※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
ココロ・悩み

里帰り出産で実家にいた際、実母からお祝いを渡されたが、金額が高かったため義実家に対してどう思ったのか気になると相談したい。

今さら気になったので質問です❗
里帰り出産で実家にいたときのことです
実母から「お祝い渡したいけどややこしくなったら嫌やから(こんなニュアンスのことだったとおもいます)向こうと同じ金額にしようと思ってる
それとバウンサー代だすよ お祝いいくらだった?」て聞かれたので一万円だったと正直に答えました😃それ以外は何もいってないです
里帰りから帰る日お祝いを渡され帰ってから見てみると五万円でした❗それとバウンサーです!
あれ?沢山くれたー🎵て思ったのですが 実母からしたらバウンサーもあげるけどお祝い一万円は少なすぎだよね…て思ったのかな…義実家のことどう思ったのかなって思いました。義実家から他には何もないです❗

やっぱり親からのお祝いに一万円は少ないと思ったから沢山くれたんですかね?おばあちゃんやおじさんとかも一万円くれてたし…
義実家に対してどう思ったんだろー🌀
旦那にはいえないし親にも聞きづらいのでぼやいてみました💦

コメント

シンママ

すくな!!っておもったかもしれませんね💦うちは親族がまったくいない分、父が10万くれました。ありがたやありがたや笑笑
むこうがすごい渡してたらやだなっておもってきいたら少なすぎて不憫になったかんじでしょうねー

  • バイー

    バイー

    コメントありがとうございます🎵
    やっぱそうですよね(笑)
    親には他にも里帰り中いろいろ赤ちゃんのオムツとかミルクとか服いれるタンスみたいなものも買ってもらってたので結構な金額だしてもらったんですよね
    私側の親族からも結構もらってたので(親経由で届いたので金額も知ってます)向こう少ない…て思ったでしょうね…🌀

    初孫だけど産んだのは実の娘じゃないからしゃあないかーって思ってます(笑)

    良い親でよかったって更に思いました💓笑

    • 12月13日
deleted user

義実家からのお祝いが少ない😨っていう悪い意味としてではなく、親として『これから沢山お金かかるだろうから同じ金額というより気持ちとして渡そう』という、お母様からの思いやりの気持ちではないでしょうか😘☺️💕
気になるようでしたら『あの時義実家と同じ金額にするって言っていたけど、5万も入っててビックリしたよー!』ぐらいの感じでお母様のお気持ちを聞けるように話をそちらに向けてみるのはどうですか??😂笑

  • バイー

    バイー

    コメントありがとうございます🎵
    なるほど、そういう考え方もありますね‼️
    電話では沢山ありがとう的な感じでいったのですがいいのよーとしか言わなかったのでもう聞きづらいです😣母は悪口とかあまりいわないし子供には聞かせたくないタイプみたいなので本音はいわないと思います💦
    気持ちだと受けとります😍

    • 12月13日
らぴ

自分の娘が1万しかお祝いもらってないって知ったら、私ならちょっと不憫だな…と思いますし、少し多めにお祝い渡そうかなと思いますね😅

うちも双子の初孫ですが、義親からは3万でした😅
実母からは10万+手伝いにくる交通費5万+1週間の食費、兄弟も3万包んでくれました☺️💦
うちも実母に聞かれたので3万もらったと言ったら、それだけ??相変わらずだね😓と言ってました😅
比べるものではないとは思いますが、実家がよくしてくれる分、なんだかなぁ〜と思ってしまいます😅

  • バイー

    バイー

    コメントありがとうございます🎵
    やっぱそういう考えもありますよね💦
    結婚祝いも実親と義実家とで倍以上違ったので(親にはいってません)諦めてます(笑)

    そうなんです、お祝い以外もいろいろしてくれる親なので比べちゃいます🌀
    そしてこの親でよかったとも思ってます💓

    • 12月13日