※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

女の子のオムツ替えで拭く必要があるかについて、他のママさんたちはどうしているか知りたいですか?

今、ネットの記事でオムツ替えのときの記事が出てました。

オムツ替えのときにおしっこだけでオムツかぶれとかなければ拭かなくてもいいと…。

そうなんですか!?女の子だし、自分が今まで拭いてきたから、娘にも同じように拭いていました💦
女の子のママさんたちは拭いていますか?

コメントもしくは、いいね!でお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

まま

もちろん、拭きます!!!

まま

拭かなくても大丈夫!!!拭いてない!

ままま

2ヶ月女の子ママですが
今までずっとおしっこだけでも拭いてます。
拭かなくていいんですか?!

• まま

まま

私もビックリして…(。>д<)旦那が拭いていないのを見て注意したことがあったので、拭かなくてもいいなら私が間違ってた!?ってなるし…

ベビーカレンダーっていうネット記事に出てました!

• 12月13日
柊0803

拭いていない方が多くてびっくりしています!😲

大人もですが、拭かないとやはり臭いも気になりますし、強くは拭きませんが軽くは必ず拭いていました。

• まま

まま

私もチョンチョンくらいでしたが、どうなんですかね💦
    拭いてない人も多いですね😲もしかして、離乳食前なら拭かなくてもいいってことですかね…🙄

• 12月13日
  • 柊0803

柊0803

それでもやはり女の子は性器が外に出ていない分ゴミも貯まりやすいですし、拭いてあげた方が清潔な気がします💦

• 12月13日
  • まま

まま

なるほど👀❗ゴミとか考えてなかった💦ありがとうございます❗

• 12月16日

男の子ですが、生まれてからもチンチンもオシリも拭いてますよ✨

💩が下手したらタマタマにも付いていたり、チンチンの裏にも付いていたりするので、おしっこ💩に限らずオムツ交換は必ず拭きます👼

• まま

まま

男の子でも拭いてるんですね☺️

• 12月13日

退会ユーザー

夫曰く、今は何も出来ないから拭いてあげて、出来るようになれば体を揺らしおしっこをふるい落とすから、と言われました😅

菌も心配なので、今だけは清潔にしてあげてます✨

出産した病院では、女の子もきちんとオマタとオシリ拭くように言われてました✨

• 12月13日
  • まま

まま

そうなんですね✨私が行ってた病院のことは忘れてしまいました😆💦
    やってあげられるのは今だけですもんね😌ありがとうございました❗

• 12月16日
ab

うちも男の子ですが拭かなかったことはないです😊🙌
大人でもトイレ行って拭かないのは気持ち悪いと思いますし…
拭かなかったことでかぶれたら後悔しかないですしね💦
ただでさえ肌が弱いので😵

• まま

まま

うちも二人目は弱いです💦💦拭かなかったことがないので、拭く刺激とおしっこの刺激どっち!?ってなってます😂

• 12月13日

退会ユーザー

拭いてる方がいて嬉しいです‼️

支援センターでも、男の子は💩以外は拭かないママが沢山いました😅
    拭いてる、と話したら男の子だから💩以外は拭かないよ(笑)と笑われてしまいました😭

• 12月13日
  • まま

まま

確かに男の子はトイレでは拭いてないみたいですよね🙄これは女としての疑問だけど、拭かないとポタポタしないのかな😂

• 12月13日
  • ab

ab

拭くのが普通かと思ってました🤣🙌

そうなのですね😵😵
    その方達は臭いとか気にならないんですかね😅
    オムツしてるとただでさえ蒸れるのにおしっこが肌に付着したままなわけですから清潔ではないですし菌も繁殖しそうですよね😅😅
    私の周りの男の子ママは拭いていない人の方が少ないです🤔
    ほとんどの方が拭いてます (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 12月13日
  • ab

ab

男性は拭かないみたいですがちゃんとおしっこ切ってからパンツ履いてますよね😊
    赤ちゃんや子供はそれができないので拭いてあげた方がいいかと思いますよ😁!

• 12月13日

退会ユーザー

メチャメチャ安心しました‼️笑われてしまい、私は息子が痛がったり辛い思いはしてもらいたくないから、清潔にしてしてるのに、悲しくなりました😢

おしっこでも、臭いますよね。💩なんて、食べるようになってからは、更に臭いますよね😅

• 12月13日
  • ab

ab

笑わなくてもいいですよね😭
    みんながみんな全く同じ方法でやっているわけではないんですし…
    それにこちらからしたら拭かない方が謎ですし🙄

臭います!
    8ヶ月の子でさえおしっこ臭いますもん🙃
    2歳児の方が臭いますけど💦笑
    ほんと何でも食べられるようになってからは大人と同じような立派な臭いですよね🤣🤣

• 12月13日
3-613&7-113

産院では拭かないて言われましたが、必ず拭いてました。

• まま

まま

拭かないと指導する産院もあるんですね😃

• 12月16日