※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がイヤイヤ期で夜泣きし、困惑しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳以上の、イヤイヤ期真っ只中のママさん(またはイヤイヤ期を乗り越えたママさん)に質問です。
2歳3ヶ月を過ぎたら急にイヤイヤが悪化して、毎日「イヤ!」なものが一つずつ増えていき困惑しております。
大好きだったゴハン、ネンネのお供のタオル、好きなぬいぐるみ、ドライヤー、お風呂、着替え、歯磨き…
そして昨夜初めての出来事が…
寝ていて深夜3時に急にぎゃん泣きし始め、「ネンネしたくない!ネンネしたくないよー!ネンネやだよー!」の一点張りで30分泣き止まず…私が抱っこしたまま横になり、4時頃何とか寝入ったのですが…
同じようなこと経験された方いませんか?
2歳過ぎて夜泣き…???夜驚症…?????
よく分からず困惑しております…そして今夜ももし同じようになったらと思うと、日々のイヤイヤもあって気持ちが落ち込んでしまって…
どなたか、同じようなことがあった経験談や対処法を教えて下さい😭😭😭😭😭😭

コメント

あんこ

一晩だけそういう日がありました。保育園の先生には、連日続かないなら気にしなくて良いと言われました。

イヤイヤ対応としては、なるべく代弁するようにして、駄目だよと何で嫌なのは口にしないように気をつけてます。

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    連日続かなければ大丈夫と聞いて少し安心しました!(まだ分かりませんが💦)

代弁、よく言いますよね💦何で嫌なの!?など、まだまだ自然に出てしまうので今後気を付けてみたいと思います💦

• 12月13日
はじめてのままり

ごめんなさい。さらに落ち込ませてしまうかもしれませんが。とにかく耐える事だと思います。うちもいやいやすごいです。多分2歳3ヶ月だともっともっと酷くなると思います。反発してやっているのではなく脳が未発達なんだそうなんだ。と自分に言い聞かせてます

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    睡眠中突然ギャン泣きし、寝るのが嫌だと主張することを、耐えるしかない…と仰っているという認識でよろしいのでしょうか?😨
    烏龍茶さんのお話だと、深夜の謎のギャン泣きが、もっと酷くなるということですよね?😱地獄ですね😱😱😱💦

• 12月13日
2児のママ

4歳と2歳がいます!
今下の子が絶賛イヤイヤと夜驚症気味です😅

上の子は3歳になりしっかり言葉が出始めて落ち着いてきました😊
それまでは代弁してもイヤイヤイヤばかりで叫んでましたよ😅
4歳の今は天使です👼

夜の方は生まれた時から寝ない子で夜驚症?もひどく保育園入った前後のちょうど2歳ぐらいがひどかったですね😢
いろいろ寝てる間に処理してるけどしきれてないのだと思います😅

2歳の下の子はなんでもイヤな時期で力強いので抱っこしようとしても仰け反ってピッチピチ暴れます😅

代弁しつつ見守るしかないなと思って今の時期過ごしてます。
あと夜はこれまたもともと寝ない子でやっと寝るようになったら最近体調崩してから夜泣くようになりました!

ママも夜寝られないと大変ですよね😢

あと1番イヤイヤで効いたのが子供のイヤイヤを超えるイヤイヤをすることですかね😅
家でしか無理ですが床に一緒に寝そべってイヤイヤイヤー!!!!って暴れ倒しました😅
そしたらびっくりしたような引いたような顔してガン見してイヤイヤがピタッととまりました😅笑