※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
api
子育て・グッズ

赤ちゃんがお座りできないことが不安です。自然にできるようになるか心配です。何かアドバイスがあれば教えてください。

御世話になってます。
明後日で生後8ヶ月になる赤ちゃんを育てています。息子はずりばいで部屋中動きまわって好きに行動してます。足を上げたらはいはいすると思います。
しかしお座りがいまだにできません。お座りさせても、自分からすぐ倒れて動き出します。
お座り自体は無理やりさせたらできますが、座るのが嫌いみたいです。
このままだと不安です。
ちゃんとできるようになるでしょうか?こちらでしてあげれることなどあれば教えてください(><)

コメント

rochi☆

息子もずりばいはするけれども、お座りはなかなかできませんでした💦
腰がちゃんと座ったのは8ヶ月半でした。
たぶん座るよりも動く方が好きなんでしょうね😌
8ヶ月半での腰座りは遅かったので、私も心配しましたがちゃんと座ったので大丈夫ですよ。
ちなみに、腰座りからはどんどんできるようになって、腰がすわったなぁと思ったらすぐにつかまり立ちまでするようになりました。

• api

api

回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!
    うちは座るのがとにかく嫌いみたいで、バンボにのせたらブチ切れます😂
    とにかく動くのが楽しいみたいで…。気長に付き合いたいと思います😊

• 5月4日
はるかかあさん

うちはハイハイのあとお座りでした!
お座りがはやくてもしばらくズリバイしない子もいたので、この辺は個人差がとてもあるみたいです💦
なのでそのうちできるようになると思いますよ(o^^o)
うちはしばらくグラビアみたいなポーズ(笑)をしていて、そのあとお座りできるようになってました!

• api

api

グラビアみたいなポーズ(笑)
    かわいいっ!!

個人差なんですね😂
    しばらく見守ってみます!

• 5月4日
mewp

うちはズリバイまったくしませんでした(^^;
お座りがけっこう早くて5ヶ月か6ヶ月の時には出来てました。そのあと7ヶ月ぐらいで先に掴まり立ちするようになり、そこからやっとハイハイです。

ズリバイしてる時に、お尻持ち上げてあげたらどうですか?
その子その子で個人差ありますので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^_^)

• api

api

その子その子でほんとに違うんですね!!いずれできるように気長に待ってみます🙌

• 5月4日
りっちゃんママ♡

息子今8ヶ月ですがまだ1人でお座りできないですよ笑
座らせてあげれば座れるんですが、まだ前とか後ろに倒れたりします💦
やっと最近グラビアみたいなポーズをとって起きようとしているのでもう少しかなー?って思ってますが…。

これで1歳になっても座れないとかだと心配になりますが…。
今の時期個人差ありますし、ちゃんとできるようになるかなー?って思って見守ってます💓

• api

api

そうですよね!ゆっくり見守ってあげることも大切ですよね😄
    お互いお座りできるようになるのが楽しみですね♡

• 5月10日
れいきんぐ♡

うちもそんな感じでしたー!
1ヶ月前ぐらいにやっとお座りしっかりするようになりましたよ(^_^)
安心してください!いつかは出来ます♡
バンボより自分でお尻をつけてお座りの練習はしてました(すぐ動いちゃうんですけどね)
座ってからが早くて、つかまり立ち伝え歩き、今はソファーをよじ登ってます!笑

• api

api

優しいお言葉ありがとうございます!なんだか安心しました(^∀^)

きっともーすぐできるようになると思って見守ります🙌

• 5月10日