※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

産後鬱のストレスで食べ過ぎてしまい、赤ちゃんに申し訳ない気持ち。食以外のストレス発散方法を教えてほしい。外出が難しい状況です。

市の相談員さんが訪問した際に「病院から産後鬱の傾向にあるという連絡が来てます」と言われました。
それを聞いてから、いろんな事をストレスに感じるようになってしまいました。
鬱になった自分を責めて疲れて…そのストレスを食にぶつけてしまいます。

夜は主人と一緒にちゃんとごはんをたべますが、朝昼はインスタントやお弁当、菓子パンをたくさん食べてしまいます。
間食も多く、お菓子やアイスを頻繁に食べてしまいます。

平気で1回にお菓子1袋とかケーキ2個とか食べます。
母乳で育てているのに赤ちゃんに申し訳ないです…

赤ちゃんのために!今日こそやめよう!と思いますが、なかなかやめられません。

ストレスを食以外で発散する方法を教えてください。
赤ちゃんはいま1ヶ月でなかなか外に出られません。

コメント

deleted user

ご主人様やご両親にストレスの種となっている悩みを聞いていただく、日頃の育児の様子などを聞いていただく、とかはできていますか?

ママリでもいつも優しくお話し聞いていただけて、助けてもらっています☺️

ひとりでなやまないでくださいね。

  • A

    A


    ありがとうございます。
    主人も親も協力的で話もするしお願いもするので、まさか自分が鬱だと思いませんでした。

    ここでは家族に相談してない事を相談してみます。

    • 12月13日
らむ

私もそうでした(^ ^)!
自分では全然平気だったのに
なぜか産後うつ気味って事にされてて
そう言われたらなんか気になって
ストレス溜めないようにって
めちゃくちゃ食べてました!

2.3ヶ月になっても私の場合は
治らず体重は赤ちゃん分しか
減らずそれもまたストレスで、、の
繰り返しでした(^^)

毎日アイス、お菓子
ご飯はおかわり、夜中のラーメン
普通にしてました(^^)

でも徐々に落ち着いてきます(^^)
赤ちゃん生かしてるだけで
◎だと言い聞かせてます🤣

  • A

    A


    同じような方がいらっしゃって心強いです。
    自覚ないのに診断されるの、結構キツイですよね。、

    徐々に落ち着いてくると信じて、いまは考えすぎないようにします。

    • 12月13日