※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamaa
お金・保険

出産で直接支払い制度を利用しましたが、おつりの受け取り方を知りたいです。申請が必要ですか?振り込まれるのでしょうか?

先日出産したものです( ¨̮ )
今回の出産で直接支払い制度を利用して42万円かかりませんでした。おつりをもらうには何か申請しなくてはいけないんですかね?それともあとで振り込まれたりするのですかね?
わかる方いたら教えて頂きたいです!!

コメント

紅玉

私は社保なので社会保険事務所に行き、用紙を貰って申請しましたよ。申請しないと貰えないですよ。

• kamaa

kamaa

勝手に返金される訳じゃないんですね(⌒-⌒; )
    早めに用紙をもらう様にしたいと思います!

• 5月4日
ザト

保険組合から勝手に書類が送られてきて、それを返送すれば手続きできますが、先立って自分で申請したいということであれば、保険証に記載の保険組合に電話して手続き書類を取り寄せると良いですよ♪

• kamaa

kamaa

送られてくるんですね♪
    急がないので送られてくるの待とうかな〜(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 5月4日
きらら♩

私も42万以内だったので差額を請求しました。産院から書類貰いませんでした?記入して提出してた直接支払い制度の同意書と入院時の明細書か領収書だったような気がします。それと個人情報を記入する用紙。それを自分が入っている保険会社に郵送すると折り返し通知が来て、口座に振り込まれますよー。説明が分かりにくくて、すみません٩(×̯×)۶

• kamaa

kamaa

そうなんですね!!
    支払い旦那がやったので、もらってないか聞いてみたいと思います(^^)

• 5月4日