※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

母が大腸がんで余命不明。親孝行を考えるも複雑な気持ち。

吐き出させてください、、、
先週、実母が入院しました。今年の2月に胃癌と診断され内視鏡で癌をとり、そこから放射線療法と化学療法を行えば転移はないと話されたが母は仕事をしていたこともあり放射線療法で経過を見ていたそうです。そして先週お腹が痛いのと嘔吐で病院に行くと癌で大腸が塞がっていたそうであと2、3日遅ければ命に関わっていたそうです。
癌は大腸と肝臓に転移していて今後は化学療法を行い手術できる大きさになったら手術できるかもしれないとのことでした。。。
突然こうなってしまい、戸惑っています。
余命宣告とかされたのかもしれないけど聞けずにいます、、、
とても怖いです。
私が中学の時に離婚しそこから母は働きながら私たち3人を育ててくれました
正直お金がなく嫌な思いをたくさんしていて、母のことを心から好きとは言えない、私は母のようにはなりたくないと思っていました。
しかし今年、子供が生まれて里帰りをし母のすごさや大変さが少し分かり、今更ですが今後は親孝行していきたいなと考えるようになってきていたのもありとても悲しいです。。
まとまりのない文章ですみません、読んでくださりありがとうございました!

コメント

K S

お母さんへの感謝って伝えにくいと思いますし、私も会うと冷たいことやきついこと言いがちです。
私も育ててくれたことには感謝してますが、母みたいにはなりたくないって気持ちわかります😅

転移してたらあんまり長く生きられないかもしれないし、してあげたいと思うことをたくさんして時間過ごせるといいのかなと思いました🍀

チャン

辛いですよね。。私の実母も今年の1月に膵臓癌と診断され、肝臓にも転移があり、手術も出来ない状態です。

今までずっと抗がん剤治療をしてきましたが、それも最近効かなくなってしまったようで、癌は大きくなっており、背骨にも転移が見つかりました。

今はまだ、見た目は元気なのですが、主治医からは、このまま行くと歩けなくなり、緩和ケアが必要になると言われ、覚悟はしていましたが、ショックです。

私も子どもが産まれてから、母の有り難みが分かるようになり、このような状況になるとは思わなかったので、辛いです。。

同じような方がいらっしゃったので、ついコメントしてしまいました。

ままり

癌ではありませんが…。
私も母とは喧嘩ばかり、全然好きでもありませんでした。
6年ほど前にくも膜下出血からあれよあれよと言う間に認知症になりました。
そして、今2人の子を育てながら母には感謝でいっぱいです。
今は認知症の母とよく手を繋いで歩きます。母とよく話します。母が愛おしくて仕方ありません。
もっと早くにこんな気持ちになっていれば、もっと優しくしていれば、もっと親孝行しておけば…。
わたしは母がまだわたしをわかるうちに

産んでくれてありがとう。
今すごく幸せに過ごせてるのは産んで育ててくれたからだ。とちゃんと伝えたいと思っています。
お母様との時間を楽しく過ごしてください^ ^
よくわからない文章ですみません。

なな

私は母を癌で亡くしています。見つけたときには手遅れでした。
あやさんのように、親孝行したいと思う年齢になる前に亡くなったので、現在はあの時もっとしてあげられることがあったのかもしれないと後悔してます。
完治できるといいです。
余命がある場合はできることを精一杯してあげてください。
私の母は色々な手立てを講じて最後まで苦しんでしまったので、そのあたりもよくご相談されるといいと思います。
ありがとうを沢山伝えてくださいね。

はる

私は25歳の時に母を亡くしています。急だったので色々と後悔しています。

もっと親孝行したかったな…
もっとちゃんと感謝の気持ち伝えたら良かったな…
もっとこうすれば良かった…
とか本当にキリが無いです…
最近子供が生まれたので母にも見せてあげたかったな、と思います。

もちろん、これから治療をしてまだまだ長生きして頂きたいですが、お母さんとたくさん話して、たくさん会って、
後悔のないように素敵な思い出を作ってください。

にぼし

ほんと癌に罹患する方が増えてきましたね。
私の母も癌でした。

仕事上、がんの知識が多少あり、告知の場にいた時も冷静に受け止められましたが、余命を告げられ本人はショックだったと思います。

母は色々厳しく、さらに晩年数年は精神疾患を患っていたので、私も母のようになりたくないと思っていました。
しかし結局、孫に会えずに逝ってしまいました。
息子が生まれてから、母のありがたさを改めて知ったり、子育てや家事、仕事をしてきたことに尊敬しています。
それを伝えられなかったことが後悔です。

診断され、戸惑いがあるのはお母様も同じだと思います。なかなか受け止めるのは時間がかかるかもしれませんが、やれる範囲で支えてあげてください😌

はじめてのママリ🔰

同じような状況です。
数年前に肝臓癌が見つかって、入退院を繰り返してきましたが、今年の10月いよいよ治療ができなくなり、ホスピスに転院しました。
癌が見つかってから、治療が出来なくなる日が来ることにずっと怯えていて、
いよいよ、この日が来たんだなって、覚悟のような物は芽生えました。
でもまだ親孝行も出来ていないし、伝えたい事も伝えられずにいます。
今はホスピスで緩和しながらの生活ですが、比較的落ち着いて、穏やかな日々を過ごせています。
でも食欲は無くて、日に日に痩せていく姿を見ると、とても辛いです。
いつかは別れが来ると頭では理解しているのに気持ちがついて行かないのです。
毎日面会に行って顔を見せて、話をする、
それくらいしか出来ないけど、私に出来ることは全てやりたいです。
今は1日が、というか、一分一秒が、とてもら大切だなって感じてます。

Swifty

うちの実母も胃癌と闘っていました。
気付いた時にはステージ4でできる治療は限られており、医師から余命1年と宣告されとても悲しかったです。
抗がん剤治療が効いてきたこともあり胃の全摘手術を行ったのですがその後腹膜に癌が転移していたようでそこから一気に体調が悪くなり余命宣告から1年経たないうちに亡くなってしまいました。
悲しい気持ちにさせて申し訳ないですが余命宣告はあやさんがこそっと医師に聞く形でも聞いておいた方がいいと思います。
それなりの覚悟もできますしお母様に聞いておきたいことや親孝行の時間も意識して確保できます。
私は2年くらい妊活をしていて母がいよいよ危ないって時に妊娠が分かったのですが孫を抱かせてあげれなかったことを一番悔やんでいます。
もっと早く治療をはじめればよかったとか、体外受精にふみきればよかったとか今でも考えてしまいます。
長くなりましたが、あやさんの後悔が残らないように、お母様が少しでも良くなるように祈ってます。

あや

みなさんコメントありがとうございます。
1人1人にコメント返せずすみません、、、
夫以外になかなか打ち明けられず辛かったのですがだいぶ楽になりました!
ありがとうございます。
悔いのないようというのは100%は難しいかもしれませんが、母との残された時間を大切に過ごしたいと思います。

あひるのこ

その後どうなりましたか?親が癌と言われつらいです

  • あや

    あや

    質問した2ヶ月後に亡くなりました。。。
    ただ、私は育休中で、コロナが流行る前だったので沢山お見舞いに行って一緒の時間を過ごすことができたので良かったなと思っています。
    今後のことが分からず不安でお辛いと思います、、、
    なるべくたくさんの時間を一緒に過ごせると良いですね
    あゆみさん自信も無理せずにお過ごしください!

    • 7月26日