※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loro
お仕事

ご主人のお仕事について相談です。正社員は難しいでしょうか。パートで夫の扶養内で働くことは可能でしょうか。将来の転勤にも対応できる仕事が知りたいです。

ご主人が転勤族の方、お仕事はどうされてますか。
やはり正社員で働くのは無理でしょうか。
パートなどする場合は夫の扶養に入る程度で働きますか?
その他、今後転勤があっても続けられるような仕事があれば教えていただきたいです。

コメント

(^-^)(^-^)(^-^)

旦那が転勤があり、結婚をきに正社員からパートになりました。3年おきには転勤があるので諦めました😰ここ最近は1年おきに転勤してます...。
最初の引っ越し先ではフルタイムなので扶養には入らず、次の引っ越しでは、6時間のパートで扶養に入りました。
今は、出産が近いため無職です。
結婚前から保育士をしていたので、保育士や幼稚園のパートを選んできました。

• loro

loro

回答ありがとうございます!
    1年おきに転職はなかなかハードでしたね
    保育士でしたらどこに転勤になっても職が見つかりそうですね!
    どの程度働くかということも悩ましいです。

• 5月4日
はるママ✩

旦那が3県での転勤ありです。
いまはパートで扶養外れて働いてます。
扶養内で働くか迷いましたが、看護師なので普通に扶養外れて働いたほうが得、ってことだったので外れました。
看護師なので、旦那が移動なっても働く場所はあるかなーって思ってます。

• loro

loro

結婚してから看護師資格を取る方も多くて気になっています。
    夜勤があるとかきついイメージを勝手に持っているのですが、生活とのバランスはどうですか??

• 5月4日
  • はるママ✩

はるママ✩

すみません返事遅くなりました(>_<)
    わたしは資格取ってからすぐ妊娠がわかったので、出産終わって3ヶ月後に働き始めたけどほぼ新人状態で仕事始めました。
    再就職する時にかなり条件では迷いました!
    いまは平日のみ仕事、カレンダー通りの休みで、パートなので残業なしです。
    みなさん女性なので、子供の病気とかで休んだり通院してから出勤することに対して理解してくれて助かります。
    病院とかで働くと院内保育もあっていいですよ!病院によりますが、わたしの病院では月額2,5000円です。

• 5月4日
  • loro

loro

そうなんですね!
    それはワークライフバランスがうまく取れそうですね!!
    看護師学校通うことを検討してみようと思います!

• 5月5日
  • はるママ✩

はるママ✩

定時に帰れる、ってのはすごく助かります!

看護師だと病院の他にもクリニックや施設、保育園や幼稚園など働くところが沢山あるし就職の幅が広いので、より良い条件の職場を探すのには有利だと思いました😊

わたしが学校通ってたときもお子さんいる方結構いました!
    子育てしながら学校通うのすごく大変だとは思いますが、資格取って損はしないと思います💫

• 5月5日
  • loro

loro

私の知り合いも子供が小学校に上がってから学校に通っている人がいます!
    転勤族妻には強い資格ですね!!!

• 5月6日
nanagon

もともと正社員で働いていましたが結婚と同時に旦那の仕事で引越をしなければいけず退職しました。
いつまた転勤になるかわからないので正社員として仕事を見つけるのは厳しいですよね…。
退職してからはずっと派遣社員としてフルタイムで働いています(今は妊娠中のため仕事はしてませんが…)

他のお二方のように保育士さんや看護師さんなどといった手に職があると、どこに行っても働き口があるので羨ましいな〜と思いますね☆

• loro

loro

転勤のある職って収入もそれなりにあって専業主婦でやっていけるようなイメージでしたが実際はそうもいかず😓
    看護師資格は結婚してから学校に通っている人など何人か知っていて、看護師資格を取ろうかなとも考えています。
    保育士や看護師ではない限りやはり派遣社員として働くのがいいですかね😓

• 5月4日
  • nanagon

nanagon

ホント、引越の度にカーテン買い替えたり細々した出費が余計に増えますよねぇ😣マイホーム買いたくても、なかなか買えないし…旦那に転職してもらいたいくらいです(笑)
    私も看護学校通いたいなと思ってましたが、妊娠したので今後どうなるか…時間とお金次第です😥
    派遣だと引越しても次の仕事を紹介してもらえるので、新しい土地で1から自分で探す手間は省けるかなと思います♫産休・育休制度もありますし、時給もそこそこイイですし♡

• 5月4日
  • loro

loro

本当です!引越し費用は会社が出してくれるにしても引越し費用以外にも引越しでお金かかりますし、病院の初診料だって毎回取られるし!
    産休育休制度あるんですね!
    知らなかったですいいこと聞きました💪🏻
    派遣社員がいちばんいいかな〜〜

• 5月4日
  • nanagon

nanagon

病院の初診料…確かに!!笑
    ちなみに私はテンプスタッフに派遣登録してますが、フルタイム以外でも週3とか扶養範囲内で働けるような仕事も希望すれば探してもらえるはずです☆
    私も出産後落ち着くまでは、扶養範囲内で働くか短期の仕事を探そうかと思ってます😊
    女性はやはり妊娠・出産・育児とイロイロとライフスタイルも変わるので、その時々に合った働き方ができる方がイイですよね☆

• 5月4日
  • loro

loro

派遣でも色々希望が通るんですね!
    出産や育児で働く時間を減らしたい時もありますし、その時々にあった働き方ができるのはかなり魅力的ですね💪🏻

• 5月4日
とこ

旦那の転勤がいつあるかわからないので、結婚と同時に退職し、扶養内でのパートをしてます。
もともとリハビリの仕事をしていましたが、運良く同じような仕事を短時間できるところが見つかったので、出産までお世話になっていました。
産後落ち着いたら復帰する予定です。

• loro

loro

転勤族の妻として働くにはやはり専門的な資格などがないとやっていけないものですかね😓
    扶養内で働くかがっつり働くかも悩みどころです。
    産後落ち着けば働く時間を増やす予定ですか?

