※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

子供が気が強い性格で、自分でやりたいと主張する様子が見られます。親としては穏やかな子に育ってほしいと思っています。この性格は時期的なものでしょうか?直る可能性はありますか?

我が子が気が強いです😂

保育園に行ってますが、先生が階段で危ないからと手を繋ごうとしてくれたのに対し、「自分で!」と振り払います...

園庭でお友達と遊んでいても、割り込んできた子に「じゅんばんこ!!」と叫んでいます...

私も主人も気が強いタイプではないので、誰に似たんだ?とビックリしています。

できれば穏やかな優しい子に育ってほしいです。

時期的なものでしょうか?
こういう性格は直りますか?

コメント

柊0803

娘も気が強いタイプです😂
ただ、主人も私も気が強いので似たんだと思います。
直る直らないではなく、「性格」ですね。

ただ、娘は気が強い上にびっくりするくらいのお調子者で、それこそ誰に似たんだ...?です😂

• ももん

ももん

性格なんですかねー😂
    2歳頃から娘さんの性格は変わっていませんか?

• 12月13日
  • 柊0803

柊0803

変わらないですね~、強いですよ!正義感もすごく強いです。

ですが、もじもじせずに挨拶もきちんと出来ますし「とてもしっかりしている」「芯がある子」という捉え方をしています。

言葉もどんどん達者になってきたので、今では私と喧嘩が出来るくらいです😂

• 12月13日
  • ももん

ももん

ママ素敵です👏💕
    私も捉え方をプラスに変えないといけないなと思いました。

うちの子もそのうち口喧嘩できそうです(笑)
    むしろ負けそうです😂

• 12月13日
  • 柊0803

柊0803

大人しい子のママは逆の悩みもあるそうですよ。

最近は小さなママと化してパパに「タオルちゃんと掛けなさい!」「靴下こんなところに脱いじゃダメでしょ!」と私が言うとトゲトゲしくなる事を娘が言ってくれるので助かります😂

ですが、幼稚園でも仲良しの男の子がやられていると「私が守ってあげる!」とやんちゃな男の子に立ちはだかるので怪我してこないかヒヤヒヤしています💦

• 12月13日
  • ももん

ももん

大人しい子のママも逆の悩みがあるんですか!
    確かに考えてみたらそうですよね!
    自分の子供のことは色々気になってしまいますよね。

すごく男前な娘さんですね😊💕
    小さいママ頼りになりますね❤️
    パパも娘さんに言われると言うこと聞かないと、となりますね(笑)

• 12月13日
はじめてのママリン🔰

気が強いというか割り込んできた子にじゅんばんこ!って教えてあげれるとても優しい子だな。と思いました。

手を振り払うのは気が強いというより自我が芽生え
なんでもチャレンジしたいゾーンに入ったからだと思います。
階段で危ないからと手をつなごうとしてくれたけれど その前に
手を繋がなくても階段をのぼれたとか下れたとかどちらかでも両方でも一度でも出来たという達成感を味わった事ありませんか?
もしあるならそれを覚えていてその日のその時は復習をしていたんだと思います。
なので自分で!ってなっていたら納得できます。

割り込む子ってじゅんばんこだよ。と優しく伝えても わかったー。ってならない事が多いので…。

きちんとダメな事 いい事の判断がわずか2歳前半で理解出来てさらにそれを教える事が出来るって賢いと思いました。

• ももん

ももん

優しいお言葉、ありがとうございます😭💕

階段はいつも自分で登り降りしていて、私は手を出していません。

なので、自分でできるもん!という意味で振り払ったのだとは思いますが、親の私からすると「先生がせっかく手を繋ごうとしてくれたのに〜💦」って申し訳なくなっちゃいます😂

「じゅんばんこ」にしても、しっかりしすぎているというか、マセているというか、、、
    他のお友達は穏やかでぽーっとしていて(いい意味で)、子供らしくて可愛いなぁ〜と思います😂

• 12月13日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

やはりそうでしたか。
    自分で出来たという達成感がある以上 先生がせっかく手を繋ごうとしてくれたのにって思うのは大人の考えであるので
    子供的にはいつも一人で出来てるのになんで先生と手を繋がなきゃいけないのだろう。と思ったのかもしれませんね。月齢が幼くても経験値の積み重ねのスピードが早そうなお子さんなのでやはり賢いと思います。

普段から親と手を繋いで階段上り下りしてるのなら 手を繋ごうと言われたら 繋ぐ事ができるかもしれません。

たしかにその位の月齢だと穏やかでぽーとしている子多いですね!

けれどテレビなり親なり周りをよく見て 聞いて 理解して が出来てるお子さんは ももんさんのお子さんみたいな子が多いですよ!

これからももんさんの事沢山助けてくれそうなお子さんになりそうですね!

• 12月13日
  • ももん

ももん

はじめてのママリンさんのお言葉、1つ1つとても胸にささり、ありがたいです🙏❤️😊

自分は 先生方や他の大人から見て、子供らしくてかわいいと思われる反応や言動を子供に望んでしまっていたんだなと反省しました。
    子供からすれば、そんなこと全然関係なくて、ただ素直に成長してくれているだけなんですよね。

これでいいんだな、と とても自信になりました。

語彙力がなくて申し訳ないのですが、気づかせていただいたこと、とても感謝しています😊💕

• 12月13日
ままり

うちの下の子がそんな感じです!
母曰く、わたしの小さい頃にそっくりだそうです😂
世話焼きでお兄ちゃんが部屋に入っても上着脱がなかったら脱がせてあげたり、シャツが出てたら入れようとしたり…😅
階段も自分で!ズボンをわたしが履かせようとすればやめて!と言われ自分で履いてます。
言葉も達者で、ほんとにオマセさんです😆
時期的なものもあるでしょうし、個性なので直そうとは思わないです!
女の子だしできれば穏やかな子にとも思いますが、それはそれで寂しいし、
その子らしく生きてくれるのが一番です!

• ももん

ももん

まさにそんな感じです😂
    本当に世話焼きで、寝る時なんて私に毛布かけたり、トントンしたり、子守唄歌ってくれて、それのせいで自分が寝るのだいぶ遅くなるような子です😂💕

言葉もすごくてマセてます😂

自分の子供には、子供らしく育ってほしい!なんて思っていたので、自分の子供がマセていて気が強いのが少しショックだったのですが、そんなの親のエゴですね。

子供は子供でしっかり成長してくれているようなので、親である私が自信持って、個性伸ばしてあげないとですね!

ありがとうございました💕

• 12月13日
ぷぷぷ

下の子が気が強いです😂知らない人でも横入りされたり気にくわないことされるとすぐにケンカ体制に入ります🤣3歳なのに5〜6歳くらいの子にも負けてません😂
上の子は人見知り強めなので気を許した子にははっきり意見言ったりもしますが家族以外には基本控えめです🙂

性格なので2歳だからとかではなく同じような感じですよ😊環境によって少しずつ変わることはあるかもしらませんが‼︎

• ももん

ももん

やっぱり性格なんですねー😂
    そしたら根本は変わりませんね😂
    ほんと誰に似たんだか😂💕

3歳で5.6歳に負けてないってすごいですね!👏
    いじめられる心配はなさそうですね👍

• 12月13日