※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
家族・旦那

生後2か月で義祖母に会わせるのは遅いですか?今年の冬に出産し、息子が2…

生後2か月で義祖母に会わせるのは遅いですか?

今年の冬に出産し、息子が2ヶ月になったばかりの頃
夫の祖母に会いに息子を連れて夫と行きました。
すると私たちに会うなり、
「いま何ヶ月だ、普通は産まれたらすぐ連れてくるだろ」
「産まれた報告もしないで、性別も知らんかったわ!」
(出産報告は夫がしたはずですし、妊娠中から性別は伝えてありました)
「常識外れ、見損なったわ!」
「お祝い金も用意してたけど来るのが遅すぎたからもう1万しかやらんからな」
と、ものすごい剣幕で怒りだしました。

そこまで言われる位怒られるようなことしたのか?
産まれたてのひ孫に会えなかったから?
でもまだたったの2ヶ月…
夫も見損なったと言われて私の方が腹が立ってきましたが言い返さずひたすら説教を聞いて終わるのを待ちました。

産後1ヶ月検診まではなるべく外に出さないようにと助産師さんにも言われていたし、北国なので雪もあって寒いし、私は私で会陰の傷や乳首の痛み、乳腺炎で高熱を繰り返したり、2時間おきの授乳で寝不足、息子はとても可愛いけど泣きたくなるような日々でした。
というか泣いてました。あまり寝る子じゃなくてメンタルもボロボロで。
義祖母も3人産んでるのでその辺は大目に見てくれていると思っていました。

ひとしきり怒った後は機嫌が戻ったのか、みんなで普通に話しながらご飯を食べました。息子のことも抱っこしてくれました(息子ギャン泣きでした)
テレビに子犬が映ったのですがそのとき、
「犬の赤ん坊のほうが人間の赤ん坊よりなんぼも可愛いわ」
「人間の赤ん坊なんて可愛くない」
と、私と息子の前で言いました。
あと夫は男3人兄弟なので、息子の性別を聞くなり
「男かい!〇〇(義母の名前)は女の子だったら喜んだだろうねぇ」
と言われたり、、常識外れはどちらですか?と言いたくなるほど気分が悪くなることばかり言われ、でも生後2ヶ月で会わせるのはやはり遅かったのかな…怒ってたし嫌味言われても仕方ないのかな…とその日は我慢して終えました。

もうだいぶ前の出来事ですし、向こうも忘れてると思うけど…大晦日に家に行くことになり、やはりあの嫌味や説教は言われて仕方ないことだったのか気になって(笑)2人目がいつか産まれたときに同じようなことを言われるのも嫌ですし…
ちなみに義祖母の家までは足がなく、いつも行く時は義母の車に乗せてってもらってました。
長くなりましたが、皆様のご意見が知りたいです!

コメント

キラキラ星

全然!遅くないと思いますけど…
早く会いたかったのかもですね😱私ならボケてるのかと思ってスルーします!

☆

全然遅くないと思います!
距離にもよるかもしれませんが、1人目は7ヶ月の時に、2人目はなんならまだ義祖父母にあってません 笑

かあ

会いたかったならそっちから会いに来い!って感じですよね💦
なんてわがままなんでしょう💦
スルーで大丈夫です!

ぽんた

産後すぐなんてしんどすぎてそれどころじゃないですよね(´・ω・`)
私も友達など人に会わせるようになったのは2ヶ月過ぎてからでした!
せっかく会いに行ったのに説教されて、大晦日会いたくないですよね(´;ω;`)

姉妹ママ❤

生まれてすぐの子どもを
連れて行くなんて考えもしなかったですし
とんでもないと思っちゃいます😣
旦那側のおばあちゃんたちには
生後3ヶ月頃に見せに行きました😅
自分のおばあちゃんは家に来てくれました☺️

mamari💫

普通にうざいです☺️

赤ちゃんが可愛くないと言うならもう見せないです!連れて行かないです!

本当に腹立ちますね。

私だったらもう子供連れて行かないです☺️
旦那1人で帰れ!!