• 5月4日
  • とこ

とこ

子どもと過ごす時間を大事にしたいので、増やす予定は今のところありません(ˊᵕˋ)
    義母がずっと主婦をされていて、旦那としても家にいてほしいようなので、よほど経済的に困らない限りは扶養内でのパートを続けるつもりです✲*゚

• 5月4日
  • loro

loro

そうですね〜〜
    私も専業主婦がいいのですが、
    収入が少しでもほしい。。。
    どれくらい働くかは、旦那さん収入がどれくらいかにもよりますね😓

• 5月4日
  • とこ

とこ

そうですね(~_~;)
    自分で使えるお金もほしいですしねー(^_^;)
    あとは子どもの人数ですかね。。

• 5月4日
  • loro

loro

今はまだ子どもがいなくて、先々のことを考えて悩んでいる状態です。

ふたりはほしいな〜(できたら3人ほしい)って感じなんですけど3人となるとまたお金もかかりますし、金銭的な悩みが尽きません。

• 5月4日
  • とこ

とこ

そうなんですね。
    我が家も2人はほしいなーと思っています。
    子どもの学資保険とかもあるし、いろいろ悩みますよね(><)

• 5月4日
  • loro

loro

周りでうまくやっている人は税金がどうとかでローン組んだり、うまいことやってるみたいなんですけど、、そういったお金のやりくりも無知すぎて分かんないです😩
    働き方もお金の使い方も保険なんかも悩みが尽きません😂

• 5月5日
  • とこ

とこ

税金とかよくわかんないですよね(*_*)
    区役所とかで説明聞いてもわかんないし(~_~;)
    お金のやりくり難しいです(><)

• 5月5日
  • loro

loro

所得が同じでも税金の色々で生活水準は所得額に比例するとも言えないですもんね、うまくやりくりできてる人はすごいなーと思うけど。。。

• 5月6日
  • とこ

とこ

貯金もしたいし、やりくりももうちょっと考えないといけないかなぁ(~_~;)難しい(∩´﹏`∩)

• 5月6日
  • loro

loro

お金の知識がないからなおさら難しいです苦労します😓

• 5月13日
haruaico

旦那と同じ会社で勤務してましたが、お互い全国転勤がある為、結婚後に私が退職して派遣社員になりました。
ボーナスが欲しいところですが、
子どもも考えていたし、正社員だと旦那の転勤で急な退職も無責任かと思ったので。

フルタイムでの勤務なので扶養には入っていません。
そこそこ大きな派遣会社だと全国に支店があるので、お仕事を紹介してもらいやすいです!!
大阪→長野→愛知ですが同系列の派遣会社からお仕事紹介してもらってます。

• loro

loro

私もおそらく派遣社員になることになると思います…。
    なにか持っていたら有利になるような資格とか能力はありますか?

• 5月4日
  • haruaico

haruaico

私は栄養士資格を持っていますが、現在の派遣では活かせてないですね。
    どうしても条件が合わず…(T ^ T)

他の資格は無く、営業事務をしています。
    基本的なPC知識(Word Excel PowerPoint)があれば問題無く働ける所も多いと思いますが、やっぱり専門職よりは時給が低いですね。。
    私はシステム系の職場なので、わからない事はネットで調べたりしてなんとかやってる感じです…(^_^;)
    結構、派遣会社でも講習が開かれてるのでそれを受講するのもいいと思いますよーー

• 5月4日
  • loro

loro

転職に持っていたら役立つという噂を聞いていたのでエクセルの資格は持ってます!
    少しは役に立ちそうですかね😓

講習とかもあるんですね!
    知らなかったです!
    派遣会社も色々充実してそうですね!
    ありがとうございます💪🏻

• 5月4日
mammy000

正社員で旦那さんについてくのなら保険会社くらいですかね。

面接では子供の事も聞かれますがそれ以上に旦那に転勤があるかの方が聞かれるかもです。

私も今は扶養内パートです。

• loro

loro

保険会社は旦那さんについていけるのですか!?

働くにしても扶養内で働くか、派遣社員として働くのかなど悩みます。

• 5月4日
  • mammy000

mammy000

全国規模の保険の外交員?は転勤についていってもそこの支店を紹介してもらえるって保険屋さんに誘われたときに言われました。

私は子供の保育料など考えてとりあえず扶養内パートにしましたが、夫婦仲と金銭的な事情で正社員になるために別居予定です。

• 5月4日
  • loro

loro

調べてみたら保険会社は夫の転勤に合わせてくれるみたいですね!

保険会社の正社員になるご予定ですか!?

