※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯が生えておらず、掴み食べの練習で野菜を食べさせるとベーっと出してしまう悩みです。掴み食べの練習は早いでしょうか?食パンをロールにしたものも苦手なようです。

離乳食の掴み食べについて質問です。
9ヶ月と11日になる娘ですが、歯が生えてきません。
掴み食べは、色んな感覚が鍛えられていいと聞きお菓子から始めました。
6ヶ月からのおせんべいは、少しずつ口に入れて柔らかくして食べることができるようになりました。
そこで野菜スティックにチャレンジしたのですが、歯茎で潰すところまではいくのですがその後べーっと出してしまいます💦
掴み食べの練習をしないときは、野菜は2〜3mmくらいにみじん切りにしています。これも少し大きかったり固かったりするとベーっと出してしまいます😥
歯が生えてこないと野菜スティックなどの掴み食べの練習は早いですか?
9ヶ月の掴み食べのメニューを見ると食パンをロールにしたようなのも出ていて、娘には食べれる気がしません💦

コメント

(๑╹ω╹๑ )

食パンロールなんて食べれないですよね😂うちは6本歯が生えてますけど、食べれる気がしないです😂笑
娘さんがべーっと吐き出しても楽しそうに掴んで口に運ぶなら、ちーとみさんの余裕がある時とかにやらせてあげるくらいでいいと思います☺️
うちは最初角切りで娘が持ちやすそうな大きさのさつまいもから始めました!

• ちーとみ

ちーとみ

6本生えてても無理そうなんですか!やっぱりハードル高いですよね🤣笑
    お菓子で慣れてるのか口に運ぶのは楽しそうにするんですが、ベーって出すときはなんとも言えない表情をしてます😅
    スティックじゃなくて角切りも試してみます😄💡

• 12月13日
肉まん

少し水を入れてレンジでブロッコリー茹でた後に、フサフサの所を1束ずつ掴めるようにしたり
圧力鍋で柔らかく煮た大根や人参から始めました!
うどんも簡単に出せて汚れにくいのでオススメです!
色々とぐっちゃぐちゃにはなりますが、粥も一口分で置いてあげると掴んで食べていましたよ(^^)

• ちーとみ

ちーとみ

圧力鍋ですか!普通に煮るよりクタクタになりそうですね😃
    うどんも掴みやすそうです💡
    色々教えていただきありがとうございます✨試してみたいと思います☺️

• 12月13日
cana

昨日市の後期の離乳食教室に行ってちょうど聞いてきました😄
つかみ食べは前歯が上下4本揃ってからでいいそうですよー!
かじりとれないからと教えてもらったんですが、娘さんはかじりとって潰すまではできるんですね😆

薄い歯茎だったものが、ぷくっと厚みが出てきて硬い歯茎だったら、歯が生える前の歯茎だから、ある程度の物がもぐもぐできるようになるみたいなこと言ってました!
歯はホントに個人差が大きいから、お子さんに合わせてね、と。

うちも歯の一本目がやっと見えてきたところで、バナナのかじりとりに挑戦しましたが、全然無理で、昨日の話きいて、まだやらなくていーんだ!と知ることができました😄

• ちーとみ

ちーとみ

そうなんですね!知らなかったです😳
    おせんべいで慣れたのかそれはできるんですよね💡でもまだ1本も生えてないし、見えてもいないんですよ😅
    そんなにぷくっともしてないので、まだもぐもぐはしづらいのかもしれませんね💦
    教えていただきありがとうございます✨娘に合わせて、無理はせず進めていきたいと思います☺️

• 12月13日
はな

うちの子もまだ歯が生えていませんが、掴み食べしてます😊
野菜スティックも食べていますよ!
人参や大根など、かなり柔らかく煮ています🍴

あとは食パンを掴みやすく細く切ったものや、おやきを作っています😃
ご参考までに⭐️

• ちーとみ

ちーとみ

歯が生えてなくても食べれているんですね😳
    最初から食べてくれましたか?💡
    色々試してみればいいんですね😃明日はおやきにチャレンジする予定です🎶

• 12月13日
  • はな

はな

8ヶ月くらいから、自分で掴みたがったのであげるようになりました😃
    最初から、掴んだら口に持っていってましたね🍀

おやきは、具材を色々変えられるのでいいですよ🎶
    まとめて作って冷凍しています😊
    明日食べてくれるといいですね!✨

• 12月13日
  • ちーとみ

ちーとみ

そうなんですね!口に持ってくけど出しちゃうんですよね😅

おやきも口に入れるのに大きいのかベーッて出してました😭小さくちぎったら食べてくれたのですが、それでは意味がなくて😂でも色々試してみます😤

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちも歯生えてないですけど歯茎の力が結構強いのでこんなの食べれる?と思うぐらい固い幼児用ビスケットを普通に食べてます😅
咀嚼がしっかりとできていれば食べれると思います!!
野菜スティックも柔らかくしたり、豆腐を入れた柔らかめのお焼きを作ったり、食パンも最近はスティック状かひと口サイズにしてそのままたべています!

• ちーとみ

ちーとみ

そうなんですね!
    今日豆腐と野菜のおやきも試したんですけど、もぐもぐをちょっとしたらベーって出しちゃうんです😅
    野菜スティックは少し固かったのかもしれないのでもっと柔らくしてみます😣💡

• 12月14日

こないだ離乳食教室に行ったら、歯が生えてなくても、歯茎でつぶせる硬さなら野菜スティックとかあげて大丈夫と言われました。むしろ、子どもにとって少しだけ難しいかな?ってものをあげるといいそうです。(食べる意欲に繋がるんだとか)
うちの子は前歯が2本だけ生えてますが、柔らかくしたブロッコリーや人参を上げてみたら喜んで食べてました。
歯で噛めないので、かなり柔らかくする必要はありますが💦

• ちーとみ

ちーとみ

なるほど💡やっぱり色んな意見があるんですね🤔
    口に運ぶしもぐもぐはするので、もっと柔らかくして色々チャレンジしてみたいと思います☺️✨

• 12月14日