※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N(23)
妊娠・出産

里帰り出産中で、旦那と仲良し。新生児の間に毎日会えないのがつらい。旦那は仕事忙しい。悩んでいる。

質問です!厳しいお言葉 いりません。

里帰り出産をしてて、いま実家に居ます。(車で60分)
旦那とはすごく仲が良く
毎日 会いたいねっと言い合うほどです(笑)

今日LINEで 新生児の間に自分の子どもを
毎日見れないって思うとつらいと言われました。
(仕事が忙しく 毎日来れない。
うちから通うのも難しいです。)
自分の子どもだから毎日みたいし
顔が変わるだろうし 頑張る糧にしたい!と…
私も見てもらいたい気持ちは山ほどですが
旦那は朝から8時くらいまで仕事で
帰ってきても 家事とか頑張ってもらわないと
いけなくなるよ?夜泣きもあるよ?と言うと
そんなのわかってると。それでも見たいと。

旦那は子どもが好きで つわりのときも
家事に積極的に取り組んでくれました!

ちなみに、実母と私は仲が良いです!
どうすればいいのかなーっと悩んでます。。。

コメント

Yu-mama

出産後、実母に自宅に通ってもらうことは難しいそうですか?

  • N(23)

    N(23)


    フルタイムでパートしてるので平日は難しそうです😭😭

    それをしてもらえたら
    一番ベストなんですけどね😢

    • 12月13日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね💦
    旦那さん、お休みの日に実家に来てもらうしかないですね。
    あとは、テレビ電話するとか

    • 12月13日
nanana

厳しいこお言葉いりません。って書いてありますが、
厳しい言葉ってどのような事を想像されてますか?🤗

例えばそれが『我慢』であれば我慢したくないって事だろうし、
『旦那さんも里帰り&出勤してもらう』であれば旦那さんには家に居て貰いたいって事だろうし、
nさんが【厳しくない】状況を選べば良いと思います✨

産後って本当に辛いです。
でもそれが身体面なのか、精神面なのか、何なのか、それぞれ全然違います。

だから答える方もそれぞれ本当にそう思って答えてくれると思います。

正解はないので、『厳しい』と思う状況を選択しないのが、一番良いのかなぁって思います😊

  • N(23)

    N(23)


    心にぐっときました!(笑)
    考えて 話し合ってみます😌💓

    • 12月13日
  • nanana

    nanana

    グッドアンサーありがとうございます😊
    無事に赤ちゃんが生まれることはもちろん、大好きな旦那様とも素敵な時間を過ごせること願っています✨

    • 12月13日
れーまま

ラブラブですね〜(^^)私も最初そんな感じでした!!産後はゆっくり体を休めた方がいいのは、歳とってから支障出るのは本当だと思ってます😨💦体を2週間ほど実家で休めて、私も早く戻ってきて欲しいなーと言われていたので戻りました!😌

  • N(23)

    N(23)


    支障が出るんですね!!?(笑)
    まだ3人は欲しいと思ってるので大変だ😭😭(笑)

    それいいかもですね😌💗
    早めに帰るようにしてみようかな~

    • 12月13日
ママリさん

旦那さんに実家まで来れる時は来てもらえばいいのではないでしょうか?
そんなに想ってくれてるなら1時間くらいなんて事ないと思います( ¨̮ )

  • N(23)

    N(23)


    なんか3人でいろいろ
    話し合いながらって
    思いがあるらしく……

    なかなか難しいですね(. .`)

    • 12月13日
キラキラ星

こればかりは仕方ないですが
旦那さんに我慢してもらうしかないですね💦💦
休みの日に会えるし
ママも想像以上に産後はキツいです😱産褥期はゆっくりするためにも里帰り出来るならした方がいいかなと思います☺️写真、ムービー送れば大丈夫ですよ💛

  • N(23)

    N(23)


    そうですかね(◍ ´꒳` ◍)
    写真、ムービーもいいですね!
    旦那に言ってみます🥰

    • 12月13日
ママリ

お母様にn(23)さんのお宅に来て頂くのはどうですか?(^^)

  • N(23)

    N(23)


    フルタイムのパートなので
    土日祝は休みなんですけど
    平日は難しそうです(. .`)
    私もそれが一番ベストだと
    思ってるんですが😭❣️

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    フルタイムのパートなら里帰りしてても平日のほとんどお母様不在なのであれば、自宅でも同じかな?と思いました💦
    土日休みの日にお母様に来て頂いてご飯の作り置きや、お家で必要な事頼んだり、後は旦那さんに全力でサポートしてもらいながらだとやってけるかな?と思います👏
    もしそれでもしんどいようであればそこからまた実家に帰ってってゆう生活もアリですね!

