※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やすためにミルクを足すのをやめたいです。夜間の授乳回数を増やし、ミルクは徐々に減らしていく方法を考えています。漢方の効果やたんぽぽ茶についても知りたいです。

母乳量を増やすために寝かし付けの前のミルクを足すのをやめたいです💦
いつも100くらい足していました。

1ヶ月頃から、少しでも長く寝てくれるといいな…という思いから夜1回だけ足していました。

最近になって12時間ぶっ通しで寝るようになり、初めの方は朝起きたら胸はガッチガチだっだのが、あんまり張らなくなってしまい、明らかに母乳量減ってる💦

と思ったからです😞
長く寝て欲しいな〜というこちら都合があだになって母乳量が減ってしまって焦っています。。

減っているせいか、お風呂上がりの18:30頃の授乳は飲みながらあうあう唸るようになってしまいました💦

だんだんミルクを減らしていっているのですが、満腹状態で寝ていたのに慣れてしまったせいか、今日は60mlでしたが寝かしつけのときにいつもと違う泣き方をしていてもしかしてお腹空いてる?💦と思い、再び授乳したら飲みました💦

ちなみに昨日は80与えたら23:00と3:00に起きてきて授乳しました。

しばらくはミルクを60〜80足しながら夜間の授乳回数を増やすよつにして、お風呂上がりにあうあう唸らなくなったらミルクはやめる というやり方で良いんでしょうか💦

1.2ヶ月頃はミルクを足してもすぐ起きてきて授乳をしてかなりの頻回だったので体重の増えはよかったのですが、3ヶ月〜夜間の授乳がめっきり減ってグラフの伸びがあんまり増えていないです💦

あと、母乳量を増やすために漢方を頂きました。
たんぽぽ茶は飲んだことがありませんが、効きますか?

文章がまとまっておらず、すみません。。

コメント

ちゃんみ

生後3ヶ月頃〜体重の増えは緩やかになってくると思います😊
個人差もあるので成長曲線内で発育していれば大丈夫です💡
母乳量を復活させたいのであれば潔くミルクをやめてみるのもいいと思います🤔
母乳の生産は夜間が盛んなので体重の増えなどで不安であれば昼間のどこかで足す方がいいかと思います💡

たんぽぽ茶、私は効いた気がしてます(笑)
今の時期は寒いですし温かいたんぽぽ茶だとなお効くと思います👍🏻

しっかりとした回答になっておらずすみません💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですか?!💦知らなかったです😭
    潔くミルク辞めたいのですが、足りないー!お腹すいたー!とならないかが心配で💦そしたらまたくわえてもらえばいいんですかね😞

昼間のどこかで足す方法もあるんですね…!未知すぎてすみません😭
    たんぽぽ茶、試してみようと思います‼️
    コメントを頂き本当にありがとうございます🙇‍♂️
    誰に相談したらいいのやら状態だったのでコメント頂けて嬉しかったです😭

• 12月13日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

寝返りも始まると尚更です😊

そうですね…
    赤ちゃんがストレスを感じてしまうことは避けたいのでミルクをやめることも考えてしまいますよね😥

私は母乳量を増やしたくて潔くやめて頻回授乳にしました💦
    かなりの頻度で授乳することになるのでママさんの体力的に大丈夫であればになると思います😭
    私は夜間はおしゃぶりに頼ってました(笑)

少しでも参考になり、ママさんの気持ちが穏やかになれば嬉しいです🥰

• 12月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💦💦色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

頻回授乳にされたんですね😣すごいです…!💦

本当にありがとうございましたm(__)m

• 12月14日