※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

家計管理について、投資や貯金の金額設定に悩んでいます。月々のつみたて額について教えてください。

ママリは家計管理上手なママさんが多くていつも尊敬してます🥺赤裸々な質問で申し訳ないですが、月々
つみたてNISA
iDeCo
個人向け国債
銀行貯金
いくらづつされてますか⁉️
金額設定に悩んでます💦

コメント

安田

旦那様は会社員ですか?
会社に確定拠出年金制度なくイデコできる会社ですか?

この中なら優先すべきはイデコ(確定拠出年金)で、掛けれるMAXかけたほうがいいです☺全額所得控除があるので。

その上で、無理ない金額でつみたてNISA(長期運用)

短期で使う予定のもの、生活防衛費は貯金でいいと思います☺

うちは、
旦那イデコ 12000円
わたし確定拠出年金マッチング拠出 8000円
(どちらもMAX)

つみたてNISA 2万円

のこりは貯金です☺

• home

home

わーーありがとうございます😊
    旦那も私も会社員です❗️旦那は会社で確定拠出年金やってます!その場合はiDeCoできないんですね😳
    私の会社は確定拠出年金制度はないです!調べてみたところ多分マックス2万の会社かな?と思います🧐

iDeCo(私)2万
    つみたてNISA 2万
    個人向け国債 2万
    貯金 7万(+ボーナスで年180万)
    とかって微妙ですかね。。?🤔

• 12月13日
  • 安田

安田

いま法律変わって、確定拠出年金とイデコ併用できるようになったんですが
    会社が許可してないと出来なくて、あんまりしてるとこ無いみたいです💦

旦那さんの会社の確定拠出年金でマッチング拠出(自分で上乗せ)できるなら、MAXしたほうが所得控除になるのでお得かと☺

いいと思いますが、現金の貯金多いので、もう少しつみたてNISAにふってもいいかもですね!
    あと、住宅ローンあるなら、繰り上げ返済するのが1番投資になりますね😂(金利によりますが……)

• 12月13日

私の給料分は下記です。
つみたてNISA 3万円
確定拠出年金 5万円
持株会 10万円
個人年金 2万円
定期預金 5万円

国債 すでに満期のが800万円くらい

• home

home

そんなに運用資金あるのがすごすぎます😭
    うちは夫婦で月々13万+ボーナスで100万程しか運用資金なくって。。😭😭

• 12月13日