※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

離乳食後の便秘に悩んでいます。薬を使いたくないので、他に便秘予防方法はありますか?現在はきなこヨーグルトやサツマイモを食べさせています。

離乳食を二回食にしてから、便秘になり3日4日出ないことも..。病院で座薬を出してもらって三日でないと薬を入れてます。薬を入れるとすぐに大量にうんちが出るのですが、あまり薬を使いたくないので離乳食を工夫して便秘予防したいです。

今やってることは
きなこヨーグルト
サツマイモ
は毎日食べさせてます

他に薬以外でなにか便秘に効くことありますか?

コメント

Rママ

バナナは離乳食に取り入れやすいのでオススメですよ🙆‍♀️
あと食べるものも大事かもしれませんが、水分を十分に摂取させてあげたらうんちも出やすくなるみたいですよ🙂

  • もちぷりん

    もちぷりん

    ありがとうございます。
    水分は現在離乳食の時に野菜ジュースを与えていて、あとはおっぱいのみです。
    水分不足でしょうか?

    • 12月12日
  • Rママ

    Rママ

    お茶やお水はまだデビューしてないですか?
    おっぱい飲んでいるのでそこまで不足してはいないと思いますが、まだオムツつけてるからおしっこ出る分にはいいと思うので水分も意識してあげてください🙂
    うちの子も離乳食に移行するとき便秘くんでした😅

    • 12月13日
  • もちぷりん

    もちぷりん

    あげるタイミングを逃してる状態です(´ε`;)
    お茶やお水はどのタイミングで与えればいいでしょうか?
    離乳食の時ですかね?

    うちも本当に急に便秘になったので焦ってしまいました

    • 12月13日
  • Rママ

    Rママ

    確かにあげるタイミング難しいですよね😢
    うちの子はとにかく頻回授乳だったので特にあげるタイミングが難しかったのですが、助産師さんにお風呂上がり、おむつ変えるタイミングがあげやすいよとアドバイスもらってその通りにあげてました!!
    あとうちはジュースをあまりあげてなかったので離乳食の時にお茶お水あげて、おやつの時にもお茶お水あげてましたよ🙂

    • 12月13日
  • もちぷりん

    もちぷりん

    与えるタイミング参考になります。ありがとうございます!

    明日から早速やってみます!✨✨

    • 12月13日
  • Rママ

    Rママ

    参考になれば幸いです!!
    離乳食にも慣れて胃腸が発達?成長?していけば便秘も解消されると思いますので気長に待ちましょう❤️

    便秘くん脱出できますように!!

    • 12月13日
  • もちぷりん

    もちぷりん

    ありがとうございます!
    離乳食はたくさん食べてくれるので後は胃たちの成長を待ち望みます☺️
    息子さんはどれくらいで、便秘治りましたか?

    • 12月13日
  • Rママ

    Rママ

    お返事遅くなりました💦
    うちの息子は1歳3ヶ月くらいだったかな?歩き出したくらいの時から1日1〜3回出る快便くんへと進化しました😂

    • 12月13日
  • もちぷりん

    もちぷりん

    歩きだしたら便秘解消されたんですね✨✨
    まだ8ヶ月なのでしばらく便秘と戦いそうです..。
    今日もうんち出ませんでした(´ε`;)

    • 12月14日
hi_ro

お風呂に浸かってる時に軽くお腹マッサージしてあげました😊🍀

  • もちぷりん

    もちぷりん

    ありがとうございます。
    のの字マッサージですか?

    • 12月12日
  • hi_ro

    hi_ro

    のの字マッサージもしましたし、歩くような仕草をさせたりもしてました😊
    あとは、お風呂ではないのですが、綿棒にアズノールかワセリンを付けてお尻の穴に先端だけ入れてのの字を書くようにしたりもしました!
    お風呂あがりに寝かせて両足持ってゆっくり円を書くように動かしたりしてました😊
    腸を動かす意識をしてやってました💡

    • 12月13日
deleted user

息子も便秘になり5日くらい出なかったりがほとんどで、自分で出せないくらい硬かったりしてました。
もちろん、小児科で坐薬も貰っていて2日に1回使ってました。
坐薬貰った薬局で、水分たくさん摂らせてますか?と聞かれた時に、夏だし汗たくさんかいてるから水分足りてないかも?と思い、麦茶たくさん飲ませるようにしたら自分で出せるようになりました🙆🏻‍♀️

今では1日おきか、1日に2回することもあります!
麦茶を1日で200ml以上飲んでます!

deleted user

二回食の時、うちの子もかなりの便秘でした!
しかも、お茶もお水も好きじゃなくて・・・😓

効果があったのは、
・お腹を「の」の字マッサージ

・ヨーグルト

・オートミール

・早めの綿棒浣腸
でした!

特にオートミールは、食べた半日後くらいに、ズドドーンと出ました😂

それで出なければ、出口でカチカチになる前に、綿棒浣腸を早めにしていました!

便秘だと辛そうだし、ご飯食べる量減るし、見てて可哀想ですよね😭
良い間隔で出るようになると良いですね✨

  • もちぷりん

    もちぷりん

    オートミールは赤ちゃん用のがあるのでしょうか?

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは、乳児用規格適用食品(消費者庁)の「日食プレミアム ピュア オートミール 」というのを使っています!
    大人も食べられるので、赤ちゃん用ではないですが💦

    スーパーによく売っていますよ😊
    この時期に気になる鉄分もとれます✨

    • 12月15日
ぶっつん

テレビでサツマイモを食べるとよけいウンチが詰まって便秘になる人がいる、とやってました。体質によるみたいです。