※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょいの赤ちゃんが夜間に寝なくなり、母乳を欲しがるが吐き戻しが多いため悩んでいます。おしゃぶりを考えているが、悩んでいます。おしゃぶりをするべきかどうか、また寝かせる方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ちょいです、
ここ2週間くらいから、夜22時〜3時まで全く寝なくなりました。
完母なんですがら母乳を欲しがりあげて、左右で20〜25分くらいで寝てくれるんですがこの時間帯は毎日寝ずに25分あげても30分あげても、やめたら泣いて欲しがります。
ですが吐き戻しも頻繁にあるので、あげすぎても吐いての繰り返しです。
さすがにあげすぎだなと思い、抱いてあやしていたら腕の中では寝そうになるんですが布団に置いたらぱっちり目覚めてまた泣いて寝なくなります。
さすがに毎日こうなるので私は寝不足がひどくなり夜中がしんどいです。
母乳は欲しがるだけあげたらいいと聞いたのですが、吐き戻しも多いので夜中の母乳を欲しがるだけあげるのは子供も吐くのはしんどいと思うので、寝るならおしゃぶりを考えようかと思っています。
おしゃぶりはデメリットもあるし元々させたくなかったのですが毎日夜中眠くてイライラしながら3時まであやすのもしんどくて、おしゃぶりかなぁ…と思っているところです。
みなさんはもう思いますか?おしゃぶりするべきか、おしゃぶりさせたくない気持ちの方がまだ勝ってるので、おしゃぶりせず上手く寝かせれる方法あれば教えていただきたいです。

コメント

𝚢

おくるみで包んであげるのは
どうですか🤔?
試されてたらすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• さき

さき

アドバイスありがとうございます!!😢
    おくるみで包むと足をぴーんと伸ばして腕から体から元気に動き回っておくるみがはだけるくらいになってしまうんです😭笑

• 12月12日
はーちゃん

寝る時だけおしゃぶり使ってます😊
最初は嫌だなって思ってたけど寝てくれるなら気になりません(笑)

うちの子おしゃぶり好きじゃないみたいですぐ出されちゃうので気休め程度です😅

• さき

さき

やはり寝る時だけおしゃぶりパターンもありですかね〜◡̈
    おしゃぶりないと寝なくなるのが心配で…

• 12月12日
あゆみ

もうすぐ生後1ヶ月の子がいます。状況がほとんど同じなのでコメントせずにはいられませんでした。

うちの子も、同じように欲しがるだけおっぱいを吸わせても、今日は朝まで寝ませんでした。眠くて辛いです!笑
おっぱい吸ってるあいだは落ち着いているし寝そうな雰囲気なのに、ベッドに寝かせると目がらんらんとしてきて、泣いちゃうの繰り返しです。

今日は、明け方にミルクを50ml足し、それでも口を動かすのでもう50ml足しました。
そこからあやすと、満足したようでころっと寝ちゃいました。
今日の場合はお腹がすいてて泣いたのかなという気がしています。
夜中は私のおっぱいが頻回授乳に耐えないのか、あまり張らないまま授乳しています。
夜中になると母乳があんまり出てないのかも?と思い、この時間はミルクに頼り、そのうち完母になったら良いな〜って今考えています。
昼間は喉を鳴らしてゴクゴク飲んで、授乳後満足そうに寝ちゃうので、月齢が上がってきて夜寝るようになれば良いかなと。
私もおしゃぶりを調べたこともあるのですが、なるべく無しでいたいです。
というわけで、私の今の結論は、夜中はミルクを足す、です。

ただ、さきさんは既に完母なんですよね。
答えになっていなくてごめんなさい。

• さき

さき

同じ状況の方がいて安心しました〜😭母乳あげすぎで私もおっぱいがすっからかんなような気がしてます笑
    ミルク足すのいいですね!
    産後に助産師さんから、22時〜2時までは母乳のゴールデンタイムで、赤ちゃんはそれを知ってて寝ないんだよ〜って言われました!笑
    ほんとかどうかはわかりませんが毎日これだとほんとなのかと思ってしまいます!笑
    完母でも、飲めば飲むほど吐き戻すのでミルクで落ち着くならいいですよね!私もミルク試してみようかな😣

• 12月12日
おはぎ

飲める体力もついて
たくさん飲んで
お腹を満たしてから
寝たいのかも知れないですね💦
寝る前に母乳に加え、ミルク足すと寝てくれるかもしれませんよ✊
23~2時のゴールデンタイムは母乳の入れ替わりかなんかで一番質の良いおっぱいのようで、その時間に目覚めたときはおっぱいたくさんあげてねと言われました。

おしゃぶりはだめでしたが
哺乳瓶の乳首は嫌がらずに
擦って寝てくれます😂

しょうこ

抱っこふとんは背中スイッチが入りにくくて、うちでは活躍してますよ✨
ちょっと極論になりますが、今うちの子は病気になり入院してます。
毎日の寝かしつけや同じことの繰り返しの日々がしんどかったですが、こうやって離れてみると、そばにいられることがとても幸せなことだと改めて感じました。
24時間ずっと一緒なのは本当につらいですが、お母さんも体休めながら、今しかない赤ちゃんのお世話がんばってくださいね☺️