※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妙佳
子育て・グッズ

4か月の男の子を育てている主婦です。主人が仕事でほとんど家にいないため、無気力になってしまいました。毎日のコミュニケーションが取れず、子育てと家事に追われています。他のママたちはご主人と毎日話していますか?無気力な気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

4か月の男の子を育てています。

GW中は主人は仕事で、赤ちゃんと二人の日も今日で8日目なのですが、なんだか突然無気力になってしまいました。

主人は朝に出て、帰りも12時過ぎることがほとんどで、ほぼ丸一日おらず、帰ってきても疲れているのか、ほとんど会話になりません。

子供の世話や、一緒に遊んだり、散歩にいったりしながら、掃除、洗濯、食事の支度をして、子供をお風呂に入れて‥ママの皆さんなら当然やっている事なのに、今日は子供の事と最低限の家事しか出来ませんでした。

失礼な質問ですが、皆さんはご主人と毎日話せてますか?
無気力な気持ちをどう立て直したらいいか分かりません‥

コメント

マークアーサー

主人も仕事が忙しく朝出て日にちをまたいで帰宅します。ご飯は帰ってきてから食べるので、ほんの1時間くらいですが食卓でお話はしますよ♪ 家事も育児も好きですが、赤ちゃんはそばにいてもやっぱり誰とも話さない時間が長くなるとなんかぼーっとなります。退院直後は全くでしたが、最近は少しテレビを付けたり、ずーっと行けてなかったコンビニに散歩がてら赤ちゃんと立ち寄って新作スイーツを1人楽しんだり、雑誌買ってみたりして楽しんでますよ♪

  • 妙佳

    妙佳


    お返事ありがとうございます。

    ご主人が帰られるまで起きてらっしゃるのですね!
    睡眠時間がある程度ないと、さらにクタクタになるので、24時前に寝てしまってます‥
    コンビニスイーツいいですね!
    私もやってみます(^^)

    • 5月4日
ERIPO

あーわかりますよー。うちも1年のうち半分は仕事が忙しい時期に入るのでそうなると朝も早くて帰りも遅い。子供ことはほぼやってもらえず、1人で育児と家事をしています。私は子供がすごい泣いて泣いて抱っこ抱っこで・・・の時期がちょうど4ヵ月くらいの時だったかな。その時まさに忙しい時期で辛くて辛くて一人ぼっちな気がして子供と一緒に声をあげて泣きました^_^;忙しいと主人と会話できませんよね。そういう時は友達と話したり、ここで毒吐いたりしてました。ここなら誰か聞いてくれるので吐き出してみたらどうでしょう?文章にすると落ち着きませんか?

  • 妙佳

    妙佳


    お返事ありがとうございます。

    分かって下さって嬉しいです(T_T)
    それに、お優しいアドバイス本当にありがとうございます。
    心がホッコリしました。

    泣き止まない時は本当に自分も泣きたくなりますよね。
    なるべく笑顔で接してあげようと思って、笑って話しかけても、心から笑ってあげてるのかな?と、思ったり‥

    思い詰める前に吐き出していこうと思います!

    • 5月4日
  • ERIPO

    ERIPO

    一緒にお子さんと泣いても良いと思います。泣くとスッキリして「よし。嫌だけど頑張るかー」って切り替えられますし、子供も泣いてる自分見てちょっとビックリして泣き止んだりしますしね(笑)子供と一緒に泣いてるうちに、子供が大きくなって少しずつひとり遊びしてくれるようになって、ごきげんな時間も増えて知らない間に気付いたら、あぁいつの間にか少し楽になってるって思えると思います。まさに私が今そう思ってます(笑)子供はママの笑顔が大好きです。辛い時期が早く過ぎてママが本当の笑顔になれる時間が少しずつ増えていきますように♡

    • 5月4日
  • 妙佳

    妙佳


    泣いてる姿にびっくりするんですか⁉︎
    リビングで一人笑いしてしまいました!
    でも、自然に笑えたのは久しぶりです(^^)

