※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
家事・料理

お料理得意な方教えて下さい😭😭カレーやシチューなど、ジャガイモを使っ…

お料理得意な方教えて下さい😭😭

カレーやシチューなど、ジャガイモを使った煮込み料理の時に、いつも煮込み過ぎてジャガイモがボロボロになってしまいます😭😭💦
かと言って、ジャガイモがちょうど良い時は人参がまだ固かったりして上手くいきません⤵️⤵️

初心者な質問で申し訳ないですが、どうすれば良い感じにできるのか教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

まゆみ

ジャガイモだけチンで、人参がいい感じになったら後からチンしたジャガイモ入れます!

  • りこりこ

    りこりこ

    なるほど‼️
    人参は崩れないですもんね💡
    ありがとうございます💗

    • 12月12日
はじめてのママリ

ジャガイモの種類をめークインを選ぶと崩れにくいですよ😄

  • りこりこ

    りこりこ

    メークインは崩れにくいんですね😳✨
    大して変わらないだろうと決め付けて男爵ばかり買ってました😂😂
    ありがとうございます💗

    • 12月12日
鈴木

圧力鍋で作ると、具も大きくて形崩れしないし美味しいですよ♡
何より、早い!!

  • りこりこ

    りこりこ

    圧力鍋、気になってるんですけど使い方が難しそうで…💦
    爆発するんじゃないかと怖くて手が出せずにいます😂😂
    難しかないですか??
    オススメのメーカーなどありますか??

    • 12月12日
  • 鈴木

    鈴木

    私も圧力鍋怖いですが、楽なので母の料理の手順を思い出しながらやってます🤭
    蓋飛んできそうで怖いですよね。笑

    オススメ…🤔
    私は初売りで安くなってたT-falの圧力鍋使ってますが、果たしてそれが良いのかはわかりません🙄笑

    • 12月12日
いち

うちは主人がジャガイモ好きなのですが、染みたりホクホクするのが嫌いなので、レンチンしたジャガイモをカレーよそうときに、トッピングする感じです!

  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね😳✨
    レンチンが良さそうですね‼️

    • 12月12日
ぽむ(31)

軽くレンチンして火を通すとか!
あとは面取りすると崩れにくくなりますよ!

  • りこりこ

    りこりこ

    やはりレンチンが間違いなさそうですね‼️
    面取りってやっぱり大事なんですね💦めんどくさくてついそのまま突っ込んでます😂

    • 12月12日
deleted user

うちはいつもじゃがいもは後入れです🙂

ママリ

うちはじゃがいも大きめに切ります!!
そしたらボロボロにもならないし、溶けたりもないです😊

あにゃ

①じゃがいもの皮を向いて5分ぐらい水にさらす
②水を切ってラップして3分ほどレンチン→少し冷ます
③沸騰して弱火にするぐらいにじゃがいもを入れる→カレーやシチューなら15分ぐらい煮込む

ほぼ煮崩れしません😊2日目でも煮崩れしてないじゃがいもがありますw

ぽむ

他の方もおっしゃっているように、メークインは煮崩れしづらいです😊
あとは、最初に油でお肉炒めますよね?
そのあと切った野菜入れると思うんですが、1分くらい炒めます!
そうすると油で野菜がコーティングされて煮崩れにくくなりますよ✨
カレー、シチューだけでなく、肉じゃが等にも使えるのでやってみてください😊

min

何かで見ましたが、
うちもシリコンスチーマーでチンしてから、冷めるまで放置してから煮ると崩れません!放置大事です。

りー

ジャガイモだけ他の野菜より遅めに入れます!

圧力鍋でオススメはアサヒの活力鍋ですっ!!