    • 12月13日
deleted user

毎日写真や動画を送ってあげたり
テレビ電話でお子さんを見せてあげたりは
どうでしょうか☺️♡?

  • N(23)

    N(23)


    その作戦もありますね😍
    旦那に言ってみます٩( ᐖ )و

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲のいい夫婦で羨ましいです🥰
    出産頑張ってくださいね𓂃༞♡

    • 12月13日
六花❄️

私は実家が車で1時間半くらいの所にあって、元々里帰りはしない予定でした😄
でも、実母と実父が孫の世話をしたいと言ってきて、頻繁に帰る事も考えてなかったので産後に2週間弱だけ帰りました😊
旦那さんが手伝ってくれるなら、里帰りを短めにして帰っちゃっても良いと思います😄

  • N(23)

    N(23)


    実母が 私のこと心配してて…

    でも実母とも話し合ってみます😉💕

    新生児期ってあっとゆう間ですよね(. .`)

    • 12月13日
おもち

私なら里帰りやめまーす🤗
私も里帰りせずに
休みの日に母に来てもらってましたが
どうにかなりましたよー😉
旦那も少しの間は
早帰りにしてもらえたので
夕方には帰ってきてくれてました!!

  • N(23)

    N(23)


    それ!いいですよね😍😍
    実母に相談してみます!!

    • 12月13日
  • おもち

    おもち

    うちの母もフルタイムなので
    どーせ昼間いないので
    あんまり変わらないと思って😢😢

    義母は気を遣ってなのか
    おかずだけ持って
    娘の顔見てすぐ帰る程度だったんですけど
    すごいありがたかったです😭
    何度か来たタイミングで寝ていたら
    見ててもらってお風呂ゆっくりしてました!

    少し相談してみるといいかもですね!!
    産後しんどいですけど
    私も産んだとき23です!!
    若さでどうにかなりますし
    里帰りした友達に聞くと
    自宅戻ってからしんどかったと聞いたので
    結局一緒かなと、、、!!!

    長々と失礼しました😉
    暖かくして寝てくださいね!!

    • 12月13日
a

産後21日間は絶対安静ですし
2時間おきに起きたりする赤ちゃんもいるので実家にいた方がいいと思います。
毎日来られるのも思った以上にキツいですよ

毎日動画送ってあげたらどうでしょう?

  • N(23)

    N(23)


    初産だからわからないのですが
    絶対体はキツいですよね。。

    旦那に相談してみます😲💓

    • 12月13日
  • a

    a


    割と余裕だと私も思ってたら想像よりはるかに体は疲れてだくるてダメでした

    してみてください😊

    • 12月13日
まる

最終的には本人の気持ち次第と思いますが、産後1ヶ月は本当に地獄でした😅
旦那の事思いやれる余裕も無かったです😅
うちも旦那は週一しか見にこれず残念がってましたが、激務な事もあり旦那の協力が得られる環境じゃなかったので、実家に居させて貰いました😅それくらい寝不足なのと慣れない育児で疲弊してました😅
生まれてから考える!って濁しといて、もし実際自分に余裕がありそうなら家に戻るの早めたら良いと思います!

  • N(23)

    N(23)


    それいいかもです😍😍💕

    自分の体調次第ってことにしとこうかな( ¯꒳​¯ )ᐝ

    • 12月13日
ふたむ

私も家に帰っても主人が多忙なためまだ里帰り中(新幹線で3時間半)です⸜( ・ᴗ・ )⸝
私も里帰り前、早く会いたくなって辛くなるけど毎日写真見たい!送ってほしい!って言われてました。
なので生まれてからはほぼ毎日送ってますし、電話もしてます。

まだ生まれて間もない赤ちゃんを外に連れ出すのは良くないと思います…😔
せめて外に出るのは1ヶ月検診、あればですが2週間検診の時がいいと思います。
また、無理をしすぎてもママの体に負担がかかります。。

土日や休みの日だけでも来てもらうとかは出来ないのでしょうか?😔

  • N(23)

    N(23)


