保育園と幼稚園の選択に悩んでいます。育児のストレスから保育園に入れましたが、子どもに対する罪悪感があります。保育園の方針は好きで、子どもに合っていると感じますが、親子の時間も大切にしたいと思っています。転園の可能性について客観的な意見を求めています。
保育園か幼稚園か迷っています🥲
そろそろ2歳になる男の子がいます。もともと幼稚園に入れる予定だったのですが、育児のストレスからうつになってしまい、子どもが1歳になってすぐに疾病を理由に保育園に入園させてもらいました。無職なのに保育園に入れていることへの罪悪感や自分はズルをしているんじゃないかという思い、子どもに対して家で見てあげられなくてごめんね、頑張れなくてごめんねという思いがずっとあります。
子どもの体調不良で先週一週間ずっと自宅保育になり、今日は久しぶりの登園だったのですが連絡帳に「ママーと言ってしばらく泣いていました」とあり、胸がぎゅっとなりました。
今通わせてもらっている保育園は保育の方針も内容も個人的にとても好きですし、好奇心旺盛で活発なうちの子にすごく合っていると感じます。保育園へ行かせてもらっていることで私も休息がとれてうつの症状は落ち着いていて、来年度以降も保育園に通うなら仕事をはじめてみようかなという気持ちもあります。
ですが、そうとはいっても少しでも親と過ごせる時間が長くなる方がいいのかな?という思いもあって、満3歳から幼稚園へ転園してもいいのかという気持ちもあります(わたしのエゴかもしれませんが…)
わたしの事情や思いで子どもを振り回したくないですが、こんな考えがずっと頭の中をぐるぐるしています。
読み難い文章で申し訳ありませんが客観的な意見をお聞きしたいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
本当に、無理しないのが一番ですよ💡
私も産後体調悪く、産後うつ的な。
無職で疾病扱いで保育園頼ってました。
幼稚園は本当に働きにくい、行事多い、ちょっと大変かもですね🌀実際、友人も預けてますが自分以外みんな早くお迎えにくると行ってて。。
真面目に子供のことも、仕事もとなると息が詰まるので、、
仕事やるなら保育園の方が確実にラクだと思います。
結構お盆も預かりしてくれますし。
幼稚園は夏休みになると課金になったりもあります。公立か私立にもよりますが。あと早く帰宅する子と、親が仕事だと遅い帰宅の子もいて差がでるので子供も早く帰りたいとかなると思います。。
その点、保育園はみんな大体17時まで過ごせます。情緒も安定しやすいかと。
仕事し始めると一緒にいたいとは思ってもキャパないとキツいので、やはりどこかで追い詰めてしまって症状が悪化する可能性もありますし。私は最初は早くお迎え行ってましたが、今はもう17時まで預けて自分の時間を確保した方が結果的に仲良く過ごせると思ってそこに申し訳なさとかはなくなりました。笑
ママリ
精神疾患持ちです。
そこそこガッツリな仕事を…と考えるなら、今の保育園一択です。
どんなに条件が良くても幼稚園は幼稚園なので、働きにくいシステムが満載です。
制服や教材や延長保育(長期休み含む)など事あるごとにお金かかります。
満3歳児クラスは誕生日迎えるまで保育費丸々自費です。
弁当や保護者会がないなどこの辺で一番ゆるくて共働き家庭の滑り止めとして人気な幼稚園を選びましたが、精神疾患持ちとはいえ、専業主婦でも追いつかないくらいちょっとした行事が多く、特別な持ち物など親があれこれする事が多いです。
文面から責任感が強いママだな〜と感じるので、一斉指導に重きを置いている幼稚園よりも、一人一人にの保育園の方が合ってるんじゃないかなあと思います。
でも軽いパートか専業主婦のままなら、幼稚園+延長保育の方も悪くないかもです。
まずは週1〜2でなど就労時間セーブしても預け続けられますし、仕事休みの日も心置きなく登園できます。
学区内の幼稚園なら小学校と連携していることもあるので、年長児への就学を見据えた教育指導も豊富にしてくれますので、小1の壁もそこそこ安心。
疾病条件のまま就労できるのか、無理なく就労条件に切り替えられるのか、やっぱり難しかった時に疾病条件に戻せるのかなど私はわからないので要確認かなとは思いますが
なんにせよ子どもからしたら習い事が変わるくらいの感じだと思いますので、お気軽に🙂👌
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!