• 5月4日
  • mammy000

mammy000

いえいえ、地元に戻って普通に就職する予定です。

私は保険業界で生きれるほど性格が明るくないので(^_^;)

• 5月4日
  • loro

loro

そうなんですね!
    私も保険業界でやっていく自信はありません。(笑)

就活、頑張ってくださいね!
    私もがんばります!

• 5月4日
  • mammy000

mammy000

因みに私は学生時代に医療事務の専門学校通ってたので医療事務の資格たくさん持ってますがそんなのあっても何にもなりませんでした。経験の方を重視されます。(まぁとってからそれなりにたってますけど)

結局は運とタイミングと相手の条件にあうかだと思ってます。

やっぱりとるなら手に職ですよね。
    私はそういう系全部苦手なので諦めてますが宅検とか社労士や税理士などは憧れます。

• 5月4日
  • loro

loro

最近出産した友人が医療事務の資格とると言っていたので、なにかと良い資格なのかと思っていました😂

専門的な知識を持った職業は憧れますね!
    自分の興味あることなら勉強も頑張れると思いますし💪🏻

• 5月5日
ファン

転勤族妻です。
日本全国で、早いと3ヶ月~5年ピッチで移動です。
前職が私が建築関係だったので、緊急の転勤にはついていけない。お客様とのプランニング相談を投げ出せないので、誰でもできるようなパート勤務とか、派遣勤務で稼ぐしかないかな?って感じです。

• loro

loro

やっぱりパートか派遣社員ですかね〜〜

扶養内でパートか扶養外れて派遣社員かも悩みます。。。😓

• 5月4日
  • ファン

ファン

160万以上の収入が見込めるなら、扶養から抜けますね。
    稼げるなら200万でも300万でも所得を高くしたいです。
    あとは医療事務とか薬剤師なんかなら転勤しても強いですよね。収入も安定してますし。
    今から新たな分野の知識を詰め込むほどの興味のある仕事なら勉強するんですけどね。

• 5月4日
  • loro

loro

医療事務は友人も結婚してから勉強始めたみたいで気になっています!
    専門的な知識があるとやっぱり強いですよね。
    医療事務も応募が殺到しているなんて話も聞くので目指すか否か迷います。
    勉強は嫌いじゃないのですが、なにを目指すのか目標が見えないと勉強できないですね😓

• 5月4日
ふじっこあけみ

どこにいっても、良い条件かつ正社員で働きたいので、専門学校に行き直して資格をとりました。
言語聴覚士という仕事です。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

医療系なので病院さえあれば働き口はあります。リハビリ職ですが、理学療法士などとは違い、国家資格になったのがわずか20年前と新しい職種です。そのため人が少なく求人は多く、あと20年は売り手市場と言われてます。看護師や介護士と違い夜勤ありません。だいたい9時5時の職場です。4大卒なら専門学校2年で国家試験の受験資格とれます。定時で帰れるような職場なら350万くらいですが、バリバリ働いて家族養ってる男の人もいます。

• 5月5日
  • loro

loro

言語聴覚士、初めて聞きました!
    それとってもいいですね!
    バリバリ働きたい気持ちはありつつ、
    そこは諦めてたところで、、、
    とても魅力的ですね!!
    専門学校に通う費用なども考えながら、
    検討してみようと思います☺️

• 5月6日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

わたしも独身時代は大学病院で毎日残業し、すごくやりがい感じながらバリバリ働いてましたが、結婚したのでもっとゆるい病院にうつり、まったり定時勤務です。まだまだ先の話ですが、子どもが小学校入ればまた職場を変えてしっかり稼ぎたいと思ってます。万一パートで働くことになったとしても、資格のあるパートはそうでないものに比べて時給は良いです。

学費はだいたい2年300万前後ですね。お金だけでなく時間的にも大変です。2年間は朝から夕まで授業で、病院に行く実習(合計3回、4ヶ月)もあるため、子育てしながらだとかなり忙しいと思います。わたしが学生のとき、同じクラスの中にお母さんが3人いて、それぞれ、一歳児・四歳児の子ども、5歳児の子、7歳と9歳の子どもがいました。みんな大変そうでしたが、きちんと実習も合格して卒業し、国家試験も合格してました。大変だけど家庭の理解があれば不可能じゃないと思います。
    学校の数が少なく、都市部にしかないので、お住まいによっては通学の観点から、難しいとは思います。

• 5月6日
  • loro

loro

300万くらいとたくさんの時間が必要なんですね〜〜やってみようかな程度の気持ちじゃできませんね😓
    病院があれば大体言語聴覚士さんって募集されているんですか?

• 5月13日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ある程度の規模の病院や、介護施設ならまず必ず求人がありますよ。小規模な個人病院では少ないです。私にとっては、どこにいっても求人があるというのが最大の魅力でした。大学で教員免許もとりましたが、結局、教師だと転勤をしたときに転勤先ですぐ採用があるかわからないので、役に立たないと判断して、どこでも確実に採用のあるこの資格を取り直したくらいです^^;

キャリアアップくらいの軽い気持ちなら、たぶんやめといたほうがいいと思います。一生食いっぱぐれないように手に職をつける、という感覚です。結婚しても離婚するかもしれないし、主人が事故や病気で収入がなくなる可能性だってゼロではないと考えたので、一生一人前に稼ぎたくてこの資格をとりました。

• 5月13日
  • loro

loro

そうなんですね!
    どこにいっても求人があるっていうのは強いです。
    色々調べてから考えてみようと思います!

