※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
子育て・グッズ

6カ月の娘がベッドから落ちてしまいました。#8000に相談したところ、様子を見るようアドバイスを受けました。外出を控え、お風呂も控えて清拭をする予定です。

6カ月(1週間後に7カ月になる)娘が、ベッドから落ちてしまいました💦
完全に私の不注意でした。
焦って、#8000にすぐに電話したのですが、今の状態なら様子見で良いよと言われましたが心配です。
(さらにいえば、お風呂やめたほうが良いかなと思ったのですが、#8000で確認し忘れたのもあり、インフルエンザが気になる時期なので外出後入れておきたかったのもあり、いつもより短めに入れてしまいました。ですが、今更調べてみたらやはりお風呂はやめた方が良かったですね…ダメダメです。)
・落ちてすぐ泣いた。しばらく泣いたけど、落ち着いた。
・あやすと笑った
・意識はしっかりしている
・外傷は今のところ特別無いように思う
・お乳たらふく飲んだ
今は寝ています。
#8000で2日間は様子を見てください、と言われたので明日は外出せず、お風呂もやめて清拭だけにしようと思っています。
本当に娘には申し訳ないです…
同じような経験された方いますか?
経験談や、アドバイスなども有れば教えてください😢😢😢😢😢

コメント

私もやりました…😭
食欲があるならとりあえず様子見で大丈夫だと思います😔
数日はいつもと違う様子がないか見ていてあげてください💦

• Tom

Tom

本当にらごめんと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね😢
    これからはもっとちゃんと気をつけないとと思いました😢
    様子しっかり見ます、夜間はぐっすり寝てればそれはそれで問題ないでしょうかね?😢😢

• 12月12日

退会ユーザー

涙出ますよね…反省や対策は必要ですが、あまり自分を責めすぎないようにしてください💦
    夜ぐっすり寝るのに越したことはありませんよ!

• 12月12日
  • Tom

Tom

気分の落ち込みが尋常じゃないです😥😥
    そうですかね!
    夜は休めるだけ休んでもらいます👶🏻💦💦

• 12月12日
たこ

息子も生後2ヶ月の頃にバウンサーから落ちた事があります。
同じく#8000に電話して2日間様子を見ましたがやはりすごく落ち込みました…。
その時に言っていただいたことですが、赤ちゃんは関節が柔らかいので、よほど高いところから落ちたり、落ちた先がコンクリートだったりでもしない限りは大丈夫だそうです。
Tomさんも今とても心配だと思いますが、お子さんが元気ならまず大丈夫かと思います‼︎
あまり気を落とさず、お互い育児頑張りましょう‼︎

• Tom

Tom

温かいお言葉ありがとうございます😢✨
    本当に落ち込みますね…
    今日いっぱいは元気でそうにないです😢😢
    とりあえず、しっかり様子見だけはしようと思います!😥😥

• 12月12日
ひなmama

うちの子も7ヵ月になってすぐ朝方、ベッドからズリバイして落ちました。
授乳のあと完全にうたた寝したあたしが悪いのですが、病院にすぐに行って、45センチくらいから落ちたけど頭は打ってないと伝えました!

診てもらったところそのくらいの高さなら脳にも異常ないと言われました!😭
お風呂を聞いたら入って大丈夫!とのことでした!
いつもと様子が違ったりしたら病院来てね!普段通り生活して大丈夫だから。と言われたくらいで💦
1日様子を見ましたが次の日はお出かけしました😌

• Tom

Tom

ズリバイで落ちることもあるんですね!💦
    油断ならないですね😢😢
    うたた寝は仕方ないです、授乳て本当に眠たいですし…
    とりあえず、明日1日は安静にしていようと思います💦
    ありがとうございます😢✨

• 12月12日
  • ひなmama

ひなmama

授乳した後あたしだけうたた寝しちゃって、息子はベッドから見える物を取ろうとズリバイで進んでたみたいです😭

落ちた音もその後の泣き声も今でも耳に残ってます。
    本当に自分を責めました、ごめんねごめんねと何度も言いました。

顔色も悪くなくいつも通りなら心配する事はないと思いますが、心配ですよね。
    お子さんの笑顔で助けられます。
    少しでも気になったら病院に行くといいですよ😌

• 12月12日
  • Tom

Tom

返信ありがとうございます😢

本当ですね、落ちる瞬間も急いで駆け寄った瞬間のびっくりと痛いのとで泣き始めた顔は忘れられそうにないです😥😥

今日受診してみようと思います!
    たぶん大丈夫そうですが、念のため💦💦

• 12月13日
  • ひなmama

ひなmama

もしも、があっては悔やみきれませんからね。
    他の人が大丈夫でもうちの子は...となってはいけません。

子ども診てもらうのはありがたい事に無料なので気になったら診せに行くでいいと思います😊
    何事もありませんよーに😌

• 12月13日
  • Tom

Tom

お昼前に受診してきました!
    朝から特別変わりはありませんでしたが、念のため受診したところ大丈夫だろうと言っていただけて一安心です😂
    今後は本当に気をつけます😥😥
    ありがとうございます!

