※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅかな
お金・保険

成人式についての質問です。親戚からのお祝いは娘に渡すべきでしょうか。合計で10万から20万、お正月には別途7万か8万もらえます。

娘が成人式なのですが、まだ大学生です。
親戚からお祝いをもらったら、すべて娘に渡すべきでしょうか。
たぶん親戚とかからのをすべて合計したら10万から20万はあると思います。
しかもお正月にはお年玉で7万か8万くらい別にもらえます。

コメント

ayano🐻

私はお年玉は自分で管理、お祝いは結婚資金に当ててもらってたみたいです✨
大学生のうちは物欲のままに買っていたこともあり、親に別でためてもらっていたことに今は感謝してます😂💕

はじめてのママリ🔰

私自身お祝い金貰った分は全額自分が頂きました。
私に渡してくれたのもありますが...
振袖などお金かかってると思うので半額だけ本人に渡しても良いと思います

はじめてのママリ🔰

うちは高卒で就職したので就職祝いで10万くらいお祝い頂いたのは、全額娘に渡しました。多分成人祝いも渡す予定です。学生なら全額は渡さないです。

♡♡♡

お嬢様が大金を手にしても大丈夫かどうか・・・
私は3桁でしたが、全額貰いました。どこへ消えたかしら?
という感じです😅

ママリ🔰

うちの場合は私名義の通帳に親が入れといてくれてました(•᎑•)

こちらで聞いてるということは娘さんに渡さずに家計に入れたい、ということでしょうか?各家庭それぞれですから、それでもいいと思いますよ😌

大学の学費も高いし、大学生で家にお金も入れていないなら娘さんに少し渡して後は召し上げでもいいと思います。

退会ユーザー

私の時はお祝いもお年玉ももらっていないので、なかったと思います。でもそれらの他に親が貯金してくれていたので、マイホーム購入時に通帳ごとくれました🙏

• 12月13日
🌸

私も成人した時大学生でした。

私の場合は、親が私名義で管理してる通帳に入れてくれました。
出産祝いから、入学祝い、お年玉など、あらゆるお祝い金等を入れてくれてた通帳です。

結婚した際に全額もらいました。
親が足してくれた分もあり、600万もありました。
私も自分の子供には同じようにしようと思ってます。

• じゅかな

じゅかな

600万もすごい‼️

• 12月13日