• 5月13日
ぴよちん

正職員で働いていましたが結婚を機に退職しました。
私の職場と旦那の職場は同じ範囲内であるのですが旦那の異動先に空きがなかったり、辞令が私の職場と時期がずれており異動のお願いがしづらいこともあったし結婚前に隣町に転勤してしまったのでついて行くというのもあって退職を選びました。

ちなみに金融機関で働いてました。

そのあと時間を持て余してしまったので季節的なアルバイト行ってました(^∇^)
力仕事も入っていたので妊娠が分かってからすぐ辞めました!

• loro

loro

金融機関にお勤めでしたら、確かに時間を持て余しそうですね😳
    せっかく就職した先を退職すること、
    悔しくなかったですか?

• 5月6日
  • ぴよちん

ぴよちん

退職する悔しさよりも知り合いのいない土地に行くことの方が不安でした(°_°)

• 5月6日
  • loro

loro

不安ですよね😢
    この春の転勤で行ったこともない土地だったので、旦那さんは職場でいろんな人と関わるけど私友達も誰もいないよ〜ってかんじです。

• 5月13日
  • ぴよちん

ぴよちん

わかります!わかりますよ!
    前にも言いましたが、私の働いてた金融機関と同じ異動範囲で一緒に働いてた人もその土地その土地で、いますがいつもいつも会えるわけじゃないですしね。
    特に知り合いがいない土地は不安ですよねー!これからこどももいっしょの転勤も増えるだろうから余計不安が大きくなりますよ〜( ;´Д`)
    結婚して初めての転勤での引っ越しで友達のいる土地でたまに会える今は息抜きさせてもらってますがまた転勤で友達と逢えずモンモンとする日が増えるのかと思うとまた不安(つД`)ノ

友達よりちょっと話のできる知り合いができるといいですね!

• 5月13日
  • loro

loro

まだ子どももいないので、私の話し相手が旦那さんだけってかんじで過ごしているとやっぱり寂しいです😢
    誰かしらとお話ししたいな〜〜って時々思っちゃいます(笑)
    自分の性格ももっとアクティブにならないとなあとも思ってます💪🏻💪🏻

• 5月13日
natsucan

ウチも旦那が北海道〜沖縄まで全国での転勤がある会社で、長くても2年、短ければ数ヶ月で転勤があります(;´Д`A
結婚するまでもアルバイトとしてしか働いて無かったのですが、子供が生まれてからは専業主婦してます(^◇^;)
家計の為にも働きたいのですが、保育所もなかなか入れず…そうこうしてる間にまた転勤と( ̄◇ ̄;)(笑)

子供が小学校入る頃には旦那には単身赴任してもらって私と娘は地元に定住を考えてるので、もしかしたらそれまでは働けないかもしれないです(つД`)ノ

• loro

loro

子供のことを考えるとまたさらに働くこと難しいですよね😂
    家計のこと、子供のこと、考えても考えてもどうすべきかなかなか答えが出ません😂

• 5月6日
ぽんぬ!

私も転勤族で早くて3ヶ月〜5年スパンの全国転勤です。今は扶養内のパートです。ボーナス、有給もあり時給も高めなので月10日前後の出勤で7.8万ほどになります。子供がまだ1歳なので保育園代を稼ぐみたいな感じです♩本当はフルで入りたいんですけど今は満足してます!

• loro

loro

扶養内パートでボーナスあり有給あり、
    いいですね!
    そういったパートは稀ですか?
    これまでにもボーナス有給扶養内で働いた経験ありますか?
    10日前後で7.8万もいいですね!

• 5月6日
saramama☆

4年くらいの周期で全国転勤のある生活をしています^^;
子供が生まれる前は扶養内でパート(幼稚園、保育園)をしていましたが、出産を機に専業主婦になりました(^^)
勤務先にも転勤があることを伝えてから雇ってもらうと、転勤で急に辞めることになっても、辞めやすかったです(^^)

• loro

loro

そうですね!
    働き口が見つかったときにはきちんと伝えようと思います☺️

• 5月6日
LaLa♡

元々は保育士として正職員で働いていましたが、結婚を機に退職しました。

今は某コーヒーチェーン店で働いています。
結婚してから2回転勤していますが、お店も異動できています。

また、1つのお店で2年以上働いていれば、パートでも産休・育休が取れますよ(*^^*)
私もおかげで育休中です!
しかも、育休中に旦那の都合で転勤しましたが、引越し先でも育休が終わり次第働けます!ありがたいです!
ただ、産休・育休明けの久しぶりの仕事が新しい場所なのでとてもフアンですが…(>_<)働く先が決まっているだけありがたいですよね!

• あらなか

あらなか

コーヒー大好きな転勤族妻の私にとって夢のような職場です。゚(゚´Д`゚)゚。
    チェーン店のヒントを頂けませんか?

