※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

自宅で午前寝させて、午後のお昼寝まで帰宅。出先で寝かせるのは息子には辛い。気にしすぎか。

午前寝ってどこでさせてますか?
私は気持ち良く眠れるようにと思って自宅でしっかり午前寝させて、起きたらお昼の離乳食を食べさせて買い物や公園に連れて行き、午後のお昼寝の時間までに帰宅するというルーティンで生活しています。
実母に「それじゃ1日に一件くらいしか用事済ませられないじゃないの!午前寝くらい出先でベビーカーで寝かせればいいのよ!どこでも眠れるようにさせないと!」と言われたのですがそれって大人の都合じゃ…何より出先で午前寝の時間帯になると眠いのに眠れなくてギャン泣きしてしまう息子が可哀想で午前中は出かける気になれません。
気にしすぎなんでしょうか。みなさん午前寝の時間は気にせず出掛けてベビーカーや抱っこ紐で寝かせてますか?

コメント

n

ベビーカーで寝かせてます😊
夕寝もベビーカーとかチャイルドシートの時も普通にあります(笑)

エイヤ

同じく午前寝はしっかり家でさせてますー!
最低限居心地よくしてあげようっていう気持ち😂って思いますね…

🌈

気にせず大人の都合で動いてました😂🤣元々抱っこ紐でもベビーカーでも眠ければどこでも寝る子だったので気にしたことなかったです(´・ᴗ・` )

出来るだけ今でもお昼寝の時間は家に帰って布団で寝させてますよ(●´人`●)でも出かけてるときはベビーカーとか車とか抱っこで寝かせるときもあります🤔
家で寝たほうが私も一緒にお昼寝出来るから出来るだけ家で寝てほしいなとは思ってます( ̄▽ ̄;)

ぽんた

土日の家族でお出かけのときはベビーカーだったり抱っこ紐だったりでしたが、平日はしっかり昼寝させないと自分がしんどいのでまるさんと同じように昼寝の時間に合わせて生活していました*
今はお昼ごはん後の1回になったので、午前中に買い物など済ませてお昼寝は家でゆっくり寝られるようにしています(*´ω`*)

saku

うちはどうしても上の子のリズムに合わせてしまうので、午前寝は車や抱っこ紐が多いです😢好きなのか気持ちよく眠りに入るのでこっちとしては気が楽です笑
午後寝は二人まとめてガッツリさせたいのでそこを基準にしてる感じです。
いろんな生活スタイルがあるのであまり気にされなくていいと思いますよ^^

mari

ウチの場合はまとまって1時間寝ればいい方なので、午前中寝たら私も一緒に寝ることが多いですが、午前でも午後でも予定があれば出掛けざるを得ないので気にせず出ます✨

出先だと色々なものに興味を持ちお昼寝自体しなかったり、抱っこ紐の中でウトウトしたり色々です☺️
それを毎日とかだと疲れちゃうかもですが、新生児とかでもないのでそこまで気にしないです👶👌

sc

午前中に用事を済ませたい派なので、ベビーカーや抱っこ紐で寝かせるというか寝てしまう事が多かった気がします。
でも、まるさんがそのルーティンでも困ってなくてお子さんを気持ち良く寝させてあげられるならそれが1番良いと思います!!
午前中ベビーカーで寝せても1日1件用事済ませられたらいい方でした、、、。

はわわ

同じく、ちゃんとベッドで寝させてあげた方が良質な睡眠になるだろうな、と思い今は家で寝させています。
なので、お出かけのタイミングがうまくいかず、これで良いのかと最近悩んでました(>_<)
本当に近場でしか動けないので、もっと遠出したい気持ちもあるけど、でも朝寝や昼寝が…という葛藤があり。
もっと月齢が大きくなってくれば活動時間も延びてくるかと思うので、そしたらお出かけしやすくなるのかもですね。

bonpiii

私も一緒ですよ😊私は子どもをゆっくり寝かせたいというよりも寝てる間に家事したい!!私が休みたい!!からです(笑)
絶対予定を入れないわけではないですが、外出してもだいたいの寝る時間は想定して外出します。寝るだろう時間にはなるべく長い間抱っこしてあげれるようにしています。
でも、うちの子は抱っこやベビーカーだと物音ですぐ起きてしまうのでいつもの半分くらいしか寝ません。
なのでそういう時は午後は絶対家でゆっくり眠らせてあげます。
たしかに何処でもどんなにうるさくても寝てくれる子羨ましいですが、お家で寝るのが子どもも1番ぐっすり眠れるかなと思います。
2人目とかだと皆さん割と用事中に抱っこやベビーカーで寝かせてる人が多い気がします!そうしないと上の子の時間に合わせてあげられないからだと思いますが😊

寝かせる場所も時間も気にしたことないです😅
そのおかげか、今でもチャイルドシートやベビーカーなど、どこでも2時間ぐらい寝ます🤣

2人目なのもありますが、ほぼ毎日抱っこ紐で寝てます🤣うちの場合よく寝る子なので気にならないです!繊細な子だったら気になったかも。

R mama

息子がねてる時は私も寝たいので寝る時間帯はなるべくお家にいます(笑)

さくら

よっぽど用事がある時には協力してもらってますが、基本的には午前寝終わってから出かけます。
神経質で外では、なかなか寝れません…。まだ、今のうちは赤ちゃん中心でいいと思いますが…😅

まる

まとめて返信で申し訳ありません!
外出先でお昼寝させちゃうって方や同じくお家のお布団でーっていう方、どちらも同じくらいいらっしゃるみたいで安心しました😊
一緒にお昼寝するの罪悪感あったのですがみなさんしてるというのがまた更に嬉しかったです✨
今のところこのルーティンで困っている事はないのでこの生活を続けてみようと思います!
そして外でもよく寝てくれるお子さんをお持ちの方羨ましいです😭

みなさんコメントありがとうございました!