※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にタバコを減らせたけどやめられない方いますか?周りの意見に安心する自分と辞められない自分にイライラ。どうやって辞めれば良いでしょうか。後悔した経験がある方、教えてください。

妊娠中でタバコ減らせたけどやめられず吸ってた方いますか??私は妊娠分かる前まで一箱半吸ってたのをまだ初期で8週なのですが5本くらいにはなったのですが仕事とか体調悪いことにイライラして吸ってしまいます。そして周りの友達に妊娠中吸ってて大丈夫だったし辞めれなくても大丈夫だよーなんて数人から言われて安心する自分と命の問題なのに辞められない自分の意志の弱さに余計にイライラしてしまいます。どうやって辞めれば良いのでしょうか。
そして辞められなかった方で後悔したことなどありましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

タバコはやめた方がいいと思ういます
タバコ吸うと子供の心臓が弱くなるって
先生に言われたことあります!

わたしではないですが、友達のお母さんはめちゃくちゃ吸ってたらしいです。
そのおかげで友達は喘息がひどくて可哀想です。。

にこにこ

めちゃくちゃわかります!!
私もタバコなっかなか辞めれなくて。
そんな事周りにも言えず、辞めないと行けないのはもちろんわかってたけど、ずるずると吸ってました😭
私は7ヶ月で仕事を辞めたのでそれをきっかけに禁煙できました。
来月娘2歳ですが、まだやめれてます!!
元々ヘビースモーカーだったら尚更辞めれないですよね。
少しづつ確実に減らしていきましょう!!!
頑張って下さい!
応援してます!!!

ぶぅ

周りが大丈夫だっただけで
はじめてのママリさんが大丈夫かは分かりませんよー
私も妊娠分かるまで一日2箱吸ってました😓
すぐ辞めれるわけなくて😅
休憩時間に1本じゃなくても半分で消したり...
一日最低5本は吸ってました💦
けど3.4か月のときにいきなり匂いが駄目になり..
吸えなくなりましたよー
今でも吸ってません😅
無理に辞めてストレスかかえるよりも
一日何本かだけ!でいーんじゃないでしょうか💦
それでもしお腹の赤ちゃんになにかあっても自己責任です。

かるび。

http://www1.ehime.med.or.jp/epa/tobacco/pregnantx.htm
私はこのページを読んでやめました

みき

タバコ捨てればいいのでは?友達に言われて安心して吸ってて流産や死産したとき、他人のせいにはできませんからね。結局はママ次第ですね。もぅ1人の体じゃないので辞めましょうよ。

yumi

批判するわけじゃないですが
意志の問題ですよね、、

私も妊娠がわかってすぐにはやめられず
本数を減らすことから始めました。
ようやく飴やガムで気を紛らわして
食後の一服程度に減らせた頃に
タバコが関係してたかはわかりませんが
13週で絨毛膜化血腫になり大量出血しました。
すぐに病院に行き幸い流産には至らず現在も妊娠継続中ですが
とても後悔しました。
関係ないとは言われたけど自分を責めたし
流産も死産も経験しててどれだけ大切な命か
わかっていたつもりなのに
自分の意思の弱さに情けなくなりました。
それを機にきっぱり辞めましたが
私もヘビースモーカーだったので
禁煙の辛さはよくわかります。
でも、そこまで減らせたなら辞められます!
タバコを吸う仕草?っていうんですかね💦
それが癖になってしまっていて
暇があると吸いたくなる傾向があるみたいです。
はたから見たら変な人ですが
タバコを吸う仕草を真似をしてみたり
ガムを噛んで口に暇を与えないようにしたり
最終手段は禁煙外来に通うなど
方法はいくらでもあると思うので
お子さんのためにも頑張って下さい✨

笑舞

私は未だに3、4日に一回、1本.2本手が出ちゃいます…😔
お腹の中の赤ちゃんを考えるとダメなのはわかってるんですが😭😭😭

赤ちゃんにだけじゃなく、早期胎盤剥離などお母さんの命も危険になるので!とか言われるんです、書かれてるんです。
わかってるけどやめれないですよね…💦

無理に辞めなさい!とは私は言いません。妊娠中、我慢しないといけない事たくさん増えて、身体の変化に動揺したり、幸せな事だけじゃないのもわかってるんで!
私も完全には辞めれてないし。

けど、赤ちゃんが平均より少し小さいねって言われた時、「うわー、やっぱたばこかな😔」って少し不安になりました。

妊娠中って色々不安になって、精神的にしんどくなるので少しでも不安を減らしたかったら我慢するべきかもです!