• 5月6日
  • LaLa♡

LaLa♡

わかります〜!!私もコーヒー大好き転勤族妻なので、本当に夢のような職場です!!
    緑のエプロンのお店ですよ(o^^o)一昨年のこの時期バナナの飲み物を提供してました♡

• 5月6日
  • あらなか

あらなか

あの珈琲屋さんですね!
    珈琲好きになったきっかけを頂いたお店です>_<

次の転勤からだと二年働けそうなので、そのとき応募してみたいです(*^-^*)

ありがとうございます

• 5月6日
  • loro

loro

パートでもそんな待遇だと働きやすいですね!
    それにコーヒー店いいですね☺️
    パートで育休がとれて、転勤しても働き口があるってかなり強いです!!

• 5月6日
  • LaLa♡

LaLa♡

そうなんですよー!!まさに女性のための職場って感じで、仕事もやりがいがあるのでとても楽しいです(o^^o)

• 5月6日
  • loro

loro

緑のエプロンでピンとこなかったのですが、、、(笑)
    私もそんなところで働きたいです!
    時給とかもよかったですか?

• 5月13日
  • LaLa♡

LaLa♡

本当に申し訳ないのですが、時給についてはこのような公共の場所でお応えできません(;_;)

働くのはとっても楽しいですよー!!

• 5月13日
  • loro

loro

そうですよね、ごめんなさい😓
    働くのが楽しいってとっても大事なことですね😆

• 5月13日
まつ毛君のママ

私も夫の転勤を機に正社員辞めました😢
実は夫より稼いでいたので、今でも俺が主夫になれば良かったなと冗談で言われますw
全国転勤(海外あり)なので、とりあえず全国あるものをと、
介護事務、ホームヘルパー2級、認知症ケア指導管理士
ネイル検定、ジェルネイル検定
を取って一通りパート、扶養内で働いてみました。
看護士はお給料高そうですが注射を人に刺すってのが無理なので考えられませんでした😵
今は在宅でCAD図面描いてます。
バイト程度しか稼げませんが、在宅ってのと時間が自由に使えるのが妊娠中・子育て中には有難いです!
結局、元の職種が一番好きだったのでいつかはまた正社員で勤めたいです。どこかに定住できたら…😓

• loro

loro

夫の転勤で自分が仕事を辞めないといけないの、悔しいですよね😢
    私はバリバリ働きたいと思ってるのですが、転勤族なので諦めちゃってます。
    バイト程度でもやりがいのあるお仕事できたらいいな。。。
    今の住宅のお仕事をするのに勉強や資格を取得しましたか?

• 5月6日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

役職目指してたので悔しかったですが、家事も好きなので今はいい経験したなって思ってます。
    本職は薬品の分析とかやってましたが、会社が自動車会社だったので教育でCAD全般やフォークリフトなどの資格取らせてもらえました。
    今は車の部品の図面描いてます😄
    2DのCADだとフリーソフトもあるみたいで、独学でやってる人もいるみたいですよ!
    たしか、ハローワークの職業訓練もあったはずです😃

• 5月6日
  • loro

loro

ハローワーク利用してみるっていうのもありですね!
    せっかくなのでやりがいを持てそうなお仕事探してみます!

• 5月8日
ミケネコ

転勤族なので、結婚を機に会社を辞めました😞
ただ、引き継ぎ等色々あったので同棲&会社を辞めたのは結婚から1年後です。

友人は大手生命保険会社なので、支社への異動が可能だったようです。

保育士さんや看護師さんいいですよね(´・_・`)

今は、扶養枠内で働いています。
自由に使えるお金が急に減ったので慣れるのに時間がかかっています💦

• loro

loro

なにか専門的な資格があるといいですよね〜!
    保険会社に勤めれば正社員のまま転勤について行けるみたいですね!

今回質問にたくさんの方が回答してくれて、
    扶養内パートでも育休制度があったり、ボーナスもらえるところがあったり、保育士や看護師以外にも持っていて役に立ちそうな資格など教えていただいて、
    よい働き方を見つけられるような気がしてきました!

お互いがんばりましょう😂

• 5月6日
ちーさく

上の方とのお話で出ていましたが、旦那保険会社社員、私も同じ会社でした。
私の勤めていた会社では旦那の転勤に併せて異動できる制度がありますが、人員に空きがなければ動けません。
私は妊娠が分かっていたので制度は利用せずにさくっと退職しました。
この業界の経験しかないし、保険の事務は非正規でも時給がいいのでまた余裕ができたら同じ仕事をしたいです。
どうせ働くなら扶養出てがっつりいきたいです!(笑)

• loro

loro

そうですよね、制度があっても空きがなければ移動できませんもんね😓

保険会社のお仕事自体はどうでしたか?
    勝手にきつそうなイメージを持っていて踏み出せそうにありません

どうせ働くならがっつり働きたいですね!(笑)

• 5月6日
  • ちーさく

ちーさく

保険=きつい は皆さん生命保険のイメージが大きいのかな?と思います。
    私がいたのは損保の事務職でしたのでそこまで恐ろしくはなかったです(笑)
    部署によりますが、毎日大体6時前後には帰れていました。大変なことはもちろんありますが仕事なんてみんなそんなもんかな、と。
    ただ、私はその業界しか知りませんのでもしかしたら感覚がおかしいのかもしれません。
    中途で入ってきたパートさんが3ヶ月くらいで辞めていくのも何度か見てきました。
    試験が多いので自宅で勉強することも結構ありますね。

• 5月6日
  • loro

loro

どんなお仕事も大変ですよね😓
    3ヶ月で辞めていくのはなかなかですね、、、、(笑)
    勉強は嫌いではないので苦にならないかと思います!
    転勤についていけることを考えて保険会社に就職しても実際に空きがなくて動けなかったら意味ないですよね。。

