※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん*#ぱ
ココロ・悩み

産後、上の子に怒鳴ってしまうことが増え、イライラがピークに。どうすれば怒らずに済むか悩んでいます。

産後、上の子を怒鳴ることが多くなりました。ちょっとした事でイライラがピークになってしまいます😓
大好きなのに、怒鳴ってる時は「嫌い」「憎い」という感情が出てきてしまいます。

どうやったらこのイライラや怒鳴らないように出来ますか?上の子が可哀想で、毎日悲しい顔をさせてしまいます

コメント

アイナ

下の子を、限界まで泣かせててでも、
上の子と一緒にいてあげた方が良いと思います。

『あなたが一番大切、一番可愛い』と上の子に心から伝わるように接してあげてください。

お姉ちゃんになると思います。

かなママ

毎日大変ですよね😌

私も2人育児になり、生後2ヶ月くらいが一番大変でした。
ちょっとしたことで怒ったりしてました…

下の子のリズムが整ってくると少し気持ちにも余裕がうまれると思います😊

私はある時ふと、上の子が生まれた時からの写真を見返して、色んなことを思い出し、今寂しさと我慢して頑張っているんだなぁと思ったら、怒鳴る事はかなり減りました。

イライラはしますが😅

時間が解決してくれるところもあると思います。

あんこ

わかります😭
わたしは凄くイライラするときは生理前だったりして、波があるのですが、最近までその時でした。。

下のお子さんまだ2ヶ月なんですね、夜も大変なときですよね💦お疲れ様です!
なかなか忙しくて難しいとは思いますが、お身体休められるときは休めて、リフレッシュできる時間があると、一番いいのかなと思います😭

わたしがイライラするときは、大抵上の子を構えてないときなので、あーイライラしやすいなと思ったら、下の子を預けて上の子と2人だけの時間を少しだけもらってます!

☺︎

めちゃくちゃわかります😭😭
最近は下の子のお世話より上の子の要望に答えようとできるだけ優先してます!
頼れる人がいるときは下の子を見てもらってる間にスーパーなど、短時間でも上のこと出かけたり♩

あとは生まれた時のこと思い出したり、写真を見返したり、
上のこと過ごした濃い時間を思い出すようにしてます(笑)

とにかく大好きで大切だということを伝えてます😍