アドバイスにも何にもなってないと思いますが…💦
すごい気持ちがわかったので書かせてもらいました。

みん

私も1人目産む前にタバコ依存?していて、辞めるのが大変でした。。

なのでお気持ちわかります。

実際妊娠発覚しても3ヵ月くらい1日2.3本吸っていました。
こんなこと言ったら大変申し訳ないんですが、できちゃった妊婦だった為、最初は子供より自分が大切だったのかもしれません。
ほんと愚かでした、、

つわりもあまりなかったので、タバコが吸えないって状態でもなく、、周りもストレス溜めるくらいなら2.3本吸ってもいいじゃん?
って言われ吸っちゃってました。

でも、とあるときふと、赤ちゃんがもし未熟児だったり、体に異常があったり、何か疾患をもって生まれてきたとき、もしそれがタバコと直接的な原因がなくても絶対自分を責めます。あのときのタバコが...と絶っっ対になると思いました。
なので、ほんとにほんとに辛かったですが、辞めました。

よく、タバコ少しくらい大丈夫だよ!とか生肉も少しなら大丈夫だよ!と言うのはたまたまその人が元気に生まれてきてくれただけで、元気じゃないリスクをあげてるのは自分だなと思いました。

私もほんとにタバコ大好きで大好きですが、赤ちゃんの方が大好きで大切だから吸わないです✊🥰
でもやめる辛い気持ちすごくわかりますよ!

自分のためにも赤ちゃんのためにも辞めましょう⭐︎

れん

周りがたまたま何もなかっただけだと思います。何かあったら、後悔するは、自分です。
体調悪くてイライラするかもしれませんが、体調が悪い時の方が、まだやめられると思いますよ。
私ではないですが、2人ほどやめた人が周りにいますが、自分が「絶対にやめる!」って気持ちを持たないと、やめられないです。

A

何かあったとき自分の意志の弱さが原因って事で納得できて責任とれるなら吸ってもいいと思います
私は何回我慢できそうになくて火をつける手前まで行きましたが思いとどまって罪悪感に耐えられる気がしなかったのでやめました。

水にヤニを溶かしたもの飲めますか?

2児のママ

ヘビースモーカーはやめるの大変なのはわかります😢
私も昔ヘビースモーカーで主人もそうでした。

妊活前に計画的に辞めたので少し違いますが
やはり赤ちゃんはママの血から酸素も栄養もらっているので栄養が足りず小さく育ったり、何かしら障害がでる可能性が高くなります。
ママもお子さんも最悪死ぬ可能性もあります。
周りはたまたまなにもなかっただけであなたのお子さんがどうなるかなんて誰にもわからないです😢
何かあったらきっと後悔しますよね。
タバコ吸っても吸ってなくてももしかしたらのことはあるけど、、、その可能性を高めるのはかなしいですよね。

だからどうしたら辞めたらいいかって一生懸命考えてるのだと思いますが
主治医には伝えてますか?
イライラして身体に悪い、それが赤ちゃんにも悪いから無理に辞めなくていいとか言う人もいますが
それはお母さんの理由であってお母さんがイライラしたって赤ちゃんには関係ないんですよね😢ほんとうに。お医者さんもおっしゃってました。

私の辞め方は長期スパンだったので参考になるかわかりませんが😢少しずつ本数減らしていってガム、飴、するめとかでとにかく口のさみしさを減らして
絶対いつまでにやめる!と計画して辞めました。

主人は上の子産まれてから3回くらい失敗はしたものの半年くらいかけて辞めてくれました😅
それも口さみしい時は飴とかでごまかして
お酒の席はしばらくいかなかったりしてましたね😳
あと食べる量も増えてました😅

主人はヘビースモーカー1日2箱半吸ってましたが子供のためにも辞めてくれました。今もまったく吸いませんよ😊

私の父や祖父はいまだに辞めれず従兄弟が小さい時に祖父のタバコ誤嚥して運ばれてました。
生まれる前も産まれた後もリスクしかないです😢

1回袋の中で何分か息してみてはどうですか?
酸素がなくなって苦しくなる状態がタバコ吸ってるママのお腹にいる赤ちゃん気持ちです。

自己責任ですが辞めたい!と思うなら禁煙外来などにまわしてもらえるように主治医に相談するのもいいかなと思います😢

ちい

私もでした😢
できたらすぐ辞める!と意気込んでたけど
妊娠わかってもやはりすぐにはやめられず...

