※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSR
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝付かず困っています。部屋が明るいため寝ないのか、旦那のゲームの光が原因か悩んでいます。スリングを買おうか迷っています。

寝ないんです…

いつもお世話になっています。

生後1ヶ月と11日の女の子がいます。
夜寝かせてもなかなか寝てくれず困っています。

21時頃お風呂(旦那が何がなんでもいれたがるため仕事の関係でこの時間になります)
それからミルク140ml飲んで、ウトウトしますが、すぐ覚醒💦
12時~1時頃まで、グズグズ💦
朝は7時半にカーテンあけて、顔ふいて、声かけしています。
昼間は3、4時間ごとにミルク→お昼寝
といった感じです。

私が気になっていることがあって…
いつも豆電球で寝ます。
うちは1DKに住んでいて、寝る部屋も生活する部屋も全部同じ部屋です。
旦那が夜テレビゲームをするため、いくら部屋を暗くしてもゲームの明かりがチカチカして、寝ないんじゃないか。と思っています。
音に関してはイヤホンをしているんですが…
これが原因で寝ないのかな?と思って、旦那に話しても関係ない。と言われてしまいました。
このゲームのチカチカは関係すると思いますか?

キッチンのほうへ行こうにもほんとに狭く難しいです。
子供も4キロをこえて、腕も腰も限界で夜がくるのが怖いです。
スリングを買おうかとも思いますが、どれがいいのか…

精神的にも限界気味なため、申し訳ありませんが厳しいお言葉はご遠慮ください。。

コメント

くらげ

まだそういう時期なので仕方ないと思った方がいいですよ。寝かせようと思うとストレスなので寝ないなら起こしておけばいいです!昼間は明るいところ、夜は暗いところで過ごす生活を心がけていれば自然と3ヶ月ころにはリズムができて比較的夜は寝てくれるようになるはずです。

メメ

まだ1ヶ月ちょいですし、昼夜逆転していても普通だと思いますよ☺️
気長に今まで通り朝のルーティンをこなし、ママも一緒にお昼寝して夜を乗り越えていけば生活リズムは整って来るかなと思います。

ただ、出来ればお風呂はもう少し早い方が良いしゲームの明かりチカチカも控えたいところですね🤔
うちの子は暗闇でテレビがついてても平気な子でしたが、敏感な子は気になってしまうかもです。
後、お風呂で温まった体が冷える1時間〜2時間後くらいが寝つきやすいのでもう少しお風呂が早いと眠り易いんじゃないかなと思います。
どちらもご主人次第なので、どちらか妥協してもらうと良いかも。

あいこ

明かり類は関係あると思いますよ!やはり暗くて静かなところが安眠出来ます。
スリングはうまく使えれば本当に楽です!

1ヶ月と11日とのことですが、その時期は仕方ないかなぁって思います💦💦
2ヶ月に入るまでは、昼夜逆転とかですごい寝不足でした😢😢
うちも0時とか1時まで寝なかったです😢
同じく21時頃にお風呂入れてました💦💦
だからお風呂は19時頃入れるようにして、あとはいくら覚醒していても20時には寝室に寝転ばせるようにしてました。寝室がないということなので、大人が起きているからそれを感じ取って寝られないのかもしれないですね。

ゲームのチカチカはあんまり関係ないかなぁと思います!!
フラッシュみたいに激しくチカチカしてるならあれですが。

私はスリングは持ってなくて、家の中ではコニー使ってますが結局、外して降ろす時に起きるので寝かしつけには使ってないです💦

*yyy

お疲れ様です❤

寝ぐずりでしょうか?!
もしそうだったら私は構わずにそばで見守って、無駄に抱きあげて寝かしつけたりはしてないです! 抱っこいっぱいしてあげたい気持ちもあるけどそれで背中スイッチや寝なくなるとキツイので💧笑
とりあえずミルク飲んでぎゅってしてある程度抱っこしてたら、いくら覚醒してても横にしてあとは見守ってます!泣くけど寝ぐずりのような感じなので放置してると勝手に寝ますよ(^o^)👌
もしくはおしゃぶりとか使われてますか?落ち着かないなーて時はおしゃぶり何度か突っ込んで落ち着いてきた時におでこやらお腹やらを撫でてます😊💕

ちなみにうちも豆電球というか常夜灯なので真っ暗ではないです!光は子供からはそんな近くないならまあ大丈夫かなーー。と。。もしくはチカチカがひどい、明るめの画面とかだと気にするとは思います💧目が見えないぶん、赤ちゃんは光や影には敏感ですもんね( ;꒳​; )

旦那さんが夜勤日勤と不規則な生活でもあり、ちゃんと寝れるようにしたかったので悪くいえば放置ですがよく言えば自分で眠れるようにしてるつもりです(^o^)
グズグズはもし自分が気にならないのであればそっと見守るだけでいいかと!

アドバイスになってるか分かりませんが、あまり気を負わず程よく息抜きしてくださいね😊

まーり

お気持ちわかります。
私の子どもも夜は全く寝なくて朝になってやっと寝る。という日々でした。本当に辛かったです。私の場合ですが、お風呂は私も21時頃でした。18時頃に入れてたこともあったんですが寝ませんでした😂
お風呂から出たあとはそのまま暗い部屋へ行き暗いままでミルクをあげてました。
するとちょっとずつですが寝てくれるようになりました。
お辛いと思いますが必ず寝てくれる日がきます。子育てって本当に大変ですよね😭でもそのぶんさらにかわいいと思える日々がまってます。お互いがんばりましょう✨

。

全然、もうこういうものだ!そういう時期だ!位で捉えてらした方がいいと思います(*^^*)
2ヶ月はまっだまだ逆転してました🙄
3ヶ月くらいで落ち着いてきて、4ヶ月になるとこれまた黄昏泣きという午後から始まる大泣きタイムが約3時間位きて、クタクタな時間を過ごすルーティンでこちらも疲れて気付けば寝てるという日々を過ごしてたらいつの間にか半年目がきて、気付いたら大人と同じように寝てる?!😍
という流れでした☺️
そのうち寝るかなー位でなるべく過ごしてました!
なかなか寝なくてあやしたり、寝ぐずりを落ち着かせるの気力と体力もかなり使いますよね😭🌼
本当にお疲れ様です☺️🌼

まいこママ

生後1ヶ月時なんて2、3時間に1回起きてミルクあげてオムツ替えて哺乳瓶消毒してを24時間やってましたから毎日毎日寝不足でした。。。
夜通し寝てくれたのも半年ぐらいでしたから…でも未だに寝返りで泣いて起きるんでまた寝不足に戻りました(´ε`;)
いずれ寝てくれる日を信じて過ごすしかないと思ってます…頑張って下さい!

かに

夜は添い乳で寝かしつけています。それ以外だとほぼ起きてしまうので…

MSR

たくさんのコメント&励ましありがとうございます!!
まとめてのお返事で申し訳ありません。

寝不足は仕方ないですよね💦
寝不足なのと旦那のゲーム三昧でイライラしてしまって⤵️
朝のルーティーンはこのまま続けるようにして、夜はもう少し早くお風呂に入れれるよう旦那とも話し合ってみます!!
私もこんなものだー!と割りきって開き直って頑張ってみます!
本当に助かりました!
お一人一人にお返事できずに申し訳ありません。
本当にありがとうございました!