• 5月8日
はなびだま

夫が全国転勤職でスパンは半年~5年なので、子供が小さいうちは在宅ワークで管理栄養士をしてます。
今後は二人目が産まれて落ち着いたら非常勤で管理栄養士職を探そうと思いますが、子供が大きくなったらいずれは単身赴任になってしまうので家族の時間を大切にしてもいいかなとも思います。(夫は私に専業主婦のままを希望してます)
病院の管理栄養士に就けば院内保育してもらえるので、保育園激戦区でも働くことは可能ですがね。

• loro

loro

家族の時間を大切にしたいのと金銭的なこと両睨みで悩んでいます。
    管理栄養士の資格は役に立ちますか?
    管理栄養士の資格を取るために専門学校に通いた友人から就職はあんまりよくないという話を聞いていたので
    資格を取るとしたら学校に通うことになりますか?

• 5月8日
  • はなびだま

はなびだま

学校で必須科目を受講して、国家試験に合格しなければなりません。
    就職は病院や保健所だったら給料良いですが、事業所や保育所などの管理栄養士職だったらあまり良くないかもしれませんね。
    専門学校のレベルにもよると思いますが、それなりの4大出てたらそこまで悪くないと思いますよ!
    在宅ワークは子供が寝てるのあいた時間にするので給料は低いですが、自分が管理栄養士としてこれからも何かしら関わっていきたいのでしてます(*^^*)

• 5月8日
  • loro

loro

在宅ワーク、時間も融通がきいていいですね!
    関わっていきたいと言えるほどやりがいのあるお仕事ができている香辛料さんが羨ましいです!!

• 5月9日
hkaht

結婚前は病院で看護助手を正社員でしていました。
婚約してから、小学校で支援員をパートでして
結婚して子どもができてからしばらく専業主婦してました。
転勤族ですが転勤になったらなったで仕方ないなと思って
長女が1才すぎたときに
ふたたび病院で看護助手をパートでしていました。もちろん主人が転勤族であることも言っていました。
ですがその半年後に妊娠と長女が体調不良も多くてやめました。
今年の春、転勤しましたがまだしばらく専業主婦でいよと思っています。(お金はカツカツですが😅)
資格はヘルパーや障がい者支援など国家資格ではないですが、福祉系の資格なので就職には黒字しませんでした。
転勤族なら、全国チェーン店などのファーストフード電波少年で働いている人が私にの周りでは多いです。

• loro

loro

福祉系の資格はやっぱり強いですよね〜
    どこでも必要とされますもんね
    全国チェーンで働くっていうのもいいですね!
    転勤族は稼ぎがいいなんて人それぞれですよね、私もカツカツがんばります(笑)

• 5月8日
あずんこskt

私も全国転勤の旦那さんについていっています♪( ´▽`)
結婚と共に旦那さんの転勤が決まり、勤めていた保険会社の事務を退職せざるおえませんでした‼︎
事務だったから正社員としての転勤が認めてもらえず、退職後1年間は同じ会社への勤務もできない規定があったので😓
別の業界で事務の派遣をしてました‼︎

今は妊娠もしているのでパートや派遣も厳しいので専業主婦をしています✨
出産後少し落ち着いたら、また派遣したいなぁと思っているので、テンプスタッフに登録しています♬

お互い転勤族で引っ越しや環境の変化に大変な時期もあると思うんですけど♪( ´▽`)
いろんな環境を楽しめたらいいですね♡

• loro

loro

他の方の回答で保険会社はついていけるといった回答がありましたが、事務職はダメなんですね〜〜😩
    もし働くとしたら事務職じゃないとやっていける自信ないですし(笑)
    転勤も楽しみながらできたらいいですねー!
    転勤ない家族にはできないこともありますしね🎵

• 5月8日
もふもふふわふわ

正社員で働いています。そして、今は夫が単身赴任です。希望を出せば支社にいくことも可能ですが、夫が永住なわけでもないので、自分のキャリアとは切り離して考えました。単身赴任なので、一人で子育てするのは不安ですが、なにがあるかわからないので、ほぼ同額の給与を稼げることを大事にしようと思って決めました。産まれたらキツすぎて……てどうなるかわかりませんが(笑)

• loro

loro

ひとりで子育ては大変そうですね😂
    単身赴任も考えていますがうーーーん
    親の時代は片方が専業主婦してても大丈夫な時代でしたが今は金銭面を考えるとそうはいかないですもんね😓
    どうすべきなのか分からないです😢

• 5月9日

私がそうですが、保険外交員でしたら、正社員で全国転勤についていけたりすると思います(^_^)大きな保険会社でも、既婚の外交員けっこう募集してますよ‼︎
私のいる会社も、転勤のかた積極的に採用してますよ*\(^o^)/*

• loro

loro

保険外交員は激務なイメージがありますが、仕事内容はどうですか?
    やはり正社員のままでついていけるっていいですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 5月9日

退会ユーザー

ぜんぜん、激務でないですよ^ - ^
    むしろ、かなりまったり・・・
    アポさえなければ勤務時間中に買い物やいったん家に帰って洗濯、、などの融通がきくのも魅力です!
    こんなんで正社員でいいのか!?とたまに疑問に思いますがやるときはやる、抜くときは抜く、とメリハリがつけられる職業だと思います。

• 5月9日
  • loro

loro

えーーーーーーーー
    びっくりです😳そうなんですか!?
    ちなみにどこもそうなんですかね?
    ゆいままさんのところが特別なそんな感じなんでしょうか?

