※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ママちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が食べるのを見て離乳食を始める時期について迷っています。皆さんはいつから始めましたか?

今月で5ヶ月になる男の子なんですが、最近もぐもぐ口を動かしたり食べてるの見てよだれがすごいんですけど皆さんはどのくらいで離乳食始めましたか?
まだ5ヶ月にもなってないんですけどあまりにも食べたそうにしてるんであげようかなって迷ってます!

コメント

まぁちゃん

5ヶ月になってから始めましたよ😊🥄
大人がご飯を食べてるのをすごい見るし、食べそぅにしてたので離乳食あげたらもぐもぐたくさん食べます!

•  ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます😊
    やっぱりその反応があればよく食べてくれそうですね!

• 12月13日
WAKO

下痢が続いてたので6ヶ月過ぎから始めました😃

•  ママちゃん

ママちゃん

試してみて下痢が続くようならもう少し待ってみるのが良さそうですね!

• 12月13日
あき

本当は5ヶ月から始めなきゃ行けないんだろうけど、私もそんな感じで1週間フライングで離乳食始めましたよー!!

•  ママちゃん

ママちゃん

フライングでもお腹の方は下痢とか大丈夫そうでしたか??その子の個人差もあると思うんですけど…

• 12月13日
  • あき

あき

全然問題ありませんでした!
    上の子は離乳食初期に苦労しましたが、下の子は初日からすごく欲しがって本当は小さじ1から始めるんでしょうけど可愛すぎて3口くらいあげちゃったりしてました😅💗

• 12月13日
  •  ママちゃん

ママちゃん

私も可愛いって言いながらあげすぎちゃいそうなんですよね😂もぐもぐしてる姿が愛おし過ぎて親バカです笑

• 12月13日
かあ

消化器官が未発達で、赤ちゃんに負担をかけてしまうので、5〜6ヶ月からのスタートで大丈夫だと思います。
初めてしまえば大変なので💦

•  ママちゃん

ママちゃん

やっぱり始めると大変みたいですね…初めての子育てであたふたしてます笑

• 12月13日
ベリー

うちもモグモグ、ヨダレ凄かったですが小児科の先生からは6ヶ月か7ヶ月でも大丈夫!って言われたので6ヶ月半で始めました😊

•  ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます😊すごく欲しそうにしてるんで早く食べさせてあげたいなって思っちゃうんですよね笑
    保健師さんに、相談もしてみますね!

• 12月13日
natuki

1ヶ月でも遅い方がいいですよ、あげたら続けなきゃいけないので本当に大変です💦
二人めは絶対6ヶ月とかから始めたいですね…🤦

•  ママちゃん

ママちゃん

やっぱり遅い方がいいんですかね…😂

• 12月13日

興味はありそうですけどめんどくさいので年が明けて6ヶ月になってから始める予定です🤩上の子は5ヶ月半でした。

5ヶ月になったらスタートでいいと思います。早くから始めるメリットってないですよね。親にも子にも負担がかかるだけですもん😅

•  ママちゃん

ママちゃん

とりあえずは離乳食の自分の勉強して備えます!!

• 12月13日
ゆう

めんどくさい&つわりとかぶってたので6ヶ月過ぎてから始めました🙋‍♀️よだれダラダラでしたが… 親の都合で遅かったです😥
5ヶ月だとなかなか食べないって子もいるみたいですね。うちは6ヶ月からはじめて正解だったかなあと思ってます。離乳食に関してはずっと順調です!

•  ママちゃん

ママちゃん

5ヶ月ごろ試してみて上手くいけばそのままやってって、あんま良くなさそうならもう少し遅めにしてみます!

• 12月13日