※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saaya(21)
妊娠・出産

お出かけ時の授乳について相談です。ミルクを足して授乳間隔を延ばしても良いか、車内での授乳が気まずいです。外出時はミルクだけにするか迷っています。皆様の経験を教えてください。

お出かけ時の授乳ついて質問です。
約2ヶ月になったころ、娘を連れて出かけたいと思っています。

普段は完全母乳なのですが、出かける直前にミルクを少し(20〜40くらい)足したら間隔は長く空きますか?また、その場合でもお腹が空いて泣いてしまった場合、3時間が経たなくても母乳での授乳はしても良いのでしょうか。

車で出かけますが、私の友人が運転する車で行くので車内での授乳は少し気まずいです。

ただ、外で授乳できる場所も限られてくるので、外出時はミルクだけにしてしまおうかとも考えているのですが、普段完全母乳の方々はどうされていましたか?

外出時間は数時間程度なのですが、腹持ちをよくして、ある程度時間の目処がついてるミルクのが楽なのかとも思うんですけど、結局胸張って痛くなったら外でも軽く搾乳しなくてはならないのではないか、と不安です。

田舎なもので、目的地まで移動時間が結構かかってしまうのが難点で…😔

皆様がどうされていたか、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

和音

私も2か月の娘がいます!

間隔が長く空くかはそれぞれ子供によって違うかもしれないですね😭
基本的にミルクは時間を開けないと胃に負担がかかると言われてる為、ミルクあげるなら3時間間隔
でも母乳ならばいくらあげてもいいと聞きましたよ☺️

授乳室探すのすごく大変ですよね😭
でも、胸がはっていたいので3時間とかでなく早め早めで授乳室を探し泣く前に授乳するようにしてます!
授乳室ない場合は痛いですがミルクあげられる場所であげてます! 

私も初めての育児で分からない事だらけですが、
お互い頑張りましょう😭
いい回答できずすみません😭

• Saaya(21)

Saaya(21)

なるほど!
    そうですよね。早めに探して授乳しないとお腹空きすぎて泣いちゃいますもんね😱

頑張りましょう〜👊
    いえいえ!とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月13日

いつも完母であれば練習がてら、飲ませてあげるといいかと思います
飲まないこともあったり、哺乳瓶やミルクの種類でも好みがありますので!
ただ、ミルクのほうが腹持ちは良いと思います

3時間あけなきゃいけない理由は消化や胃腸への不安で、ミルクをあげてから母乳は大丈夫ですよ
うちはそうしてました
母乳は気にしなくていいと言われましたが2時間ほど時間空けられればかな?

普段完母なら飲み具合や好みがあるので、出来れば練習は必須です
完母からだと哺乳瓶になれてもいませんし、ミルクの味なんかで好みも変わります
飲んでくれないこともあります
ミルクでもダメなことはあります
うちも長時間の移動がありました

自分も子どもも予行練習は必要だと思います
自分はなんとでもなるかもしれないけど子どもはそう上手くいかないこともあります
うちは目的地までかなりの時間でしたので…

• Saaya(21)

Saaya(21)

生まれてすぐはミルクもあげていましたが、最近は全くあげてなかったので飲まなくなってる可能性はありますもんね😱

まず家でミルクあげる練習してから様子見たいと思います!

ありがとうございます!とても参考になりました😊

• 12月13日

私も母乳です🙌

外出時間が数時間程度、でも外出中おっぱいをあげるのは難しい、ということなら、私なら外出前にしっかり飲ませておいて、ミルクを持って行きます!

おっぱいが張って痛くなったら、トイレなどで軽く搾乳します。
もうそれは仕方ないです😅
(母乳パッドの換えを忘れずに💦)

ちなみに、我が子はミルクも母乳も、腹持ちは変わらないように思います。なので、上の方が仰る通り、個人差があると思います🍼

• Saaya(21)

Saaya(21)

やっぱりミルク持って行った方がいいですね!
    母乳パッドすっかり忘れてたので、持っていこうと思います😂

そうなんですね!ミルクの腹持ち具合がわからないので家で練習したいと思います🍼

ありがとうございました!とても参考になりました😊

• 12月13日