※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここここん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事について相談です。食べ過ぎも心配で、食事量や野菜のレシピについて知りたいそうです。

1歳2ヶ月です!
まだおっぱいを朝ごはんのあと、お風呂上がりに飲んでいます。
ご飯が足りていないのでしょうか?

食べるものを出せば食べるのですが、食べ過ぎも良くないかと、控えています。
知人からは、食べるだけたべさせたらいいよと言われたのですが、みなさんはどうされているのか知りたいです。
食べるだけあげても良いのでしょうか?
また、どれくらいたべているのか写真を見せてもらえると嬉しいです!

あと、野菜を美味しくたべてくれるレシピがあれば教えてほしいです!!

コメント

みーまー

おっぱいを飲ませるのは,お子さんが欲しがるからですか??
それともこんさんが食事が足りていないと思うからですか??

お子さんの体重にもよるとおもいますが,平均的な体重であれば,卒乳してごはんのみでいいと思いますが😲

その頃の ごはんは全体で220~240gくらいあげていました🙂
娘も出した量で丁度よさそうだったので😊

野菜嫌いで食べさせたいということですかね??
それとも,野菜がたくさん摂れるメニューがいいなら,シチュー,野菜炒め,煮物,おやきやコロッケなどがいいと思います😃

• こここここん

こここここん

わかりにくい質問ですいません!

子どもが求めてきます😣
    体重は平均よりも少し重いと思います!
    ご飯を増やせば、卒乳できますかね?

野菜があまり好きではないようです😣
    特に葉物と大根😭
    野菜炒めは大きめのやさいですか?味付けは…

焼きそばのキャベツなどは、ベート出してしまいます。
    シチューなど味が染み込んでいるとたべるのですが、本来の味がするとダメみたいです😭

• 12月12日
  • みーまー

みーまー

そうなんですね😣
    体重が重い方なら,おっぱいなしでごはんだけで充分だと思います😮

ごはんは,現状維持か,食事内容を見直したりがいいとおもいますが,足りなくて泣いたりしますか??😣
    身長も大きめなら増やしてもいいかなと思いますが😲

野菜炒めは,玉ねぎ・人参・ ピーマン・キャベツ・白菜・もやし・肉で味噌ベースの味付けにしてます🙂
    そのものの味をなくすのは難しいですね💦
    やはり煮込み系かなと思いますが😥
    ハンバーグやおやきに刻んで入れてもダメですか??😮

• 12月12日
  • こここここん

こここここん

昼ごはんと夜ご飯の後は泣かないです!
    でもなぜかその後のお風呂上がりだけ泣いて近寄ってきます!

身長は平均よりちょっと高いくらいかと!

野菜は炒めるだけで食べれる硬さになりますか?

それならいけそうです!やってみます!

• 12月12日
  • みーまー

みーまー

お風呂上がりは喉が乾いているからではないですかね??😮
    お茶は嫌がりますか??
    あとは,夕飯の時間が早いんですかね??🤔

身長と体重が釣り合っているのなら増やしていいかなと思います🙂
    昼夜や泣かないのならそのままでもいいと思います🙂

一度赤ちゃんの肥満度を調べるカウプ指数をやってみてもいいと思いますよ😃
    ネットで調べたら自動計算してくれる計算式が簡単に出てくるので😊

軽く炒めて色が変わってきたら水を100cc入れて,調味料入れて煮詰めている感じです😄

• 12月12日
ケニー

乳幼児の間は食べたいだけあげていいと思いますよ😊
子どもは成長する分と1日生きる分と食べなきゃいけないと思ってます😊
だから、お腹いっぱいにならないということは成長を妨げてると思います😱

• こここここん

こここここん

なるほど!
    食べたいだけあげてみます!

• 12月12日
Καnα♥︎

最近1歳になった息子ですが、よく食べる子で1食で300g前後食べてます😂
11ヶ月くらいには卒乳しました!
量は徐々に増やしていって、特に消化不良などおこすこともなかったのでこの量で落ち着きました。
ほしがるならあげていいと思いますよ🙋‍♀️
息子はそれだけ食べても8.2キロと小さめですが😂

お野菜そのものの味が嫌いであれば、刻んでハンバーグとかにしてみるのはどうですか?

• こここここん

こここここん

300前後といったら、ご飯、おかず2品、汁物とかですか?
    昼と夜は食べたあと欲しがらないのですが、夜はお風呂上がりなので、お腹が減っているのか飲む習慣になってしまっているのか良くわかりません。
    いっぱい食べさせたらなくなるものなんでしょうか😭

いっぱい食べてその体重というのがすごいです!もとから小さめですか?

• 12月12日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

そんな感じでご飯を結構多めに食べてます!
    飲む習慣になってるのはあるかもしれないですね🥺息子もお風呂上がりはおっぱいだったので、同じだけ食べても飲んでましたが、そこをただのお茶に変えてもいけたんで、お腹すいてたわけじゃないのかなーと思いました😳

産まれた時は2818gでした!ずっと身長体重共に曲線の下に沿って成長してます笑
    もう歩き回ってるんで、それで増えにくいのもあるかもしれないですが😳

• 12月12日
  • こここここん

こここここん

なるほど!
    やっぱり習慣かもしれないですよね😭
    うちはお茶に変えようとしたらのまなかったので、何か他のものに変えてみます!!

そおなんですね!
    たしかに歩き回ってるのはあるかもしれないですね!

うちは30807で生まれてずっと曲線の上に近いところをいってたんですが、増えなくなり今真ん中より少し上くらいになりました!
    やっぱりたべるりょうが少ないんでしょうか

• 12月12日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

うちも最初お茶あんまり飲んでくれなくて、水分とってほしい時は、アクアライトめっちゃ薄めたやつあげてました😂

ずっと上の方からちょっと下がると心配なりますね😳
    曲線内でうんちとかおしっこの量も問題なければ大丈夫だと思いますが、欲しがってるのであれば少しずつ増やしてあげたらいいかもですね!

• 12月12日
tmtmtm

同じくらいの子ですが
うちもお風呂上りはおっぱい飲んでます 😊

水飲んで寝る時もありますが、
自分から卒乳するまではあげようかなーって思ってるので
求められたらあげてます 笑

ご飯も控えたりせず
食べさせてますが、求めてきますよ 😂

うちは子ども用に別にもう作っていなくて大人のの味薄めであげてます!具沢山味噌汁とか好きです 🥺