※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろりんこ💋
お金・保険

離婚し、シングルマザーになる予定。支払いが6万円あり、養育費は5万~6万円。仕事で10万円稼ぎ、母子手当で生活。家計の割り振りや節約術、手取り額についてアドバイスが欲しい。

シングルマザーの方に質問です!
離婚することが決まりこれからシングルマザーになります。1歳、0歳1ヶ月の年子の母です。

私は車や携帯、車の保険などで
もともと6万ほど支払いがあります。

養育費の取り決めとかはまだ話が進んでなくて
多分5万から6万はもらえるかも…なのですが

これから仕事を探して
大体10万円ほど稼いで
母子手当のお金とで生活していこうと思っています。

私みたいにもともと支払いがあって
シングルマザーになられたから
家賃とか光熱費、食費。お金の割り振りを教えてほしいのと
節約術など
いろいろアドバイスもらえると嬉しいです。

あと皆さんどんな仕事をしていくらぐらい手取りでもらっているかもおしえてほしいです!
今後参考にしていきたいので😭

コメント

deleted user

手取り+手当で20〜23ぐらいで
家賃55.000
光熱費10.000
スマホ2台12.000
ガソリン15.000
保険6.000
習い事9.000
食費40.000
日用品5.000
借金20.000〜40.000

ぐらいですかね!
家計簿はつけていないので正確には把握してませんが
毎月借金の返済をしながらこんな割り振りです💡

ちなみに未婚シングルです😊

  • めろりんこ💋

    めろりんこ💋

    ありがとうございます!
    ななみんさんは正社員で働いてますか?それともパートですか?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フルタイムの派遣社員で役職がついてるので少し時給は他の方より高めではあります💡

    • 12月12日
  • めろりんこ💋

    めろりんこ💋

    そうだったんですね!
    やっぱりシングルで
    アルバイトで収入10万ほどだと安定もしないですよね。。
    稼ぎ過ぎたら市民税など高くなるので
    それを抑えたいなっておもってるんでふけどね。
    資格とかもないし手に職がないので仕事面ですごい悩みます😭

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手当あっても10万だとちょっと怖いですね、、貯金もなかなか貯まらなそうではあります😅
    家賃、駐車場、食費、光熱費などもありますし、まだオムツ等も必要ですから不安ではあるかもです。

    私が節約下手なのもありますが😂

    • 12月12日
  • めろりんこ💋

    めろりんこ💋

    ですよね。😭
    マザーズハローワークなどに行っていい仕事場があればいいのですが😰
    手に職がないのは、本当に辛いですね。。。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    24の中卒ですがマザーズハローワーク経由で正社員になったこともあります!
    試しに見てくるとイメージつきやすいかもですね😊

    • 12月12日
  • めろりんこ💋

    めろりんこ💋

    私も24です!同級生ですね😋

    一度見に行ってみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 12月12日
寝る子は育つ

離婚してお金どこから節約しようかなって考えた時に、まずしたのがスマホの機種変更でした♡それで5000〜7000円くらい変わりました♪
車の保険も1度見直してみてはどうですか?

私は実家なので家賃はかかりませんが(一応少しはお金渡してますが)、私も月10万円で生活して行く予定です!
仕事はしてませんが4月から保育園に入れれたら学校に通って資格を取る予定です!
この先の事を考えたらやはり手に職を持っていた方がいいと思ったので!
お金を貰いながら学校に行ける制度がありますよ♡

  • めろりんこ💋

    めろりんこ💋

    そんなんあるんですね!
    やはり手に職はいりますよね。。
    でも、学校に行きながらもらえるおかねって
    めっちゃすくないんじゃないですか?😰

    私も携帯機種変したほうが2000円ですが安くなると言われましたので、変えようと思います💦

    • 12月13日
  • 寝る子は育つ

    寝る子は育つ

    学校に行きながらもらえるお金が10万円です♡(非課税世帯なので)課税世帯の人は7万円だったと思います♪
    スマホ代高いですもんね( ^_^ ;)
    できる所から削って行きましょ♡(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月13日
  • めろりんこ💋

    めろりんこ💋

    そうなんですね!!
    マザーズハローワークに行って一度聞いてみようかなと思います😰
    でも、やりたいと思う仕事じゃないと
    勉強するのにやる気スイッチはいりませんよね💦
    ネイルとか行きたいけど
    道具集めるのにすごくお金かかるし😰
    こんなん言ってられないんですけど興味のわくものじゃないと勉強も頭に入らないです😰

    そあですね!!
    近々携帯変えようと思います、😋

    • 12月13日
  • 寝る子は育つ

    寝る子は育つ

    市役所でお願いする高等職業訓練とハローワークでお願いする専門実践っていうのがあります!
    私は高等職業訓練でお願いしているのですが、取れる資格も限られています。人気のやつだと看護師美容室保育士などなど。。。
    専門実践は、学校が専門実践の対象の学校じゃないとダメみたいです!
    興味ある資格が対象だと良いんですけどね( ^_^ ;)

    • 12月13日
  • めろりんこ💋

    めろりんこ💋

    限られてるんですね😰
    看護師とか給料いいけど
    絶対したくない😨
    ひたすら怖いです💦笑
    採血とか…笑

    色々市役所でも聞いてみます!
    教えていただいてありがとうございます🥺

    • 12月13日