※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の転勤や出張が多いため、現在の2LDKの賃貸マンションでは手狭で、3LDKか4LDKに引っ越したい。賃貸の場合は15~20万円かかるが、中古マンションか戸建てを購入するか悩んでいる。どちらが良いかと、抵抗があるか教えてほしい。

夫が転勤や出張が多いことと事情がありマイホームを持てていません。(いずれは新築の戸建てを購入予定です)
現在2LDKの賃貸マンションに住んでいます。
四人家族になり手狭なので3LDKか4LDKに引っ越したいのですが、希望する広さで賃貸マンションだと15~20万円くらいです。
なので中古のマンションか中古の戸建てを購入しようかと考えているのですが、普通に賃貸に引っ越しするのと中古を購入するのではどちらが良いと思いますか?
理由も教えていただけると助かります。
あと中古マンション、戸建てを購入することに抵抗があるかも教えていただきたいです。

コメント

a.u78

賃貸だと固定資産税、修繕費等がかからないですが、持ち家になるとローンプラス数万かかります。
会社によって違いますが、賃貸だと家賃補助があるけど持ち家になるとないなどもあると思います。
転勤は全国バラバラですか?
知り合いが転勤族ですが、早いうちにマイホーム持てばよかったと言っていました。
その人は賃貸です。
理由は子どもが大人になったとき実家と言える場所がない、転勤になれば賃貸に出すこともできる、定年後の居住地 などみたいです。

• ママリ

ママリ

家賃で15~20万円払うのであればローン+諸々を払っても変わらないか安くなるかな、と思ったのですが…
    ちなみに家賃補助はありません。
    転勤は主に関東ですが主要都市もあり、沖縄、北海道、大阪、名古屋もありました。
    夫の実家(関東)にいずれ行くかもしれなくて、でも夫の勤務先は東京で、家を建てられずにいます。

• 12月13日
まゆみ

私なら中古マンションかえるなら買いますw
旦那さんがあまりいないなら、戸建てで子育ては物騒かなぁと。

ローン+管理費で予算15ほどだったら、3LDKならけっこうありそうだし。

いずれ転売予定だと築年数浅めの駅近めのゾーンかなぁ。

個人的に中古に抵抗ないですw
ただ、減税幅少ないので、新築でもいーのかなぁと。。

• ママリ

ママリ

確かに、セキュリティ面でも中古で買うならマンションの方が良さそうですよね。
    まさにそういう感じで探していて中古だと3~4000万で結構あるんですよね。
    新築を買うことは何度か反対されているので難しそうです…

• 12月13日

うーん。賃貸でそれだけする地域なら中古でもそんなに安くないでしょうし、転勤になって単身赴任しないならリスクも高いですし、わたしなら賃貸かなぁ。

福利厚生や住宅補助にもよりますが。わたしは、子供が巣立ってから家建てるの理想ですけどね!

• ママリ

ママリ

中古マンションなら3~4000万であるんです✨
    家を建てれば単身赴任の予定ですが、家を建てることを反対されているので難しくて💧
    住宅補助はなしです。
    子供が巣立つまで賃貸で、ってことですね💡
    我が家は子供が巣だったら戸建てを売って二人で暮らせる分譲マンション購入がいいね、って話してます☺

• 12月13日

退会ユーザー

中古マンション購入したら単身赴任ですか?

3・4LDKが4000万だとして、ローン10万ちょっとで管理費・修繕費で15万くらいでしょうか。固定資産税や火災保険もあるし、賃貸とさほど変わらないなら、賃貸に住みたいですね〜

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね。購入したら単身赴任になると思います。
    付いていくなら賃貸が身軽ですよね。
    同じくらいの支払いなら賃貸にされるということですよね。
    ありがとうございます!参考になりました。

• 12月13日
YU0123

将来的に新築戸建てを買う予定なら、ローンは二重には組めないので中古住宅を一括で買うか、新築を買うときには中古住宅のローンが完済している必要がありますよ!なので貯金にめちゃくちゃ余裕があるか、中古住宅が将来確実に高く売れるような物件でない限りお荷物になるリスクはあるのかなと思います!なので私なら賃貸にしますねー!

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    やはり賃貸にしておくほうが荷物にもならず身軽ですよね。
    手続きなども楽にできそうですし。

• 12月13日