※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

2歳の娘が鼻づまりで、メルシーポットを買おうか悩んでいます。娘は鼻を触られるのを嫌がり、口で吸うタイプもNG。メルシーポットを使っても鼻をかめるようになるか不安。アドバイスをお願いします。

メルシーポットの購入を検討しています!

もうすぐ2歳になる娘が慢性的な鼻づまりで、ママリでも評判の良いメルシーポットを買ってみようか悩んでいます。

なかなかに自我の強い娘は、大人が鼻を触ろうとするとひきつけを起こすほど泣いて暴れて走って逃げて嫌がります。(これまでのハナクソ取ったりがトラウマになっているのかも💦)
ちなみに口で吸い上げるタイプのチューブは、嫌がって鼻にセットすることすら出来ません。

安いものでもないし、買っても宝の持ち腐れになるかも…でも寝るのも苦しそうで可哀想…と悩んでいたら、(昔ながらにママの口で直接吸ってあげなよ派の)実母から「それを使うことによって変なクセがついて、この先自力で鼻をかめなくなりそう…」と不安を煽る声が。

メルシーポットに頼っても、鼻、かめるようになりますよね…?

メリット・デメリット、嫌がる子向け、何でもいいのでアドバイスお願いします😭

コメント

めくま

むしろメルシーポット0か月から使ってましたが、もう自分で鼻かめるようになったので、余程でないと使わなくなってきました。

変なクセってなんだろう。
鼻吸わないでいて口呼吸が癖になるより余程良いと思うんですが。

ただ、口で吸うタイプでそこまで嫌がるなら、
多分もっと嫌がると思うので、
使えるかどうかというと、若干厳しいような……………。

  • めくま

    めくま

    そして昔ながらのママが口で吸うのと、機械で吸うので、
    鼻を吸う行為自体は変わらないのに、
    昔ながらの方なら変なクセはつかない!という思考も謎ですね……………。

    • 12月13日
  • ころ

    ころ

    1歳6ヶ月で自分で鼻をかめるなんて、賢いお子さん…!!いや、めくまさんの教育の賜物ですね✨(うちは口で「ちーん」と言うだけです😂)
    私も母に言われた時は、「クセ?……クセ????」と首を傾げました。確かに、口呼吸が癖になるよりいいですよね!次回ドヤ顔で言ってみます😎

    • 12月14日
deleted user

息子は1歳8ヶ月ですがメルシーポットで鼻水を吸うことを理解して1人でチン!チン!って鼻をかもうとしますよ。だから、それは関係ないとおもいます。

私はメリットしかないです。
とにかく嫌がりますがむちゃくちゃ嫌がる時は耳まで炎症してる証拠なので速やかに病院に行きます。

耳が炎症してないときはもう慣れたみたいでそんなに嫌がりません。抑えるのを嫌がって最終的には泣きますが。

『絶対にむちゃくちゃ嫌がる』を前提の上で購入したほうがいいです。私は耳鼻科かよいまくってるので息子の身体を固定させるのが得意なのでチャッチャと吸って終わります。

ボンジュールというものも買っておいた方がいいですよ。備え付けのものよりもボンジュールのほうが奥の鼻水までとれます。あと、慣れると一瞬で終わるので子供のストレスも少ないです。

  • ころ

    ころ

    なるほど!慣れてくるとそういう見極めもできるようになってくるのですね!
    本当は耳鼻科で感覚をつかんで慣れさせたいのですが、近くに評判の良い耳鼻科がなくて😭
    「嫌がる前提で購入」はすごく背中を押してもらえた気持ちです!ありがとうございます😊

    • 12月14日
1212

下の子が生まれたのをきっかけに買いました
一時期は2人とも使っていましたが、上の子は自分で鼻がかめるようになったので使ってません^_^ 大丈夫です!大きくなって教えていけば鼻はかめます

子供が2人になって、耳鼻科に行くのも大変になったので
自宅で簡単に耳鼻科レベルの吸引ができると聞いて買いました。 とっても重宝してます
下の子はブウォーンっていう音を聞くと逃げて行きますが
羽交い締めにして吸い上げてます。 中耳炎になるよりマシなので。
私も口で吸い上げるタイプの物は難しくてできませんでした😭 下の子は強敵でした。。

  • ころ

    ころ

    うちの娘はビビリなので、噂に違わぬ大きな音だと反応して脱走しそうです😂そうなったら慣れるまで大人二人がかりで対抗ですかね…!

    風邪っぴき故の鼻づまりじゃなくても中耳炎になるものなんでしょうか…私自身幼少期に鼻のかみすぎ(?)でよく中耳炎になっていたのでその辛さ、子供には味合わせたくないです😭前向きに検討しようと思います!!

    • 12月14日