    そうですよね(. .`)
    近かったら良かったのですが…

    旦那に相談してみます(´・ᴗ・` )︎💕︎

    • 12月13日
みな

私は旦那さんが来れる時に泊まりに来たりごはん食べに来るがてら来てました!
結局1ヶ月帰る予定が2週間ちょっとで自分の家に帰りました😂
しばらくは実家にたよれるなら頼る方が絶対いいと思いますが、大丈夫そうなら2週間ほどで帰ってみるのもどうかな?と思います😌

ちなみに毎日は行けないと言いながら仕事の休憩中に来たりしてましたよ😂

  • N(23)

    N(23)



    私も余裕があれば
    早めに帰るようにしようかな😲💕

    旦那は休憩があるかないかで
    あっても30分なのでなかなかです(. .`)

    • 12月13日
deleted user

産後…かなりしんどいですよ😭💦
そして今は頑張る!と言ってくれている旦那さんにすら怒りをぶつけたくなります💦
なので1ヶ月は仕方ないと思って実家にいた方が良いかと😭💦

  • N(23)

    N(23)


    自分の体調と精神面次第
    ですよね!(笑)

    まだ経験したことないので
    どうなるかわからないです😢

    • 12月13日
ままり

素敵な旦那さんですね!
もし、旦那さんと頑張りたいのなら家に帰ってもいいのかな?と思いますよ!
お母さんに旦那さんと話してみて一緒に頑張ってみたい!と伝えてみては?
それで2.3日位逆にお母さんに泊まりに来てもらうなど…
伝える時も前向きな気持ちなんだ!って感じで伝えると応援してくれると思いますし!
ただ心配はされると思うので喧嘩しないようにですが(笑)

私は実家住みですが(母親無し)2人とも退院してから普通に家事してました!
毎日6人前ご飯作ったり…意外に出来ましたょ!
新生児の頃はミルク以外はずっと寝ててくれるし、買い物もネット注文もあるし、昼寝も出来ますし!

でも無理はしてはダメだと思います!
産後、元気な人も居れば体調が優れない人も居ますし…

うちの主人は横で泣いても起きない人だったので夜泣きも大丈夫でした🤣
凄いな〜ってちょっと関心しましたが💦

  • N(23)

    N(23)


    すごく勇気づけられるコメント
    ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)
    実母とも話し合ってみます💗

    6人前…素晴らしいです👏
    自分の体調とも相談してですね!

    • 12月13日
ママ

お母さんがフルタイムでどうせ家にいないなら私は旦那のいる自宅に帰ります👏

  • N(23)

    N(23)


    そうなんですよ!(笑)
    結局日中は1人…(笑)

    • 12月13日
めくま

私は里帰り出来る環境じゃなかったので、
里帰りとかしてないですが、
まあ高齢なんでそれなりに負担は強かったです。

1か月ごろ自宅からすぐの病院に産後ケア入院も1週間して、その間は、パパも小休止って感じでした。
日中は、週2で産後ヘルパーさんに来てもらったし、
ご飯は冷凍の生協の弁当とか出前に夫の買ってくるコンビニ弁当で回して、
食器は基本的に紙コップ紙皿割り箸。
掃除は夫、洗濯はドラムで乾燥まで。

授乳とオムツ替えと自分の事以外はしなくていい状態にしてて。

それでも割と難産気味だったので、2か月くらいまで身体はキツかった。

  • N(23)

    N(23)


    自分の体調次第って
    感じですよね( ¯꒳​¯ )ᐝ
    まだ初産だから
    何もわからない状態なので
    なってから考えたいと思います😢💕

    色々教えてくださり
    ありがとうございます!

    • 12月13日
さより

旦那さんが本当に頑張れるのなら良いんじゃないかと思います◎
でも産後は心身ともに大事にしないといけないですよ。
初めての育児で疲れて、冬の寒さも重なったnさんが風邪ひいたら、旦那さんは仕事休んでくれますか?
もしまんがいち赤ちゃんが体調崩したら、かかりつけの小児科がまだ決まっていないのに産院離れて大丈夫ですか?
入浴は赤ちゃんと二人で済ませそうですか?20時以降に旦那さんに手伝ってもらうといろいろ時間遅くなりますよ。

とりあえず産後1、2週間は実家で過ごして、nさんが充分にイメトレして大丈夫そう!と思えたら、戻るってかんじで進めてみては?

  • N(23)

    N(23)


    ほんとたくさん考えることが
    ありますよね(´ㅍωㅍ`)
    義母も協力してくれるみたいなので
    頼ろうとは思ってます!

    でも実際は
    私の体調次第なので
    こればかりはうんでみないと
    わからないですもんね!

    その方向で考えてみます!

    • 12月13日