※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sssはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11か月の息子の離乳食の量が多いか悩んでいます。食欲旺盛で、1食の内容と時間を気にしています。もっと与えてもいいか迷っています。

子供の離乳食の量についての質問です。
現在11か月なんですが、息子の食事の量が多すぎるのではないかと悩んでいます。
息子は離乳食を始めた当初から食欲旺盛で、母乳は現在夜中に1回ほどしか飲まないです。
1食の量は、軟飯100グラム、野菜80グラム、果物30グラム、肉or魚or大豆製品50グラム、汁物50ミリ、食後に麦茶50ミリくらいでこれだけあげても食後に足りないと泣きます。時間はなるべくゆっくり30分ほどかけて食べさせてます。手づかみで野菜スティックやおにぎりなども食べます。
身長は75センチ、体重は11キロほどあります。
もっと与えてもいいものなのでしょうか。今のところ打ち止めにして抱っこなどして誤魔化しています。
よろしくお願いいたします。

コメント

うちの娘も同じくらい食べてますよ😄
もうちょい食べてるときもあります💦
検診で食べたがるだけ、食べさせていいからと
言われたので食べさせてますよ😊
離乳食後と昼間、夜のミルク飲んでないです!!

• sssはじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。周りには食べなくて困っている方はたくさんいるのですが、食べ過ぎて困っているという人がいなくて悩んでいました。
    息子は体重も大きめなので、前回の健診でも肥満気味と指摘されてどうしようかと思っていました。
    なんだか少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 12月13日

退会ユーザー

検診でわたしは、言われたので気にせず
    食べたいだけ食べさせてますよ😊
    わたしも、ちょっと前まで食べ過ぎでは
    ないかと悩んでました💦
    ミルクや母乳は、まだ飲んだりしてる
    のでしょうか?
    飲まれてて離乳食しっかり食べてるようで
    あれば、欲しがらなければ様子見で飲まさ
    なくてもいいかなと思います💡

• 12月13日

離乳食が好きすぎてか母乳は1日に1度ほどで日中は全く飲まず麦茶のみです。
    だから量が多いのかなとも思うのですが、体重もどんどん増えてきてしまってどうしたものかと悩んでました。
    ありがとうございます。

• 12月14日
ぱー

うちもそうでした🤣💦
ピークはもっと食べていたかも…🤔
ご馳走さますると号泣でした🥶

栄養士さんに相談したらタンパク質は食べさせすぎると負担になるから足りないなら野菜を増やしてと言われそうしてました🤣

今では好き嫌い始まりちょっと量は落ち着いてきましたがご飯130g、野菜80g、肉魚30gにデザート食べます⛄️

大きめで85センチ12キロあります👶

回答ありがとうございます。

野菜を増やすのは盲点でした。大人のダイエットと同じですね。野菜なら体重を気にせず増やせそうです。

• 12月13日