• 5月13日
まこち

旦那と付き合っていた頃は
正社員をやめて、既に
フルタイムのパートで
がっつり働いていました。
結婚決まってからも働くつもりでしたが
妊娠がわかったため、
扶養内での勤務に変えました。
旦那は一応中部圏のみの転勤ですが、
もしかしたら全国になるかもといったところで、
私のパートも全国どこにでもある
ファーストフード店なので
いざとなれば、転勤先の店を
紹介してもらえると思います。
とりあえず、子供が小さいうちは
パートでゆる~く働く程度に
なりそうです。
後々がっつり働きたいので
あまり間隔あけずに
二人目の妊娠計画しました。

• loro

loro

チェーン店でパートすると紹介してもらえるからいいですね!
    のちのちがっつり働く予定なのはそのファーストフード店ですか?
    それとも別の職を探す予定ですか?

• 5月9日
  • まこち

まこち

後々は、派遣とか契約とかでもいいので
    社員で働けたらなとは思います。
    子供が高学年とか中学生に
    なる頃を目処に思ってるので
    まだまだ先ですけどね😅

• 5月9日
  • loro

loro

そうですね〜まだまだ先ですけど子供が大きくなってからバリバリ働くっていうのもいいですね!!

• 5月13日
キム☺︎

私も旦那が転勤族でした。
最初は正社員希望で探しましたが、転勤族というのであまり良い反応ではない事が多く、土地勘もまだなく、時給も高めなので派遣で働いて、扶養には入りませんでした。
いずれ子供ができたらフルで働くのは厳しいのでフルで働いてしっかり貯金しました。

派遣で住設メーカーのショールームコーディネーターのお仕事をして、途中契約社員になりましたが全国に店舗があり、転勤先でも空きがあればそこの店舗で働ける様になってました!
ただ、土日祝日は基本出勤ですが...

• loro

loro

土日祝日出勤はきついですね😂
    やはり全国に店舗があるところで働くのは転勤妻に強いですね!!

• 5月9日
LILIYLIFE

私もまだ転勤はしていないですが、夫がいつ転勤なるかドキドキ!で、ほんと日本各地のみならず外国(アジア圏)でもあるらしく....
正職なんて無理やんけー!ってなったので、パート探しです^^;
私は高卒で、幼稚園の経理事務をひたすらしてきたので社会経験ほぼ0に等しく、学歴も無いという.....
なので、通信の安い短大似通うことにしました!!
妊娠しても出産しても卒業できるし、お金も2年間で50万行かないので♡♡
そこで英語を勉強して、短大卒の証明とTOEICを頑張って、小学校の英語指導者などの資格をのんびりとりたいなって思ってます!(^^)
その間は、近くのスーパーやら薬局やらで社会経験を積みつつ!笑
職安も行きましたが、103万円以内で働くのははっきりいって何の足しにもならないから、130万円以内で働くのがベストだと言われました!(´,,•ω•,,)♡
いろいろと難しいですよね、転勤族!←
でもそのぶん楽しいと思えることもあると思うので、お互いがんばりましょう(∩˃o˂∩)♡

• loro

loro

海外転勤あるんですねー!!!
    それは職探しも難しいですね😂
    通信、2年で50万は安いですねびっくり!
    そうですね〜転勤をプラスの気持ちで考えられたらいいですね〜〜!!
    楽しみながら頑張りましょう!

• 5月9日
maipi

転勤族って妻も子供も困りますよね😂💦
平均で4年おきに転勤が必ずあるので
正社員で働いても雇ってもらった会社に
迷惑かけるだろうな〜と思い
結婚、妊娠前の同棲してた頃から
バイトでガッツリ働いてました\( ¨̮ )/
やっぱりバイトの強みはいつでも
辞めれることなのでいつ転勤があっても
すぐに辞めれるしまた始めれるし!
ただ、保険とか税金とか面倒ですよね😭
今後は幼稚園に通うようになって
午前だけのパート見つけようかな〜って
まだまだ先ですが思ってます😘

• loro

loro

保険とか税金、ほんとうに面倒です頭パンクしちゃいます(笑)
    バイトだといつでも辞めれるし時間も融通がきいていいですよね!

• 5月9日
はな

結婚を機に派遣になりましたよ~もし引っ越してもまた近くで仕事探してもらえると思って。
あと蛇足で、扶養範囲内パートも考えたのですが、将来の年金額のことを考えると自分で厚生年金をかけた方が良いとも思っています。

• loro

loro

そうですよね、派遣で厚生年金かけれるならそれがいいですね!!

• 5月10日
翔ちゃんおかん

うちも転勤族です。
今、パートで仕事してます。
自分の仕事は医療関係で子供もいて3、4年に1度転勤するという感じなので、面接の時に話をしてます。扶養からは抜けてます。

• loro

loro

子供がいると長く働くのも難しいですかね(;-;)
    パートのお仕事は転勤の度に新しいところを探していますか?

