません。笑

N26

はやく皆んなに教えたいほど楽しみにしてるんだな〜
とは思います!
が、いちごさんが嫌がってるのにわざわざ教えるのはちょっと😭💦
次の健診で分かると言っても、赤ちゃんの向きにもよるだろうし、、私なら脚閉じてて見えなかった!と言って年明けるまで旦那さんにも教えないです笑

three

いちごさんに同意見です。
出産終えるまで何が起こるか分からないリスクもあるのになんで今の段階で性別を報告するのか😰
普段から連絡をとっているような関係であれば話の流れで報告するのはまだしも年賀状で報告するくらいの関係であれば尚更嫌ですね💦

私なら出産まで何が起こるか分からないからと不安な気持ちを話しますがそれでも伝わらなければいちごさん同様1人で行くと思います💦

ママリ

絶対に嫌です!!妊娠中は何があるかわからないので、そもそも年賀状に妊娠中であることを書くことすら嫌です。それに相手の方が不妊治療中とか、お孫さん欲しいのになかなかとか、親しい人でも必ずしも他人の妊娠が喜ばしく思うとも限らないので受け取る人のことを考えても私は嫌です。
検診には旦那さんも診察室に入るんですかね??入るなら一人で行きます。待合室で待ってるなら後ろ向いて性別分からなかったことにします。

mama

出産終わるまでは何が起こるかわからない。
ということは百も承知ですが、私は旦那さん側の事は口出ししないです。
不確定の事は…とはわからなくはないですが、それいいだしたら、妊娠したことも話せないけど、女性側の職場にはそんなことも言ってられないし、そしたら職場の人が良いなら友人等の方がいいたくもなるし…線引きは難しいですよね😣

はじめてじゃないママリ

受付とか問診の時に今回は性別は教えないでくださいってこっそり伝えたりできないですか😖?

旦那さんの言ってることが理解できないです
性別によっては失礼なことを言ってくる人もいるかもしれないですよね😓

ともも

たしかにまだ性別は不確定な時期かなーと思います!
ご主人がどうしてそんなに性別を書きたいのか、単純に謎すぎて😂😂しかも2人目ですよね…?

一人で行くか、今日は性別言わないでと先生に伝えるか、ですかね😊
22週以降にしか性別を伝えない病院もあるし、一回後回しにしてもいいかなと思いました。

月のうさぎ

みなさん、賛同して下さり、また丁寧なご回答ありがとうございます🙏💓
一緒の返信すみません💦💦

そうですよね!
安定期に入ったとは言え、つわりもまだたまにあるし泣きたくなるし、本当に生まれるまで何があるか分からないので、勝手なことをするのはやめて欲しいです。
特に今回は自然妊娠ではなく体外受精だったので、ずっと神経使いっぱなしでした。

ただでさえ、上の子の時色々ムカツクことされてぶつかってばかりだったのに、またかよ!って感じです。

みなさんからのご意見にもあったように、私も年明けまで旦那に性別を言わない覚悟ができています。
書かないから、健診付いて行っていい?と言われるまで、一人で行くことを貫きます!

遅い時間に親身になってご回答下さりありがとうございました😌💓

sayaso

私も嫌です!
性別わかっても最終的にうまれてみて違ったということもありますし。何より気を付けてはいても最後まで無事に妊娠生活をおくれるのかって不安はありますよね🥺💦💦
喜んでくれるのはわかるけど、そこを配慮してほしいと伝えてみてはだめですか??
それでもだめなら、1人で行きたいと私なら伝えます😣

金だこ

検診で医師に振ってみては如何でしょうか。
「旦那が性別を年賀状に載せたいって…」
「いやいや、まだ分からないでしょーw」
みたいにならないかな

嫌ですね💦
そして私は仲良い友達が女の子と言われて、出てきたら男の子だった!って事があったので、余計に嫌です😓