※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

運転が怖くて練習できない。小さな子供がいるので不安。恐怖を乗り越える方法は?小さな車を考えるべきか?チャイルドシートは必要?

大学のときに免許証とってからずっとペーパードライバーでした。が、結婚してから、今後のために旦那に教えてもらいながら助手席乗ってもらい何度か練習しました。
そこで自信がつけば良かったのですが、出産してからはまたあまり運転しなくなり、さらに2人目産まれてからは車をミニバンタイプの大きな車に買い替えたこともあり怖くて一度も乗ってません。大きな車に、後ろに小さい我が子ふたり(今は3歳と1歳です)、運転にものすごい恐怖を感じてしまいます。。
でも、今後のために、絶対にひとりでも運転できるようになりたいです。主な理由は、電車だと2時間半かかるのに車で高速使うと1時間で実家に帰れるからです。

慣れ、なんだろうなぁとは思うのですが、それこそ毎回命がけ?いつ事故るか、いつ人を死なせるか、いつ自分や子供が死んでしまうか、、など本当に考えてしまって、旦那が助手席座ってくれたとしても怖すぎます。
考えすぎですよね?いまどき普通に女の人も運転すると思うのですが、怖くて。
どう恐怖を乗り越えて運転の練習すればよいでしょうか?
いっそのこと、2台目に小さめな車を購入するの真剣に考えたほうが良いでしょうか?(もし、その場合はチャイルドシートって、2台分買うことになりますか?

コメント

付け替えるならチャイルドシートは人数分で大丈夫です。
慣れだと思いますよ。
旦那の車はミニバンですが、一度も運転したこと無いですが、普段から自分の車乗ってるので怖くないです。
普段ミニバンが動かないなら勿体無いと思います。

A子

分かります!!
私もペーパードライバーです😱

うちはすでに2台あって(セダンとSUV)なのでどちらも大きく運転怖いです😫
出張でドライバー講習してくれるところがあって申し込んだんですけど条件が合わなくて結局やめました🤣

練習しまくって慣れるしかないですよね😫

チャイルドシートは1台分しかないです(^^)

車の運転は緊張しますよね。 チャイルドシートは付け替えればいいので簡単につけたり外したりできるのがいいですね。(isofix対応の車であればいいかも)

運転は旦那さんの休みの日に子供見てもらって、一人で少し運転するのがいいかもですね

かえで

教習所などで、ペーパードライバー向けの講習などやってますよ。そういうのに行ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

車二台持ちでもチャイルドシートは1つという方もいますよ。
載せ替えるのは手間ですが、もう1つ買うとなるとお金もかかるし。。