※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイト
妊娠・出産

年末年始の帰省について、主人の実家への訪問について悩んでいます。大人数での集まりや食事の負担、疲れ、糖尿病の数値が高いことなどが理由で、帰省を遠慮しています。主人の実家は近くで、自分の実家は片道1時間半です。自分だけ留守番することになり、主人が怒っています。行くべきか悩んでいます。

年末年始の帰省について。
毎年、元旦は主人の実家に行く事になっていますが、いつも20人近くで集まります。食事して初詣に行くのが恒例ですが、大人数なので負担に感じることが多くあまり行きたくありません。お腹も張りやすくなっているし、座っているだけでも疲れます。
それに食事はおせち、寿司…と今は食べられないものばかりで…(糖尿の数値が高く要注意となっています)みなさんは帰省どうしますか?遠方なら主人も、今回はやめておこうね。って言ってくれるはずですが主人の実家は車で20分の距離…。今回、私の実家は片道1時間半ほどですが、負担になるから帰省しないと伝えました。納得してました。そのタイミングで主人の方の実家も今回は私だけ留守番しておこうかなって伝えたら怒ってしまいました。やはり行くべきですか?初詣とかインフルエンザも流行ってるし、人混みに行きたくない。と言ったら車で待ってて。って言われました。食事も私は食べなくていいし、実家での準備や片付けもしなくていい。って…じゃあ私座ってるだけだし、行かなくてよくないかな…。って思っちゃいましたが、自己中過ぎますかね…。

コメント

T

行かなくていいと思います💡
お腹張りやすいから自宅で安静にしててってお医者さんに言われたとか言ってみては😅?

• ネイト

ネイト

産科で言われたって言ったら納得してくれそうですね。行かなきゃいけない…って思ってたので、行かなくていいとの意見ありがとうございます。気持ちが楽になりました!

• 12月13日
ぺい

難しい問題ですね😓ただ食べなくていいってなんじゃそれ!と思いました😤
初詣は車じゃなくて家で待たせてもらえないんでしょうかね?20分のところなら、確かに何もしなくていいんだからおいでよ〜と家族だと思ってるからこその軽い気持ちなのかな?とも取れます😅

• ネイト

ネイト

家で待ってたらダメかな?って言ったらすぐ、食べたらすぐ帰るから。が、食べて初詣行ったらすぐ帰るから。って…初詣増えてる!ってなって。何もしなくてもいいよ👍って言われても気にしちゃいますよね💦
    そうなんです。食べなくていいよ。って何じゃそれ!ですよね〜!

• 12月13日
ユユリ

人が多い所はあまり行きたくないですね😅💦

私の旦那も友人の旦那さんも似たような話があったのですが、男性はどうしても妊婦さんの気持ちが分からない所があります。自分の体裁とか気にして。その度に喧嘩もしました。

どうしても旦那さん怒るなら、当日に具合い悪いっていって許否するかもです、、

• ネイト

ネイト

そうなんです。主人長男だからかもしれません。きっと体裁気にしてますよね。私も長男の嫁なんで覚悟して、結婚してますが、出産近い今くらい、ダメなのかな…って。つわりが酷く寝込んでいた時期にお盆の集まりは参加してるんです。かなり辛かったので、今は行きたくない気持ちが大きくて…。私が行かないとか言い出したら上の子たちまで行かないって言い出して…😢体調が…とか言っても連れて行かれそうです。

• 12月13日
  • ユユリ

ユユリ

同じです〜!
    私の旦那も長男で、旦那の実家は片道5〜6時間かかるんでキツかったんですが…家族行事には連れて行かれました😂👍
    (臨月は流石にないですが💦)

難しいですが、ストレス溜まると赤ちゃんにも伝わっちゃうので、無理せずにです😞❗️

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

全然自己中じゃないです!!むしろご主人の方が自己中だと思いました😅
車で待っててって...行く意味ないですよね?💦
食事は食べれるものだけ食べればいいかなと思いましたが、気疲れもすると思いますし..でも、ご主人は帰省したいんですよね?1人で家に残すことも心配なんだと思います。
これから年末までに体がキツいアピールをしつつ、ご主人になんとか理解してもらうしかないとは思いますが、怒るぐらいなら難しいのかな?😅

• ネイト

ネイト

1人で家に置いていくのも心配とか言ってくれる優しい旦那さんならいいんですけど、主人は体裁を心配してるだけかなって…つわりで酷く寝込んでいる時期にもお盆の集まりに、引っ張り出されて辛かったので、今は行きたくなくて…😢理解してもらえるように少し時間が経ってから話してみます!

• 12月14日
ゆいぴー

人数多すぎてだるいですね😱😣ぜーったいに行っかんでもいいと思います。
旦那さん今インフル流行ってんの知らないんですかね😅薬も飲めないのに。

車で待機なら行く必要ないやん😅義実家での準備しなくても大丈夫ってそうはいかないし、旦那さん何もわからずで腹立ちますね😩失礼ながら呆れます。

全然自己中じゃないですよ😌
神経に話したら旦那さんがちゃんとわかってくれます様に👍。義実家行くんやめるわって旦那さんが言ってくれたら尚更良いんですがね。

• ネイト

ネイト

そーなんです💧昔ながらの決まり事なのか、必ずお盆とお正月は親戚一同集まるんです。行かなきゃいけないものだと思っていたので、ありがとうございます😊気持ちが楽になりました!
    本当、なんで車で待つの?何もしないわけにいかないじゃん。って思いますよね〜!分かってくれるといいなと思ってますが、なんだかんだ、連れて行かれそうです💦もう少し時間を置いて話してみます!インフルエンザの流行はまわりに誰もいないせいか、分かってませんね😵

• 12月14日