• 12月13日
きいちゃん

6ヶ月の頃、わたしの不注意でベッドから落ちました💦すぐ泣いたのとその後泣き止みあやすと笑ってたので病院には行かなかったです👶
次の日は予定を入れず家で様子みてました!
今の時期病院行って別のものもらってくるのも怖いですし、上記のような状態なら明日も注意して様子見でいいと思います✨
わたしも自分の不注意で落下しちゃったのでご自身を責める気持ちすごくわかります…でもあまり責めすぎずです💦

• Tom

Tom

本当に、自分を責めて責めてキリがないです😢
    たしかに、それこそインフルエンザなんてもらったら本末転倒な気もしますね…😥
    とにかく明日はのんびり過ごそうと思います!
    回答ありがとうございます😢✨

• 12月12日
rsmama

このあいだ病院に行ったとき
同じような子が診察に来ていました。
初めてだと全部が心配になってしまいますよね
食欲もあり元気なら大丈夫だと思いますが
自分の気持ちがなかなか安心できないですよね。
病院に行っても悪いことはないので行ってみて安心するのも一つの手だと思います。

• Tom

Tom

そうですよね、
    病院行けば確実ですよね😢
    検討してみます!
    落ちた時はパニックで急外行こうとしてました…
    回答ありがとうございます😢😢✨

• 12月12日
いっくんまま

分かります!めちゃめちゃ不安なその気持ち!!!
私も子供をベビーカーから落下させてしまいました。性格にはずり落ちて顔面強打させてしまいました。
病院に行ってCTを撮って診てもらいました。異常なしと言われましたが初めての子で不安で次の日も病院に行きました。
不安であれば病院に行って診てもらった方が自身の中にある不安も払拭されるのではないでしょうか?

• いっくんまま

いっくんまま

追伸、
    先生が何か症状が出るなら6時間以内だよ。とも言っていました。

• 12月12日
  • Tom

Tom

そうですね!
    皆様に回答いただくうちに、明日受診しようかなと思い始めました!
    心配しかできないので先生に診てもらうのが一番ですよね😭😭

症状が出るなら6時間以内ですか…
    一応夜中まで起きて様子見てみた方が良いですかね🤔💦

• 12月12日
まるこ

私は9ヶ月くらいの頃に、駅ビルの授乳室のソファー(高さ50センチ位)から硬い地面に真っ逆さまに落下させてしまいました。
本当に頭の頂点からゴンっと音を立てて落ちてしまい、頭もそうだし首もどうかなったんじゃないか?!と焦りました💦
隣にいた見知らぬママさんも「きゃー!!」と悲鳴をあげるくらいの落ち方でした😣

幸い息子はすぐ大声で泣いてくれたのですが、近くの小児科に駆け込みました。
落下して10分後くらいには診てもらえたのですが、その時にはもう息子は泣き止み、たんこぶは腫れてきてるものの、お医者さんの差し出すオモチャに手を伸ばしたりしました。
焦ってる私にお医者さんは、「お母さん、大丈夫ですよ👨‍⚕️頭を打った後、噴水のように嘔吐したり、眼の焦点が合わなかったりしてたら検査しますが、これだけオモチャで遊んだりしてるのでね^^」と仰って、何も検査されず帰ってきました!
一応24時間は様子みてあげてね、と。

その後たんこぶもすぐ治り、息子は元気に過ごしています^_^

Tom様のお子様も何事もありませんように!

• Tom

Tom

返信が遅くなってしまい申し訳ありません😥

そうだったのですね!💦
    落ちた瞬間て、本当に焦りますよね💦
    でも、何事もなくてよかったです😭✨
    その先生の話だと、うちの子もたぶん大丈夫そうですが、
    一応今日受診してみようと思います😫💦
    心配してくださりありがとうございます😢✨✨
    回答もありがとうございました!

• 12月13日
  • いっくんまま

いっくんまま

心配がずっと付きまとうよりかは受診してスッキリさせましょう💪
    その後どうですか?
    早く診てもらえるといいですね!👍

• 12月13日
  • Tom

Tom

お返事ありがとうございます!
    今朝も変わりなかったのですが、お昼前に受診してきました!
    やはり問題はなかったです🤣
    が、受診して先生に診てもらえたので安心しました。
    ありがとうございます😢✨

• 12月13日