※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり坊や
子育て・グッズ

子どもが鼻水やいびきをしていて、病院に行くほどではないか迷っています。鼻吸い取り機を使おうとしても泣いてしまいます。このままで大丈夫でしょうか?

子どもの鼻風邪?について質問させてください🙇‍♀️

最近、夜寝てて鼻水が絡んだようないびきをしていて
さらっとした鼻水もよく出します。

まだ予防接種の副反応以外は熱も出したことなくて
病気で小児科にかかったことはありません😭

生後7ヶ月過ぎてるので、
風邪引いてもおかしくないよなぁと思ってますが…
最近朝まで寝てくれなくて息苦しいのかなと😣💦

でもお熱はないですし、
日中も機嫌悪いわけでもないので
小児科に行くほどじゃないよなぁとο(´・ω・`o)

電動の鼻吸い取り機はあるのですが
もちろん泣いて拒否です。

これくらいなら平気でしょうか?

泣くくらいなので大人二人係で鼻水吸ってあげようかなぁ…

病院に行こうか迷ってます。

アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

ゆみママ

私は夜寝苦しそうにしてたら熱がなくても耳鼻科に行って鼻吸いしてもらってます😊
鼻はこまめに吸ったほうが治りが早いです。

  • おにぎり坊や

    おにぎり坊や


    自分で鼻水かめないので可哀想ですよね(:D)| ̄|_
    とりあえず鼻吸い取りしてみて変わらないようだったら耳鼻科かかってみます!

    • 12月12日
ほーちゃんママ

娘も同じ生後7ヶ月で、ちょうど先週おにぎり坊やさんと同じことを迷ってました!
症状も同じで、しかも予防接種の副反応以外は熱も出したことなくて、病気で小児科にかかったことはなく…も同じです😳

症状がまだ軽いから、病院に行ってインフルエンザとかひろっちゃうのも怖いしって思う反面、鼻水が長引くと鼻水が喉におりるから咳が出るようになって気管支炎みたいになることもあるみたいだし…って迷いましたが、
結局、ウェブ予約できる耳鼻科に行くことにしました!
予約なので待ち時間が短くて、病院にいる時間が短くてすむし、負担は少ないかなって😊
そして、鼻水出てる時は、小児科より耳鼻科の方が良いみたいですよ!
耳鼻科の方が専門になるので、小児科より専門的な対処をしてもらえますよ✨

結果的に娘は病院に行って良かったと思いますが、状況・考え方はほんと人それぞれなので、参考までに😊

  • おにぎり坊や

    おにぎり坊や


    同じですね!!
    そうなんですよね😣冬の風邪が流行る時期なのでそれでも迷ってて💦
    小児科に行こうか迷ってたのでわたしも行くとしたら耳鼻科探してみます!
    病院で診てもらったら安心しますよね😣

    • 12月12日
  • ほーちゃんママ

    ほーちゃんママ

    ちなみに、もし耳鼻科に行くことがあったら、ついでにといってはなんですが、耳掃除もお願いすると良いかもです😊
    言わなくてもやってくれるものなのかどうか分かりませんが、
    娘が時々耳をさわるので、(全然痛そうではないので)かゆいのかなぁと思ってて、耳掃除をお願いしたら、すごく大きい耳垢が出てきました😳
    鼻も耳もさぞかしスッキリしたんじゃないかと思い、何だか私までスッキリした気持ちでした🍀

    • 12月12日
  • おにぎり坊や

    おにぎり坊や

    息子もたまに勢いよく耳かきかきします!
    耳掃除はよくやってあげてるのですが手前の耳垢しか取れてないと思うので診てもらいます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月13日
ママリ

鼻水はお家でこまめに吸ってあげた方がいいですよ!
中耳炎とかにも繋がりますし😅
私の子も熱は出さないのに鼻水鼻づまりはしょっちゅうあります😅
鼻吸いしてても夜寝苦しそうなら
病院で鼻のお薬もらったりもしてます😊

  • おにぎり坊や

    おにぎり坊や


    そうなのですねο(´・ω・`o)
    他の病気になったら可哀想なので泣いてても活用してみます!
    その時は嫌がってもやったらスッキリしますもんね!

    • 12月12日
ママ

耳鼻科で働いてます!
電動があるなら泣いてようが
暴れようが押さえつけて
やります!
かわいそうだと思いますよね!
でも中耳炎になる方が
痛くて高熱だしてかわいそう
ですよ!
ヒドイと鼓膜切開しないと
ならないです!
病院行ってもいいと思います!
でもインフルエンザが流行って
いるのでうつってしまう可能性もあるので覚悟してください!
病院に行って鼻吸いして
もらってもお薬処方され
飲んでも治りません!
お家でも鼻吸いをしないと
なかなか治りません!
お子さんのために
鼻吸いをしてあげてください😊

  • おにぎり坊や

    おにぎり坊や


    いびきもいつもより大きくなってしまってるので鼻吸い取りしてあげますο(´・ω・`o)
    明日お風呂上がりとかに旦那と二人がかりでやってみます!

    • 12月12日
なぁまま

看護師です。
鼻吸い機も、鼻がひどいときには使うことも大事ですが、ただでさえ子供にとっては泣くほど嫌がる事なので興奮して余計鼻水が増えたりするので頻回はお勧めできません😭

鼻水をとめるお薬はないですが、鼻水ずまりを解消して鼻通りをよくするくすりがありますので受診された方がいいと思います🥺✨

  • おにぎり坊や

    おにぎり坊や

    アドバイスありがとうございます😭
    いつも試すのですが、泣きそうな手前でやめちゃうんですよね😣💦
    手前の鼻水くらいしか取れません💦

    わかりました!受診してみます!

    • 12月13日