1日1箱だったのを2日1箱、タール減らして本数も少しずつ...って感じで減らしていきました😢

そのうちつわりで吸えなくなって、きっぱりやめれました!

ぽよぽよ

私ではなく知人なのですが…
その方もヘビースモーカーで妊娠してて産院や旦那様にも内緒で吸ってたらしいんです。
いざ陣痛が来て生まれて見ると、臨月での出産だったのに、2000gを切ってる低出生のお子様が生まれたらしく、安定もしておらずNICUに即入院だったようです。
辞めるの難しいですよね…ガム噛んだり飴なめたりしのぎましょう!!
生まれたらまた吸えますから😁

はじめてのママリ🔰

辞めるのは単純に本人の意思のみだと思います。

かけがえのない命ですから。

それをお腹で育てて守ってあげれるのはママしかいません。

赤ちゃんの為にも今すぐやめてあげて下さい…。

いおり🔰

第一子の時に、タバコがずっと止められませんでした。(1日5,6本)色んなサイトやタバコの弊害についての情報を仕入れても、罪悪感で一杯になりながらもタバコを吸っていました。

ですが、去年の12/15に、リステリア菌で7ヶ月の我が子が死産しました。原因は、もちろん食中毒です。ただ、現在第2子6ヶ月の我が子は、7ヶ月だった第一子と体重が20gしか違いません。

順調な大きさではありましたが、それでもタバコの影響が無かったとは言えません。また、母体もタバコを吸うことによって免疫力が下がりますし。
ちなみに、私は20年近くヘビースモーカーでしたが、タバコは止めました。
もう二度と後悔したくないので。。

♡

周りはみんな吸ってましたよ‼️
やめれるならやめるに越したことないですが、やめれなくて
ストレスになるくらいなら
1日三本くらいなら
良いよーと先生も話してましたよ🌟

なう

私も妊娠発覚まで吸ってました🚬
私はもともと本数も少ないしつわりもひどくて自然にやめれたんですが、大変ですよね☁
でもママが煙草を吸うとお腹の中の赤ちゃんがかなり苦しいと言われて…たしかにな…と思ってさらに吸う気無くなりました😭

はじめてのママリ🔰

知り合いがタバコ辞めれず小さな赤ちゃん産みました。結果喘息持ちみたいです。

ここでタバコ辞めれず赤ちゃんが奇形児でした。自分のせいかと後悔しています。との質問見ました。それでも後悔しないのでしたらいいのではないでしょうか?

赤ちゃんは灰皿の水を強制的に飲まされています。

まる

後悔した話をかき集めても仕方ないんじゃないかなと思います。

結局、そんな話を聞いても吸っちゃったとき、罪悪感が増すだけかなって。余計なストレスになりませんか。
誰かに促されるのではなく、赤ちゃんに何かあったら嫌だと思うなら、自分から辞める他ないのかなと思います。

タバコ吸ってない人だって、流産や死産を経験してる人はいます。
タバコではないけど、お酒や生肉、ナチュラルチーズだって、食べても大丈夫だった人はいるでしょう。
タバコ以外にも、妊娠中は我慢しなきゃいけないことは多い。ストレスが溜まるのもすごくわかります。

でも一生続くわけじゃない。十月十日の間だけ。
子育ての間もできたらタバコは吸わない方が、乳幼児突然死症候群の予防にはいいけど…
でも妊娠中よりはマシかなって思います。妊娠中の間だけ我慢できないでしょうか。

妊娠中は、赤ちゃんも一緒に吸ってます。あなたの口に入る物、赤ちゃんも一緒に口にしていると思ったら、抵抗がありませんか?

全て自己責任です。
お辛いと思いますが、ご自身にとってもタバコは毒でしかありません。
正直、吸ってない私からしたら、お金かけてまでタバコの何がそんなにいいのか?わからないのですが💦
あんな税金払って高いタバコ買って身体を傷めるくらいなら、ベビー用品買ってウフウフしてた方がよっぽど有意義なのにと思っちゃうんです💦💦
すみません😢

なるべく辞めることをオススメします。母は強しですよ。
ファイト!