※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るもも
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について、ロタリックスとロタテックの違いを教えてください。

予防接種について質問です。
もうすぐ生後2ヶ月なので予防接種を受けるのですが、任意で受けられるロタウイルスの予防接種も受けようと思っています。
しかし調べてみると、ロタリックスとロタテックの2種類があってどちらを受けたらいいのか分かりません。
ロタウイルスの予防接種を受けられた方はどちらを受けたのか、そして、この2つの違いは何なのか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

虹色ママ

どちらでもいいんですよ。効果も同じという認識です。違うのは2回接種か3回接種か。お値段は多少差があるにせよ、トータルで変わらないと思います。
予防接種をする病院が、どちらを扱っているか、ですね。

はじめてのママリ🔰

2回接種の方が1回しか打てなかった場合は効果が高い、2回接種の方が効果が出るのが早い、3回接種の方が2回接種と比べて効果が若干高いがそこまでの差はないそうです😌
病院によっては両方取り扱っていたり、片方のみだったりします。
任意は病院によって値段が違うので、私はどちらでも良くてトータルの値段を安くしたかったので市内の病院の値段を調べて一番安い所で受けました。その病院は、3回接種しか取り扱いが無かったですが他の病院は大体トータル3万でしたが、2万で済みました。

ままり

2回摂取のワクチンは感染が一番多い型のワクチンで、3回摂取のワクチンは2回のワクチンよりたくさんの型に対応してるワクチン、だったと思います。

受ける予定の小児科はどちらのワクチンも取り扱ってるんですか?
病院によってはどちらしか取り扱ってなかったりすることも多いです。
どちらも取り扱ってるなら、あとは親の考え方次第だと思います。
より多くの型に対応してる3回摂取のワクチンにしたいとか、、
もしくは、(ロタは生ワクチンだから接種したら4週空けないと次のワクチン打てないから)もしかしたら今後体調不良で遅れていくこともありえるから、生ワクチンのロタは3回より2回で終わらせて、スケジュールを早め早めで管理したいとか。。