    ERIPOさんのコメントで頑張れます!
    ありがとうございました♡

    • 5月4日
さくりたろう

この頃の赤ちゃんは変化がすごぃです!昨日できなかったことが今日はなにげなく見てるとできてたり。
でもわかります。話す相手は赤ちゃんだけで自分一人だけで家事や洗濯。旦那さんが仕事で大変なのもわかるけど自分一人おいてけぼりになった気分になりますよね。
近くにお友達とかはいますか?私は近所には友達はいなかったので友達と会える時は会ってましたがそんなに頻繁ではなく、毎日が同じ繰り返しで気持ちが塞いでましたが、近くにあった小さなジャスコまでがちょうど良い散歩コースだったので自分の気晴らしついでに毎日散歩してはジャスコに行って息抜きしてました笑 そーすると目にとめてくれたおばちゃんやおじさん、レジの方などが何ヶ月?などとお話しして声をかけてくれるのが嬉しくって毎日ひたすら歩いて行けるとこまで散歩してました。
以前はお仕事されてたんですか?私は妊娠を気にやめたこともあり、自分の中でやりきれなかった気持ちがあったので早く仕事がしたくて仕方なかったです。でも焦ってもしょーうがないし、この子との時間を大幸にしようと思い始めることができて時間の配分や体調も良くなりました。
またまだ体調戻るまで大変な時期です。できる限りのことをやればいいですよ(*^◯^*)今は自分の身体と赤ちゃんに向き合う大事な時期です。無理はせず妙佳さんのリズムで生活を戻していってくださいね。
周りにご両親や義両親はみえないですか?もし、できるなら5分だけでもコンビニに行ったりスーパーに一人で行ったりする時間を作ってもらってください。

  • 妙佳

    妙佳


    お返事ありがとうございます。

    私は仕事をしていて、今育児休暇中です。
    子供を毎日見ていると可愛すぎて、保育園に行かせたくないなぁと思ってしまいます。

    私も毎日の散歩といえば、近くのヨーカドーです(笑)
    まわりの人たちが話しかけてもくれるのって嬉しいですよね!
    普段人と話す事がめっきり減ったので、嬉しさもひとしおです。

    お優しい言葉をかけて下さって、ウルウルしてしまいました(T_T)
    無理せず、自分のリズムで過ごしていきたいと思います。

    義両親は遠いですが、私の実家は1時間半くらいなので、時々母が来てくれます。

    自分一人の時間を作ってみます!

    • 5月4日
Konya

わかります!!
全く同じ状況です。
夫婦二人で子育ての楽しさを共有したいのにそんな時間もなく、男性は外で働いてくるのが家族のためと思っているようですがそれだけではありませんよね?!?
うちは私の実家が近く孫フィバーなので週一で来てくれるのでそれが楽しみになっています。
それ以外の時は音楽が好きなので
ノリノリな曲をかけて家事をするよおにしています。
あまり余計な事考える時間を減らすよおにはしていますが本当に何にもしたくない時は疲れてる時だったりするので一日中ダラダラします。

うちの旦那は疲れてるのもありますが家であんまりおしゃべりしたくない様子でお休みの日だとしても、会話がないとゆうか、喋りかけても面倒くさそうな返事しか返ってこないので、当てにするのも辞めてしまいました。

たまにイライラしすぎてあたりちらしたりしてますよwww

  • 妙佳

    妙佳


    お返事ありがとうございます。

    働くのか大変なのは分かりますが、今の生活よりも、仕事だけしてる方が楽だったな、と思います。
    でも、可愛い姿を毎日見られるのは変え難い幸せですよね。
    でも、ダラダラの日があってもいいですよね。

    喋りかけても面倒くさそうなの、すごい分かります!
    あれ?スルー?返事ないんだけど、みたいな(怒)

    たまには子供のいない所であたりちらそうかな‥

    • 5月4日