※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中に何度も起きてしまい、朝早く起きることが難しい状況です。決まった生活リズムで早寝早起きするのが良いと聞きますが、朝の活動開始時間が遅くても問題ありませんか?夜中に起きない工夫方法が知りたいです。

生後5ヶ月になる息子の生活リズムについてですが、最近夜中に何度も起きてしまいます。
3ヶ月くらいの頃は6時間寝てくれることもありましたが、ここ1ヶ月は3時間ごとに起きるのが当たり前、早ければ1~2時間ということもしょっちゅうです。
新生児並みに夜起きてしまうため私が朝早く起きることができません。この月齢になると決まった生活リズムで早寝早起きさせるといい、と聞きますが、
私自身朝はいつも9時過ぎまで寝ないと体が動きません。
夜中に何度も起きてしまう場合、朝の活動開始時間は遅くても大丈夫でしょうか?
また、夜中起きないように何か工夫したらいいことがあれば教えてください。

ちなみにお風呂に入ってから寝るまではだいたい決まった生活リズムで過ごしています。朝から夕方までは毎日バラバラの状態です。

9:00 起床

→1~2時間の朝寝×1回

12:00

→15分~1時間の昼寝×2,3回

20:00 お風呂
21:00 ミルク+授乳
22:30 就寝

→1~3時間ごとに覚醒

コメント

🐈

うちもそんな感じでした!😂
そういう時期かな〜と思います💦

うちで気をつけている事は、
・起きる時間はだいたい揃えて、起きたらリビングに移動する
・寝る1時間前にリビングの照明を白からオレンジ系にする
・寝室は寝る時以外連れて行かない

です!

うちは7ヶ月に入って、夜中起きてもお腹が空いているわけではないなと思ったので、お腹がすくであろう朝4:00頃までは授乳しない軽い夜間断乳中です😂

お互い程々に頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じような方がいると安心します😂
    寝る場所と起きてるときの場所を区別させるのはいいですね!新生児の頃はしっかりできていたのに最近は全然だったので明日からまたやってみようと思います。
    うちも本当は夜中は授乳したくないのですが、夜は授乳でしか寝てくれないのであげちゃってます😵
    回答ありがとうございました!お互い頑張りましょうね😌

• 12月13日
あさ

うちは5ヶ月半ですが同じです!

4ヶ月までは朝まで2回しか起きなかったのが、4ヶ月を過ぎた頃から睡眠退行なのか30分〜2h毎に起きます。(-.-;)y-~~~

本当に酷いときは朝まで5-30分に1回起きていたので、ここ最近2h寝るようになって改善されてきたなーと喜んでるところです。笑

同じく朝は起きられず、うちも9:00前後起床です!

助産師さんに相談する機会があり聞いたら、改善する子もいればそのまま断乳まで続く子もいる(恐ろしい…笑)と言われ、とわいえ一生のうちのほんの1年だから存分に構っておっぱいをあげていいと言われ、安心しゆる〜くこんなもんかと思い付き合っています(^^)
いずれ断乳する時がくるから今は夜間断乳も必要ないと言われました!

必ず生活リズムは出来上がるし、寝るようにもなるし、まあいっかという緩い考えて育児しています。笑

良し悪しは分かりませんし、早めにリズムを作った方が良いのかもしれませんが、あんまりパツパツにやってしまうと疲れてしまって、今しかない可愛い赤ちゃん時代の育児を楽しめないのは嫌なので緩くやっています。

改善方法じゃなくてすみませんm(_ _)m
朝まで寝れる時を夢見て…笑 お互い頑張りましょうー(`・ω・´)!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり頻繁に起きちゃうんですね😭毎日のお世話本当にお疲れ様です。
    断乳するまで続くなんて恐ろしすぎます😨ゆるい気持ちでやっていかないと本当に体力も気力持たないですね😰

同じような方からの回答で大変勇気付けられました!ありがとうございました!
    たくさん眠れるようになるのを祈ってお互い頑張りましょうね😆

• 12月13日
ひじきちゃん

アドバイスではなくて申し訳ありませんが、、うちも同じで生活リズムも似ています!入浴、就寝もほぼ同じです!4ヶ月になった途端、眠りが浅くなりママリで何回か質問させてもらっていました😅大体1〜2時間で、寝たときで3時間ですねー
私も、九時起床で子供は8時とか微妙な時間に起きてしまったときは授乳してまた寝ます。その時は、何故か3時間半くらい寝るので何故?と思います(笑)

起き出したときが、寒くなりだしたときだったので、暖かくしてみたり‥でも効果なく。。新生児から添い寝なので、もっとくっついて寝てみる‥効果なし。。(笑)
今は、ベットで添い寝じゃなくて地べたに子供の布団と自分の布団を並べて寝ています!ベットのとき、私の寝返りとかで起きている感じもあったので。これも、効果あるとは思えませんが私がゆったり寝れるのでしばらく試してみます😅旦那は、のびのびとベットで寝ています‥😒💔
このまま、すんなり卒乳できたら良いですね〜頑張りましょう😅