主様とお子様の事を考えると私は遅いというより仕方ないと思います。
ましてや、旦那さんがしっかりと報告しているなら私はいいと思いました💦

私は生後2ヶ月の娘連れて義祖母の家に行った時
義祖母の知り合い?(旦那ですら知らない人)
"長男の嫁に来たんだから挨拶しろ"と言われ怒られました。笑

私はムカついてもう会わないと言いそれっきり会ってないです。笑

yoon2121

なんですか、その義祖母さん。
まずデリカシーの無い言葉ばっかりでびっくりです。
自分も出産してる経験があるのにも関わらず。
そんなに会いたかったならそっちから来てくれ!です。笑
うちも義母は足が悪いですが、引きずってでも病院に会いに来ましたよ。(別にそこまでしなくても良いですけどね 笑)
祖母もまだ仕事していますが、仕事終わりに会いに来てました。

2人目がいつか出来た時は、可能なら嫌味か!ってくらい早く連れて行って、「前は遅いって怒られちゃったので早く連れてきました~😝本当は外出もあまり良くないんですけどねぇ~~」くらい言っても良いんじゃないでしょうか。笑

みこ

ぜんっぜん遅くないですよ!
産後のママと赤ちゃんの体調のほうが優先だと思います😭
うちは義祖父母は遠方に住んでいることもあってまだ会っていません😊笑
写真は送っていますが💦
そんなに怒られて嫌なこと言われてまで会いたくないですよね💦
私なら何だかんだ理由付けて連れて行かないかもしれません😅

みおゆま

ひぇー🙄全然遅くないですよ!!1ヶ月検診終わるまで外出控えるようにって全国のママさんは言われてる事です。上の子の送り迎えとか自分の家庭の事情で新生児を連れて歩かないと行けない事はあるかと思いますがそれは自分の家庭の事情だから許せるんですよ😅
義理祖母なんて関係ないので無視ですね。
初めてのお子さんですかね?(←違ったらすみません)
全部手探りで子育てしてるのに
makoさん中心でいいんですよ♡

私なら合わせに行って
最初のうだうだはまだ、まだ!聞き流せても……
お祝い金用意したけど来るの遅いから1万しかやらんからな。
っの時点で
「いりません。帰ります。」

って帰ってますねw
2人目できても会わせません😘

むぅ

全然遅くないと思います!
だったらお前が来いよって思っちゃいました😅笑

説教される意味がわからないです。付き合いでどうしても行かなきゃいけないのなら何言われても全てスルーします😊

CLN

生後2ヶ月半たちますが、私なんて未だに義父にも会わせてません^_^笑

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

ABC

うちはつい最近、2才過ぎて行きました笑

他人の義祖母さんに、こんなことを言っては失礼ですが🙇
こういうのを老害っていうんだよ!!って思ってしまいました…
会いたいなら来い!ですよね…

daisy

ぜーんぜん遅くないと思いますよー
2ヶ月なら首すわりもまだだし、お母さんもまだ産褥期終わったか終わりかけですよね。まだ睡眠も十分でないですし。
うちなんて生まれたのが晩秋だったこともあって、半年以上過ぎたGWでした😅

ちーちゃんまま

遅くないと思いますし、
うちはまだ会わせてないです😂
遠いし(車で高速使って2時間ちょっと)
行くと旦那が調子に乗るので
なんやかんや理由つけて
断ってます😂

na♡

遅くないと思います!
生後1か月は極力外に出せれないし、私も産後高熱が出たりもちろんみんな同じだろうけど寝不足だし体力的にも精神的にもしんどい時期だし…
うちは今月3か月になりますがまだ会わせれてません…💦片方の義祖母は早くみたいと入院中お見舞いに来てくれたのですぐ会わせられましたが☺️

ママリ

全然遅くないですよ!!
産後のママの体のことや赤ちゃんのこと何も気遣ってくれてないですね💦
遠方だったりなかなか行きづらい場所ということであればむしろ2ヶ月で連れて行けたというのは早い方ではないかと思いますけどね!😊
うちは私の実家も旦那の実家も共に遠方なので未だどちらの祖母にも会わせられてません😥お正月になんとかうちの祖母のところには連れて行けそうですが、義祖母のところにはGWまで連れて行けそうにないのでその時は7ヶ月になっていますね😅

メロンパン

全然遅くないと思いますよ。
私も1人目は里帰り出産だったので、義両親や義祖父母とかに会わせたのは生後3ヶ月間近でしたし。
2人目も里帰りしなくて義親族みんな近いですが、義両親以外は1ヶ月検診後の生後2ヶ月間近でお披露目する予定ですし。
てか、孫じゃなくてひ孫なんだから、、、拝めただけでも有難いと思えないのか?って思ってしまいますがね( ̄◇ ̄;)

あいう

新生児期のうちは家から出る事がなかったので、私の場合は義祖父母が会いにきました。
2ヶ月で連れて行くのは全然遅くないと思います。
義実家が同居してるので生後2ヶ月のころから連れてってますが、同居してなかったら義祖母の家には連れて行くのは私の場合はもっと大きくなってからだと思います。
話がまとまってなくてすみません笑
とりあえずマコさんは悪くないと思います😊

ママ

遅くはないですし積雪もあり足もないのなら仕方ないですけど、旦那さんから体調が優れないから落ち着いてから会いに行くね〜くらい先に言ったり写真送ったりしていれば穏便に済んだのかなぁとは思いました。