※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
子育て・グッズ

息子が保育園に行くのがイヤイヤで、先生とのコミュニケーションが不安。日常のことをきちんと話しているか不安。4月のクラス移動で更に大変になるかもしれない。どうしたらいいかな?

お世話になります☺️
最近保育園に行くのがイヤイヤな息子。
行きたくない、上着きたくない、靴はかない、で毎朝てんやわんやで疲れます(>_<)先生から朝変わりはないですかなど聞かれるので、行きたくないの話をしてみました。
わざわざこの話をしてよかったのか…
4月にはまたクラス移動で環境が変わりもっとたいへんになるかもしれませんと説明がありました。
集団生活の中でこれをしたらダメですよなど、して良いことや悪いことを今教えてる最中なのでもしかしたらその影響もあり、行きたくないと言ってるのかもしれませんねと言われました。

先生に日常のことなど、きちんと話されてますか?
入園したのが今年の8月からなので色々わからないことばかりです😂
コメントよろしくお願いします✨

コメント

ちー

保育士です!
保育園行きたくない〜!は保育園に通うほとんどの子が通る道ではないかと思います。毎朝イヤイヤに付き合いながら連れてくる保護者の方は本当にすごいなぁと思っております。まれに、お休みの日でも保育園に行きたい!とせがむお子さんもいらっしゃいますが。ほぼほぼ皆さん経験される事と思います!

お子さんは、お家と保育園の違いが分かってきて、より気楽に過ごせるお家が心地良いと感じている証拠です☺️お家でリラックス出来ている証拠なので、ひとまず保育園ではよく頑張っているんだな〜と受け止めてあげてください。

朝は家での体調のことを聞き、その日の体調や様子を見ていく参考にします。またお母さん方にとって忙しい時間帯でもあるので、体調面以外での気になることはお帰りの際に話したり聞いたりするのでも大丈夫ですよ。

イヤイヤのときは家から出るのも大変かと思いますが、とりあえず保育園の部屋まで連れてきてもらえれば、後は保育士が遊びを持ちかけたり、寄り添いながら気持ちをうま〜く乗せていくので、その後は安心して任せて頂いて大丈夫ですよ!!着替えがどうにも嫌でパジャマのまま来たお子さんとかいますよ…☺️笑 でも、保育士はプロなので慣れています!保育園に来て、お母さんの姿が見えなくなればケロっと遊び出し、1日楽しんで過ごす子がほとんどなので心配ないですよ。

日常のこと、気になること、連絡帳を通して話したり、直接聞いたり、どちらでも大丈夫です🙆‍♀️あまり気合いが入り過ぎていると保育士の負担にもなるのでほどほどが良いですが、、いっぱい話す人(聞いてもらいたい!心配!など)全然話さない人(預かってくれるだけで助かるわ〜また明日)など本当に様々です!笑

• Yママ

Yママ

心強いコメントありがとうございます☺️
    確かにお家が居心地良いことがわかってきてると思います✨
    朝から怒りたくないのですが、やっぱり怒っちゃいます(>_<)
    唾はいたり、叩いたりしてくるので、これはしてはいけないよと怒りつつ注意してます😌
    先生にはホントに頭が上がりませんし、尊敬してますので嫌言言わないようにしてます。
    コメントもたくさん書いて頂いて1日の様子もわかるようにしてくれてますので有難いですね✨☺️
    息子のイヤイヤを受け止めて頑張ります❤️

• 12月13日