※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
家事・料理

1歳1ヶ月の息子の離乳食について皆さんの経験やアドバイスなどコメント…

1歳1ヶ月の息子の離乳食について皆さんの経験やアドバイスなどコメントしていただけたら嬉しいです!

離乳食始めた当初からあまり食べてくれず、今でも1口食べるとうぇっとなり食べてくれなくなります。だましだまし好きなバナナと交互にあげても口ぐらいで暴れだします。手で掴んで食べたり、スプーンを使ったりする様子もなく私が口に運んでいる状態です。
今でもミルクが好きで離乳食を食べないこともあり240mlを3回あげてます。特に朝起きた瞬間からギャン泣きで朝ごはんどころではないです。ミルクをあげなければ食べるかなと思い試してみましたが変わらず食べてくれませんでした。

4月から保育園に通わせたいと思ってるのでどうにかして、離乳食をもっと食べてもらいたい、ミルクを卒業したいと思ってるんですが思うようにいかず落ち込む毎日です。
同じような方、保育士さん、ベテランママさんなどアドバイス下さい(;_;)

息子は小麦、卵、乳アレルギーです。

コメント

かなこ

娘さんが小さくてヤキモチもあるとは思います!
食材の固さなどは変えてますか?
うちはそこまで拒否されたことはないですが1歳に近づくにつれ軟飯を嫌がるようになり大人と同じご飯でおにぎりにしたらパクパク食べてました。
お菓子も掴まないですか?

1歳8ヶ月になってもスプーンはまだ1人では使えないので手助けしながら食べさせてます。
保健師さんからは歯が生え始めて1歳頃には哺乳瓶はなるべく卒業するように、と言われてました。1歳3ヶ月からはストローを使ってフォローアップ飲んでました。

保育園に行きだすと自然と食べるようになるという話も聞きます。
次男出産時、一時保育に預けてましたが成長っぷりがすごく目に見えてました。いただきます、ごちそうさま、もするようになり保育園凄いって思ってます。