• 5月10日
  • 翔ちゃんおかん

翔ちゃんおかん

探します。子供のために仕事で得た給料は貯金してます。
    これから2人目が生まれるので、給料を分けて貯金していこうかなと考えてます。

• 5月12日
  • loro

loro

毎回一から探すのはそんなに苦労したりはないですか??
    2人目おめでとうございます!
    たくさんお金いりますもんね😂

• 5月13日
あみきち

私も旦那が転勤族です。
正社員として病棟で介護福祉士として働いていましたが結婚を機に退職しました。
今は扶養内でデイサービスでパートをしています。
子供もそのうち欲しかったし、何よりいつ転勤になるかわからないので正社員は難しいと思ったからです。
今は妊娠中なので今月いっぱい働いて辞めようと思っています。

• loro

loro

いつ転勤かも分からないから色々難しいですよね😓
    介護福祉士の経験があればいざ働こうと思った時に職が見つかりやすそうですね💪🏻

• 5月11日
riyomama

私はネイリストずっとしてましたが旦那の転勤が多いのと時間の融通があまりきかないので結婚後はゴルフ場のキャディーを7年ほどしております(≧∇≦)朝早いですが昼過ぎには帰れますし体力仕事の分給料もいいですし転勤の時もゴルフ場が無い県てあまりないので助かってます(^o^)わ

• あらなか

あらなか

キャディーさんは、年齢制限とかありますか?
    やはり20代の方ばかりでしょうか?

• 5月6日
  • riyomama

riyomama

キャディーさんの年齢制限ありませんよ(^o^)ちなみに若い方より年配の方が多いです(≧∇≦)私が出逢った最高年齢が67でびっくりしました^_^バリバリ働かれてましたよ笑
    私もずっと働けると思い選びました(≧∇≦)変な話皆さんキャバクラ並に稼いではります笑^_^

• 5月6日
  • あらなか

あらなか

えー!(〃'▽'〃)
    68歳でキャディーさんは、すごいですね!
    そんなに長く働けるなんて知りませんでした~
    でもいい運動にもなるから身体にもいいし、一石二鳥でしょうか。
    しかもお給料もいいなんて~ヽ(^o^)丿

• 5月6日
たねまーる

旦那、2-3年おきに全国転勤可能性ありです。今年の異動では転勤なしの異動だったので、私は時短で正社員してます。コールセンター勤務です。
でもいつ旦那が転勤になるかわからないので保育士資格は独学で取りました〜〜。未経験ですが、結構求人はあるようで。でも派遣で企業で働く方が時給は断然良いみたいです😱
私も今度転勤になったら何の仕事をするべきか、悩み中です。専門学校に通う時間もないので😭

• loro

loro

保育士資格って学校に通わなくても独学でとれるんですか!?
    それでも派遣の方が時給いいんですね〜保育士の資格気になっていますが。。

• 5月11日
ネイルまま

結婚を機に仕事を辞めて妊活中です。早くて2年、長くても5年で転勤があります(>_<)
今は妊活治療中なので、このままずっと専業主婦のままの予定です~

• loro

loro

私も専業主婦のままがいいけど金銭的なことが不安になってしまいます😓
    妊活に専念できていいですね!
    がんばってください💓

• 5月11日
  • ネイルまま

ネイルまま

ありがとうございます(*´ー`*)♡

• 5月11日
ぶるぞん

4月末まで旦那さんと同じ職場でした!
旦那さんは転勤族です😣
色々話し合った結果、退職する事にしました💦
子供が大きくなって保育園に通うくらいになったら扶養の範囲内でパートか何かしようかなと思っています❤️
私は大学時代に医療事務の資格を取っているので、雇ってくれる病院が急な転勤にも対応してくれるなら医療事務として働こうかなと思っています✨
ちなみにこの5月に転勤が決まってもうバタバタです。仕事大好きで昇格もしたばかりでしたが、転勤時は旦那さんの準備も子供のケアもしてあげないといけないから仕事は辞めて良かったかなと思います^_^

• loro

loro

家のことに専念するのもいいかもしれないですね!
    医療事務の資格は独学でとれるものですかね?😳

• 5月11日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

そうですね^_^❤️
    産まれてくる赤ちゃんが女の子なので、料理を極めたり、プチ家庭農園でもしようかな〜とか思ってます笑
    医療事務の種類もいくらかあるので独学では難しいものもあるかもしれません😣
    私は大学の時に取得したのですが、友達はアビバに半年くらい通って高卒でずっと働いてます✨
    ただ、資格があるから絶対働けるって訳でもないですが>_< 逆に資格がなくても雇ってくれるところもあります❤️

• 5月11日
  • loro

loro

わ〜〜それいいですね😆💗
    そうなんですね、医療事務の資格取るか迷います😓

• 5月13日

皆さんほどではないですが、旦那は報道関係の仕事で東京・大阪間転勤ありです。年に何度か機会があるのでヒヤヒヤしてますが、私は結婚後に同業他社で都内で正社員になりました。なので辞める予定はなく、育休取って復帰予定です。旦那に辞令出たら退職も検討しますが、条件によっては単身赴任してもらおうと思います。私のなかでは専業・パートはナシなのと、今の仕事を極力手放したくないので!

• loro

loro

やりがいのあるお仕事ができているみたいで羨ましいです!
    私もできれは正社員で働きたいです〜〜〜

• 5月11日