※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいもくん
家族・旦那

※愚痴です※生後13日の女の子を育てている新米ママです!里帰り無しのママ…

※愚痴です※

生後13日の女の子を育てている新米ママです!

里帰り無しのママさん、旦那さんは育児だけでなく家事を手伝ってくれますか?

私は普通分娩でしたが誘発分娩が少し長引き、9日間入院していました。

ビッグベビなので会陰の傷が大きく、まだ痛み止めが1日1度は必要です。

痛いですが、退院してからすぐバリバリ家事して毎日ごはん作ってスーパーやドラッグストアに買い出しもしてます。

旦那は寝かしつけとおむつ替えはしてくれますが、家事は一切しません。

妊娠中は手伝ってくれましたが、旦那の考えとしては、
「もう産んだんだからママの身体は大丈夫でしょ!むしろ退院したんだから寝てばっかりありえない!運動しなよ!運動不足だよ!」
といった感じです

その割にもう夫婦生活を求めてきます

悪露は全く終わっておらず、常に生理二日目以上です

私は甘えてるのでしょうか…

コメント

mamamama

男の人ってこっちが出来る行動しちゃうと
出来るとしての認識になっちゃうのでバリバリ家事しちゃったのが多分裏目に出ちゃったのかなと(>_<)
産後はゆっくりゆっくり元の生活に戻っていかないとと聞きます。。

• こいもくん

こいもくん

コメントありがとうございます!
    なるほど…><
    神経質な性格なので、退院後の自宅の荒れっぷりが気になりすぎて、言われてみれば頑張りすぎちゃったのかもしれないです…
    今更、身体がきついと言ってもわかってもらえないですよね…

• 5月4日
  • mamamama

mamamama

その気持ちすごくよくわかります!
    私は出産後里帰り1ヶ月してダラダラ過ごしましたがうちに帰るとまぁ色々と凄くて…
    産後1ヶ月経ってはいましたが、荒らしたのは私じゃないと言い聞かせて…ダンナに片付けやらせました!(◎_◎;)

無理しちゃダメですよ〜‼︎
    産んで動いたら、
    大丈夫だと思うのはきっと誰もが一緒だと思います…。。
    家事しなくても死にませんので!
    位のゆったりとした気持ちで育児してゆっくりゆっくりやるのが1番です♡

• 5月4日
  • こいもくん

こいもくん

わかっていただけて嬉しいです(´;ω;`)
    入院中荒らさないでね!最低限ゴミぐらい捨ててね!と言っておいたのだけ、守ってくれてたので後は自分でがんばろう!ってなっちゃいました><
    確かに産んだ本人にしかわからないですよね、
    育児に家事にいっぱいいっぱいでしたが、
    家事を手抜きしてみます!
    アドバイスありがとうございますヽ(*´ェ`*)ノ

• 5月4日
いさʕ•̫͡•ʔ

全然甘えてないと思います!
やっぱり自分のことじゃないので、しっかり説明しないとわからないんだと思います(>_<)
でも今そんなに動いてるのはとっても偉いし凄いと思うけど、ほんとに体に良くないと思いますよ!💦
あたしの旦那もよくわかってなかったので、どうしてもわかってほしくて会陰の傷を見せました。(>_<)笑
そしたらちょっとは気を使ってくれるようになりましたよ。
産後はちょっと携帯扱ってただけで目も霞んだり、傷が痛んで普通に座れないし、体が弱くなって一月に数回39度の熱がでたり本当に大変だったの覚えてます💧
今は無理してるだけでほんとは動きすぎなくらいで、出産経験ある人や病院の人にも動きすぎって言われたの!って旦那さんに言ってみたりして、なんとかわかってもらえるといいですね(>_<)

• こいもくん

こいもくん

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、察することなんてできるわけないし、しっかりした説明必要ですよね><
    誘発が相当きつかったので、それに比べれば今は痛み止め効いてればがんばれちゃうのですが、やっぱり後からツケが回ってきたりするんですかね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    会陰の傷見せるの、やってみます!
    立会いしなかったからか興味津々で、何度断っても見てみたい!とは言っていたので(´× ×`)
    アドバイスありがとうございますヽ(*´ェ`*)ノ

• 5月4日
  • いさʕ•̫͡•ʔ

いさʕ•̫͡•ʔ

今はよくても無理した分、腰痛がひどくなったり体が弱くなったりとか色々あると思いますよ(>_<)
    頑張りすぎないでくださいね!
    旦那さんわかってくれるといいですね♪

• 5月4日

やっぱり男はわからなくて、退院してバリバリ家事して買い出しもしてたからなんだ大丈夫じゃんって思っちゃってるんでしょうね旦那さま(°_°)

がんばってみたけど今無理してると数年たったころに後遺症でちゃうし、1ヶ月検診で動きすぎだから赤ちゃんと一緒にママもやすむようにいわれたと言ってみてはどうでしょうか?(>_<)
1ヶ月検診まだですよね?
それなのに夫婦生活求めてくるじてんで、産後のママの体のダメージ理解されてないんだとおもいます。
不快にさせてしまったらすいません^_^;

• こいもくん

こいもくん

そうですよね、買い出しの時は旦那に娘を見てもらっているので、歩く度に会陰の傷が痛んでチビチビしか歩けてないのも、わからないんだろうなあと気付きました><
    1ヶ月検診まであと2週間です(´;ω;`)
    毎日断っても夫婦生活求めてきて、悪露があるの!って言っても「なにそれ?」って感じで…軽くしか伝えてなかったけど、ちゃんと説明すべきですね><
    不快だなんてとんでもないです!!
    ちゃんと説明してみます!ありがとうございますヽ(*´ェ`*)ノ

• 5月5日
赤ずきんちゃん

まったく甘えていません!
むしろ、ものすごく頑張ってます!
というか頑張り過ぎていると思います∑(゚Д゚)
うちの旦那は家事も手伝ってくれました。

「産んだんだからママの身体は大丈夫でしょ」って…耳を疑います(╬☉д⊙)
どれだけ出産が大変なのか分かってませんね!
痛みもある中で子育てに家事に…
って頑張っていて、すごく尊敬します(´•̥ ω •̥` )

• こいもくん

こいもくん

優しい言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    普通そうですよね、家事の方を手伝ってほしいのに、娘が可愛いのはわかるけどずっと抱っこしてたいのかそっちばかりで…><
    それはそれで、ありがたいけど臨機応変に協力してほしいなあと思ってもおかしくないですよね(´;ω;`)
    旦那にはパパの自覚はあっても出産の理解がないということがはっきりわかりました( ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

• 5月5日