※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱虫
子育て・グッズ

6カ月の女の子を育てており、来年4月に保育園入園を考えています。夜だけの授乳は可能か悩んでいます。理由は自信がないため、10ヶ月での入園、断乳を避けたいからです。保育園では授乳OKとのことですが、体験談を聞きたいです。

もうすぐ6カ月の女の子を育てています。
来年4月に保育園入園を希望していますが、
夜だけ授乳するのは可能でしょうか?

理由としては以下3つです。
・授乳しないで寝かしつけできる自信がない
・仮に4月入園できても、娘はまだ10ヶ月。
・なるべく断乳せず、自然卒乳してほしい。

保育園では授乳続けててOKと言われていますが、
実際やられている方に会ったことがないので…

実際どんな感じか、メリット、デメリットなどなど体験談を教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

タロママ

卒乳でしたが、夜は最後まで残しましたよ🤗

昼間から抜いてって、夜の寝る前と、夜間はしばらく続けていました🤗

chibimini

1歳1か月で保育園に預けましたが、夜の授乳は今でもしています。私も自然卒乳が子どもの性格等を考えて良いと思っているので。

入園後は子どもの気持ちも不安定になるので精神安定剤的にしばらく授乳していた方が良いと思います。

保育園になれてしまえば、日中の授乳は自然になくなります。
夜は私は添い乳なのでそんなに辛くはありません。

みー

1歳2ヶ月で入園しましたが、入園後も2ヶ月ほど授乳してましたよ💡

最初は朝、帰宅後、夜とあげてましたが、徐々に朝欲しがらなくなり、帰宅後も欲しがらなくなり…
寝かしつけの時だけになって、他にもいろいろ理由があって断乳しました!フェードアウトしてく感じに辞められたので、わりとすんなりでした!

特にデメリットは感じませんでしたが、断乳したら夜しっかり寝てくれるようにはなりました☺️

はじめてのママリ

うちの子の場合ですが、9ヶ月頃から預け始めて、10ヶ月手前で断乳になりました。
最初は夜は続けててもいいかなと思っていたのですが、癖がついているからか保育園でも全くお昼寝してくれず、保育園の先生と相談して断乳することになりました。

昼間全く寝ないのに夜も添い乳だと睡眠が足りず、赤ちゃんも疲れちゃうかなと思い、断乳を決めました。ミルクはまだ飲んでますが🙂

♡

卒乳ってなかなか辞めるの
難しいですし、ダラダラ飲ませると
お互いキツイですょ😅‼️

それなら断乳してしまった方が
お母さんも娘さんも楽ですよ。

あと夜の授乳は
虫歯リスクも上がりますよ。

ぴーなっつ

一歳4カ月で入園しました!
同じくその頃には夜だけ授乳にしてました🙋‍♀️

入園当初は授乳を続けていることで、安心感を得られたのか保育園も楽しそうに行っていました。

1歳半過ぎた頃に、夜間授乳がキツイのと乳首も痛くなってしまって授乳が辛くなったので断乳しました。

断乳してすぐは夜中も辛かったし、娘も不安定になってしまったのでちょこっとだけ後悔しましたがすぐに夜中じゅう寝てくれるようになってやってよかったなって思いました✨

断乳してすぐの保育園の登園も泣き泣きに戻ってしまってまた大変だったし、先生にも迷惑かけてしまったと思うので、個人的には入園前に授乳やめておけばよかったかなー?とも思います😹

欲しがらなくなって、卒乳ってすごく理想的ですがそうなるかはその子次第なのでママさんがきつくなければ続けて、きつくなってきたらやめてもいいのかなって思います!

1姫1王子

1歳1ヶ月で入園して今も寝る前の授乳はしています。
でもやっぱり添い乳だと夜中に何度も起きるので、寝かしつけはトントンで寝れるように練習しました。
夜だとつらいので、お昼寝で練習したら夜もわりとすんなりでした。
それから朝まで寝るようになったので自分の時間も少し取れるようになりました。
卒乳でも断乳でも、そのときの状況で柔軟に対応していくといいと思います。

☆みんぐ☆

私も9か月から預けてます。
最初の1か月は朝、帰宅時、夜とあげてましたが、次第に夜だけになり夜もなくなりました。
でも未だに夜は数回起きます。
卒乳したから朝まで寝るかと思ってましたが、うちの子はそうでもなかったです。
授乳は終わってしまう寂しいものですょ。
欲しがるうちはあげててもいいのかなと思います。
お子さんの事もですが、ママの方が大丈夫かなと思います。
夜だけ授乳になるには次第に時間を空けていかないと乳線炎になってしまいます。
上手くいくといいですね!

弱虫

たくさんのコメントいただきありがとうございます😊
結構入園時も授乳を続けている方が多くて驚きました😃✨

入園してからの様子を見ながら、断乳するか考えてみようと思います!

ありがとうございました❤️