※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
子育て・グッズ

離乳食後期の食事量や内容について教えてください。スープの水分は含める?おかわりの食材は?来週11ヶ月の子供、7500gのスリム体型です。

離乳食について、皆さんのあげ方を参考にしたいので、是非教えてください🙇‍♀️💦

離乳食後期で、1回200gくらい食べてる子は、何を何gあげていますか?

10倍がゆ100g、野菜50g、動物性たんぱく質15g、植物性たんぱく質…のように教えて頂けると助かります✨

また、スープなどは水分も全体量に含めていますか?
(例えば、野菜50g、水分50mlで100gと計算しますか?)

10ヶ月検診で、食べれそうならおかわりあげて大丈夫だよと言われたのですが、何を増やせばいいのかわからず…💦
子供は来週11ヶ月になります。7500gのスリム体型です。

コメント

はんな

9ヶ月で三回食にしてからは
計るのはやめました!
好き嫌いや食べムラも出てきていたので食べたいものを欲しがるだけあげてましたよ!

炭水化物や野菜はたくさん増やしても大丈夫ですよ!
たんぱく質も増やしてましたよ!
一食300gくらいは食べてました☺️
参考にならなくてすみません🙇

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます!
    炭水化物増やしても大丈夫なんですね😭💦💦ごはんよく食べてくれるんですが、糖尿病になるんじゃないかと心配で…

おチビなので300gぐらい食べてくれたら嬉しいです😭❤️効率的に量を増やすにはどのようにされてますか?

質問攻めで申し訳ないのですが、動物性たんぱく質15gにプラス豆腐45gあげても大丈夫なんですかね?💦
    全卵1/2あげたらそのあとヨーグルトとかはあげない方が良いのでしょうか?💦
    結局米と野菜ばかり増えて、バランスどうなんだ!?となって😭

• 12月13日
  • はんな

はんな

炭水化物はたくさん増やしても大丈夫ですよ!
    息子は子供用お茶碗三回ほどおかわりするときも多々ありますが病気ななってません。
    体重気になるなら、欲しがるだけあげて良いと思いますよ。

息子は野菜嫌いでほとんど食べませんが、先日1歳半検診で相談したところ、食べられるものを食べさせれば問題ないと言ってましたよ!食べてくれるのが一番ですが!
    なので、最近は炭水化物とたんぱく質とフルーツとコーンで300gほどまかなってます。
    元気ですし、成長曲線はみ出てるくらい体重も身長も大きいです!

これから、好き嫌い、食べムラ出てくると思いますが、
    あまり気にしすぎているとほんとに精神やられますよ😔😔
    なに作っても食べずに捨てることもたくさんあったので…

ヨーグルトなどの乳製品、
    大豆類など植物性は増やして、動物性はあげすぎに注意すると良いと思いますよ。
    うちは気にせずあげてますが!

• 12月13日
  • たこやき

たこやき

とてもとても詳しくありがとうございます!!とても参考になります😭💕
    ごはんたくさん食べて大丈夫と聞いて安心しました❤️
    乳製品、植物性たんぱく質も増やしても大丈夫なんですね!✨フルーツなどもこれから色々慣れさせていけば、今より量増やせそうです😆
    今は食べれるものを食べさせる時期ですよね!だだんだんさんの言われるように割り切って考えようと思います(*ˊᗜˋ*)本当にありがとうございます✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちはお粥100g 動物性タンパク質15g野菜45g 出汁30ml
納豆は40g とかであげています😊

野菜やお粥は増やす場合もあります!バナナをデザートでよくあげるので 笑
タンパク質だけあげすぎないように気をつけてあとはそんなに気にしてないです。

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます!!
    動物性たんぱく質に納豆もあげてるんですね❤️
    動物性たんぱく質+植物性たんぱく質は量的に大丈夫ですよね?💦
    うちもそのように(肉魚15g+豆製品)しているのですが、たんぱく質とりすぎなのかな?と心配になってきて…💦
    ちなみにバナナは1日にどれくらいあげてますか?🍌❤️

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が下手ですみません💦
    納豆40gと動物性タンパク質は一緒にあげてません💦いずれかであげてます😊
    一度にあげる量は
    11カ月だと量は
    動物性タンパク質なら20gまで豆腐なら45g まで、乳製品80g まで、
    卵は2分の1でいずれかだそうです。
    離乳食のに書いてありました!
    豆腐と動物性タンパク質を一緒に与えるなら量を少し減らした方がいいと思います😊

バナナは一食だと5ミリくらいの厚さを3.4切れスライスしたやつをあげてます!
    一日3分の1くらいはあげてます。
    分かりにくかったらすみません💦

• 12月13日
  • たこやき

たこやき

わぁ〜わざわざありがとございます!!
    いっしょにはあげないんですね😱多分2回くらいいっしょにあげてしまいました💦
    納豆は少なめにはしてたのですが…
    g数までわざわざありがとうございます!!💦すみません😭💗
    別の物で量増やすようにします!!😣

バナナの量もとても参考になります🙏✨ありがとうございます💗

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も改めて離乳食の本を見たら、納豆の量は15から18gまでだったみたいです😱💦私も豆腐と同じ大豆だからと40gあげてましたが多かったみたいです💦すみません💦
    画像貼っておきますね😂

• 12月14日
  • たこやき

たこやき

画像まですみません!わざわざありがとうございます!!
    納豆とお豆腐でこんなに違うんですね😱💦💦豆腐の方が豆が凝縮されてそうなのに💦💦
    ありがとうございます😭✨

• 12月16日