がっつり仕事、たとえばフルタイムしながら家事育児もして…は自分のキャパ的におそらくまた体調を崩しそうなので、少しずつ段階を踏みつつとは思っています。
今検討している幼稚園はお金を払えば就労の有無に関わらず延長保育も長期休暇中の預かり保育もお願いできるのでいいかなと思っていたのですが、とはいえ幼稚園ですもんね。行事関係で親の出番が多かったりお手伝い(?)が必要だったりする場合もありますよね。
市に疾病のまま就労できるか等の確認は確かに必要ですね。大事なことなのに頭から抜けていました…💦
子どもからしたら習い事が変わるくらいの感じ、と言っていただけて少し肩の力が抜けました!ありがとうございます😌
焦らず夫と相談して今後について決めていけたらなと思います。- 7月13日
ママリ
保育士をしていたのと、市の保育課で入所関係の仕事もしていた経験があります!
疾病で預けている方は意外と多いですよ!
症状が落ち着いたら仕事を始めようと考えている方もいます。
保育園や幼稚園はお子さんにとって悪い環境ではないですし、そこまでお子さんに悪いことをしているようなことでもないです✨
2歳になる男の子、これからもっと活発になってイヤイヤ期も始まるとなると、正直もっと大変になると思います(もちろん性格にもよりますが!)
私は鬱の診断を受けていて、就労要件で預けている2歳の次女がいますが、仕事に育児に家事にイヤイヤ期対応にお手上げです、、、笑
幼稚園だと夏休みや冬休みなどあって、預けられない園も多いと思います。保育園枠であれば、関係なく預けられます(疾病要件だと園との相談が必要になる場合があると思います)
3歳になって幼稚園に転園する子も中にはいますが、今の時代あんまり多くない気がします!(私の住む自治体)
保育士目線からいうと、住めば都なので転園したとして慣れない子はいません!☺️なので、そこはママリさんが思うようにして大丈夫ですよ!たしかに次から次へと転園をしょっちゅうしている子は少し負担があるかもしれませんが、、、
私なら今の保育園が気に入っているのであれば、疾病要件のまま預けて、働いてもいいなと思っているなら少しずつ働くと思います✨
-
はじめてのママリ🔰
とても丁寧なご回答ありがとうございます🌼
疾病で保育園を利用されている方、結構いらっしゃるのですね!
他の方に対しては何も思わないのに、自分が疾病で預けていることに対してはなぜかどうしても自分を許せない気持ちが残っていて、それが自分が保育園を利用していていいんだろうか、申し訳ない…という気持ちになっています🥲
たしかにすでにイヤイヤ期に突入していてかなりのやんちゃっ子なので、働いていない今でもてんてこ舞いになっているのに、本当に働いてやっていけるんだろうかと自信がなく、仕事を始める!と決めきれないのも事実です、、本当に自分に甘いなと思いますが😖
検討している幼稚園はお金を払えば就労の有無に関わらず延長保育も長期休暇中の預かり保育も可能で、保育園のような利用の仕方はできそうではあるのですが、結局就労も視野に入れているなら今の保育園の方が環境も変わらないし、幼稚園で居残り組になってさみしい思いもさせることもないし…と思ったりもしています。
焦って決めずに無理のないタイミングで働き始められたらいいのかなと思えました!
こうしてママリさんにご回答いただけて、自分の思考が整理されて少し冷静に保育園・幼稚園のことを考えられそうです😌- 7月13日
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!
ママリさんも産後体調崩されたのですね。同じように保育園を利用されていたとのことで、自分だけじゃないんだなと少し気持ちが軽くなりました。
遅かれ早かれ結局仕事をするつもりなら幼稚園だと居残り組になって子どもにさみしい思いをさせてしまうかもしれませんね。
たしかに仕事に家事育児に…としていたら私のキャパではまた同じことを繰り返しそうです🥲
わたしもそのうち申し訳ないとかがなくなる領域にいきたいです笑
自分も無理がなく、子どもにとっても良い選択ができるよう夫とまた相談してみます!ありがとうございました🌿