※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

母乳育児で胸が張りますが、絞っても続くか心配です。赤ちゃんが飲むまで張りは続きますか?

母乳育児について質問です。
今月出産し18日たちます。母乳の出はいいのですが、なかなか飲ませる量がつりあわず常にパンパンに胸が張ります。
ひたすら張ったら、絞ってます。やはり、赤ちゃんが飲むようになるまで張りは続くのでしょうか?

コメント

KAMOTO

私も最初は母乳がよく出ました。
うちの病院の助産師さんは、おっぱいマッサージのとき背中から乳首に向かって乳房を手で動かしなさいとよく言ってました。

石みたいに固くなってた乳房も、痛みをこらえて自分でほぐしてたら、あまり痛くなくなりました。

うちは早産でしたので、赤ちゃんの口が小さく、ちゃんと飲めるまで一カ月かかりましまが、ちゃんと飲めると張りも定期的な張りに変わりました。

初乳は大切なので絞って冷凍して飲ませたりとしてました。

乳腺炎になると大変なので、定期的にマッサージや授乳、搾乳したりで大変ですけど予防しないといけませんよね。

ゆーゆ

張るタイプだと、最初の1〜2ヶ月は張りやすいみたいですよ。
思い出せば、確かに基本的に張ってた様な…。
私も搾乳しまくってました。笑
どんどん飲む量が増えると、生産量も落ち着いてくるみたいで、今では基本ふにゃふにゃです(`・ω・´)
あとはしっかり乳腺が開通してないと張った感がずっと続きます。
おっぱいが出る穴が4 〜5個見えれば十分みたいです!۬৺۬
桶谷とか母乳外来とかオススメですよ〜!

ゆみ*

産後一ヶ月頃には落ち着いてきますよ(^^)
赤ちゃんが欲しがるタイミングで張ってきたり、泣き声が聞こえると張ったりもします。

最初はどうしても張りが強いので痛みも伴います。
適度に搾りましょう。
上の回答にもありますが、冷凍しておくことも方法です(^^)

ぴーちゃん

最初は張ったり漏れたり大変でした😅
二ヶ月になる頃には落ち着いてた気がします😊

..KEI..

私もよくパンパンに張っていました!というか今でも長時間授乳の時間が空くと張ります^^;
母乳過多気味なので飲み残しがあるとシコリも出来るし、タイミング悪いと詰まって石みたいにガチガチに固まって痛くなります(ー ー;)(乳腺炎になりかけの状態)
普段張らずに赤ちゃんが吸った時に母乳が作られる差し乳にはだいぶ近づいてきましたが、お世話になってる助産師さんにはおっぱいの需要と供給のバランスが取れるまでには生後100日かかると言われました。
なので落ち着くまで私は今2週間に1度桶谷でマッサージしてもらってます^^

アップル026

みなさん、コメントありがとうございました!遅くなりましたが…

まだまだ絞って飲ませての繰り返しですが、徐々に飲む量も増えてきたように思えます(*^_^*)
確かにしこりも気になるので、マッサージも利用したいと思います!早く母乳育児、軌道にのるといいなー。