※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種後に腸重積症になった方いますか?症状が心配で、普段よりグズグズしているのですが、痛がっていたり、明らかに違う兆候があるのでしょうか?

ロタの予防接種打って腸重積症になった方おられますか?

いつもよりグズグズしているように感じて心配なんですが、血便とかなくても痛がってるとか何かしら明らかに違うって分かりますか??😭

コメント

ままり

腸重積にはなってないので回答になっていませんが…
娘はロタ飲んでからお腹がゴロゴロして1週間くらい下痢でした😭
お腹の不快感のせいか機嫌は2日くらい悪かった気がします💦

• みな

みな

回答ありがとうございます✨
    病院には行かれましたか?

• 12月12日
  • ままり

ままり

調べてみたら下痢になったりお腹ゴロゴロして不機嫌になる子多いみたいだったので病院には連れて行きませんでした😂
    でも念のためウンチの色のチェックをしっかりしておくといいかと思います☺️

• 12月12日
  • みな

みな

ありがとうございます✨
    うんちの色はよく見ておくようにします😣

• 12月12日
チャチャ丸

おそらくロタの予防接種から腸重積になったと言われました。生後3カ月の時です。
うちの子の場合、異常なくらいに泣きました。何故か右足だけ赤くなってたので骨折したと思い、病院に行きました。ついた途端にピタっと泣き止み、先生にも胃腸炎かなあと言われました。そしていざ帰ろうとした時にまた泣きだしました。看護師さんがこの泣き方はおかしいと言って下さり、その場で再診。レントゲンの結果腸重積とわかり、すぐ大学病院へ。
高圧浣腸で1日の入院ですみました。

まず、明らかに違った泣き方をするのでおそらくわかると思います。またうちはロタを打った3日後くらいに嘔吐があり、白っぽい便が出ました。

• みな

みな

回答ありがとうございます。
    その場ですぐ再診で一日の入院ですんでまだ良かったですね😢

やっぱり明らかに何かが違って分かりますよね😅
    その嘔吐はいつものミルクが結構戻ぅてしまう感じと同じ感じですか?

• 12月13日
  • チャチャ丸

チャチャ丸

マーライオンみたいに吐きました!その時は胃腸炎の診断を受けました。もう体調は落ち着いてきましたか?うちは運良く見つけられましたが、血便までわからないパターンも多いようです。

• 12月13日
  • みな

みな

辛かったでしょうね😢
    今日はグズグズも少なくミルクも昨日より飲んでくれているので今の所大丈夫そうです。血便まで分からないこともあるんですね…お返事ありがとうございます。

• 12月14日
つくし

腸重積になっていたら、泣き止まなかったり、いつもより激しく泣いたりすると思います。そしてミルクも飲まなくなると思います。
お腹がごろごろする子もいるので大丈夫だとは思いますが、いつもと違うようであれば、受診された方が安心かもしれませんね。

• みな

みな

やっぱりミルクも飲まなくなりますよね😅
    気にしすぎな所もあるのでうんちなど泣き方よく見るようにしてみます回答ありがとうございます✨

• 12月12日
はじめての🌻ままり

予防接種とかもそうですが、少なからずワクチンが身体に入っているので
体調が本調子でなくグズグスする子は多いですよ^_^

腸重積はカスカスしたピンクのウンチが出ますし
泣く元気もなくぐったりしてるや、火がついた様に泣くってことがない限りは大丈夫かと思いますよ✨

• みな

みな

回答ありがとうございます✨
    安心したければ病院が1番なのは分かってますが安心しました😭うんちなどよく観察しておきます。ありがとうございます!

• 12月12日