※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

4歳と6ヶ月の子ども2人育児中。上の子はRSで熱と咳、下の子も熱と咳。明日病院で入院の可能性は?RSで入院経験の方、家で完治させた方の経験を聞きたい。

今4歳と6ヶ月の二人育児をしているものです。
3日前に上の子が鼻水、咳で小児科受診したところ、
RSと診断されたので、家でもなるべくマスク着用で下の子には近づかないようにはしていたのですが、今日朝から下も咳が出始め、現在夜11時の段階で38度と熱も出てきました。
これは多分RSもらってるんじゃないかと思うのですが、明日病院行って診断くだったら入院になる可能性はありますか?
今のところ鼻水は出てないんですけど、なんせ上の時が急激に悪化したので怖くて怖くて。。
上の子も1番辛い時は過ぎたものの、まだ咳と鼻水、夜になると熱が上がってしまいます。
下の子はまだ6ヶ月なので急変しないか心配でたまりません。
同じ月齢でRSで入院した方いますか?
その時どのくらい入院してました?
もしくは家で完治させれた方のお話も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

下の子が生後6ヶ月の時に
RSウイルスになりました😭
その時は上の子からではなく
生後5ヶ月の私の従姉妹の
子供から感染しました!!
下の子も変な咳が出始めたと思ったら
39度の高熱とミルクも
あまり飲めなくなってしまったので
休日という事もあり救急受診しました!
そこで急性喉頭炎も
併発していると言うことで
入院が決まり3日間入院しました!!
RSウイルスだけだと
入院にはならなかったですが
ミルクが飲めていないのと
急性喉頭炎も併発していたので
入院決定と先生には言われましたよ!

ちなみに生後5ヶ月の従姉妹の子供は
入院にはならなかったです!

ひまり

RSの可能性ありますね…
診断されてすぐとかはないと思いますが
そこから気管支炎や肺炎起こしたりすると入院になったりします。
1歳未満は重症化しやすいみたいなので。
ちなみに我が子は8ヶ月の時にRSになって入院でした💦
1週間ほど入院しましたよ

もっけ

うちは一歳一ヶ月で上の子が入院しました。

うちの娘の時は、連休だった事と予防接種、先生の判断が遅かった事で重症化してしまい…
総合病院を紹介され受診したのち即入院になりました。

その時の後遺症で、今、喘息治療中です。

入院は、5泊6日でした。

お大事にしてください😭

えまり

うち、2か月でひろっちゃいました。が、早産でシナジスという予防注射したおかげか、入院はしませんでした。
しかし、そのあとずーとゼーゼーとか風邪の症状は続いて喘息の薬飲み続けています。

Himetan❤️

RSの可能性は高いですね💦

うちは上の子が1歳5ヶ月の時にRSなりそれが2ヶ月なったばかりの下の子に感染しました😭
年子だしまだ1歳でマスクも嫌がるし近づけかない様にも出来ずワンオペなので隔離も出来ず仕方ないのかもしれません💦
熱も上の子は40℃近く下の子は38℃後半まで上がりとにかく咳で大変でした!
2ヶ月で咳止めなどの薬も飲ませられず授乳しても咳き込んで吐いての繰り返しで…
幸い肺など呼吸などはきれいな音だったので入院せず自宅治療で済みました😊
24時間加湿してこまめに授乳して熱は上の子は10日下の子は1週間程で下がり、咳は上の子は2週間下の子は1ヶ月くらいで完全に治まりました。

ぺぺ

皆さまコメントありがとうございました!!!
昨日病院に行ってきましたが、やはりもらってました💦
指からとる酸素濃度や呼吸回数がギリ大丈夫だったのでお薬もらって入院にはならなかったですが、苦しそうになってきたらすぐ救急行ってと言われました💦
今のところ、熱はあり咳出る時は苦しそうですが、出てない時は機嫌がいいし、ミルクも少しづつではあるものの飲めてるので、様子見たいと思います。
咽頭炎になってるかちょっと心配ではあります。
一日一日回復に向かえばいいな。
たくさんのご意見ありがとうございました😊!!!
とても参考になりました!

な

上の子が10ヶ月の時に
RSで8日間入院してました( ˘-˘ )
水分が取れず、ご飯も食べれず
だったので、治療と言うよリも
脱水の為、点滴がメインで
あとわ、数時間置きの吸入薬と鼻水吸引でした!
1歳未満わ、入院の確率が
上がるみたいです( ˘-˘ )