※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

七五三についてお聞きしたいです今年10月で2歳になりました(現在2歳1ヶ…

七五三についてお聞きしたいです
今年10月で2歳になりました(現在2歳1ヶ月)
①いつ七五三をするのか
  (3歳になる年?もしかして今年だった?)
②3歳は写真だけで、神社で参拝は5歳という感じでもいいのか
③神社の中に入らないでお賽銭箱のところまでなら11月15日以外でもいいのか
④写真だけなら3歳になる年(来年)いつの季節でもいいのか
⑤写真を撮るのにいつ頃から予約?した方がいいのか

たくさん質問ですみません💦
わかる範囲でいいので教えてください🙏

コメント

me

①うちの上の子は今年やりましたよ〜!3歳になる年です!
②親御さんの自由ですよ!なかにはやらない人もいますし!
③行こうとしている神社に電話で聞いてみるといいと思います!
④写真だけならいつでもやってますよ!😳
⑤人気なところは早めに予約しないとダメなところもあるようです!早割引きなどあるので撮りたい写真館を調べてみるといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    今年で考えてみます
    いろいろ写真館も調べてみます
    ありがとうございます🙏

    • 12月12日
deleted user

うちは、6月生まれで3歳です!
地域によって、男の子は5歳だけ!とかあるみたいですが
親の自由だし、調べたら
ほんとは、3歳は、どっちもするみたいです!

なので、うちは、3歳は自分たちでセルフで
子供の写真撮って終わりました!
楽天で被布レンタルして
子供の写真だけっ!

5歳の時はちゃんと神社でやります!

ちなみに神社で撮りました!!

とっし

地域によって違うのかもしれませんが、私が住んでいる地域では女の子は3歳・7歳、男の子は5歳にやります😊ちなみに娘は3歳でやったのでその経験で回答します!
①3歳になる年にやりました。11月生まれで10月にやったので2歳11ヶ月でした。
②最近は記念で男の子も3歳で撮影のみする人も増えていると聞くので良いと思います。
③都内在住ですが10,11月の土日は七五三の方がたくさんいます。今年も11/15は平日でしたし11/15以外でやった人の方が多いのではないかなと思います。
④写真は年中撮影できますよ😉早割とかありますし🎶
⑤こればかりはお店に確認した方が良いと思います。私は10月撮影で夏前に申し込みました。

deleted user


数え年なら今年、満年齢なら来年
今はどっちでやっても大丈夫なようです😂
満年齢の方が落ち着きがあるかなと笑


男の子は5歳だけの地域もあるので
とりあえず5歳でお参りに行けばいいかななんて笑
うちは長男3歳は写真だけにして
来年次男3歳、長男5歳でお参りに行こうかなと笑


お参りも11月15日じゃなくても対応してたりします🤔
その日だけだと混んじゃいますしね😂
確認するのがいいかなと👌


我が家はの話になりますが
次男の誕生日(8月)についでで長男の七五三写真撮りました笑


場所にもよりますね🤔
お着物借りたいなら早めの行動がいいです👌